人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーのトライフル

ラズベリーのトライフル_b0120269_21213911.jpg

イギリスのお菓子、トライフルを
イタリアンな素材で作ってみました。
ちなみに、trifleのことを
イタリア人は、トリフレと読みます。(爆)


【ラズベリーのトライフル】
◆レシピ◆
材料 (6~8人分)
ラズべリー 250g、パンドーロ 1切れ、卵 2個、
グラニュー糖 大さじ、3、マスカルポーネチーズ 250g
生クリーム 200ml、
苺のシロップ(他のシロップ、リキュール、果物のジュースでもOK)

作り方
①パンドーロはサイコロ状に小さく切る。
②卵は卵黄と卵白に分ける。
③ボウルに卵黄、グラニュー糖を大さじ2、マスカルポーネの
 順に入れてよく混ぜあわせる。
④卵白を硬めにあわ立て、③に加え、へらでさっくりと混ぜあわせる。
⑤別のボウルに生クリームとグラニュー糖を大さじ1入れて
 しっかりと泡立てる。
⑥カップ(大きな器でもOK)に④のマスカルポーネクリームを薄く敷き、
 パンドーロを重ね、水で薄めたシロップを軽くふりかけ、
⑤の生クリーム、さらにパンドーロ&シロップ、最後に
 マスカルポーネクリームで覆ったら、ラズベリーを飾る。
 食べる直前まで冷やしてね。

これ実はクリスマスに義妹が作っていたもの。
あまりに美味しかったので作り方を教えてもらいました。
義妹のは、生クリーム、マスカルポーネクリームの他に
カスタードクリームも入り、果実もラズベリーの他に
赤スグリが入っていました。
パパがまた食べたいと言い出したので、
元旦に別の親戚の家で食事にお呼ばれしたときに、
今度は私が作っていったのですが、
赤スグリがなかったので変わりにブルーベリーを入れ、
シロップの代わりに少々のラム酒をたらし、
カスタードなしで作ったけれど、こちらも好評でした。

スポンジ代わりに入っているパンドーロは
パネットーネでも代用可能。
もちろん普通のスポンジ生地でもOK。
ラズベリーのトライフル_b0120269_21225393.jpg

私は食べかけのパンドーロを使いました。(汗)

シロップは、うちはお子ちゃまがいるため、
苺のシロップにしましたが、
リキュールにするともっと美味しいです。
果物のジュースでもいいみたいですが。

クリスマスに食べ飽きた、パンドーロやパネットーネも
こうやって食べると、また違った美味しさがでて
いいなぁと思いました。


さて、コネタです。
イタリア・リグーリアも5日から冬のバーゲンが
始まりましたが、昨日6日は祭日だったので
ニースのデカトロン(スポーツ用品店)の
セール(初日)に行ってきました。
目的はパパの自転車(競技用)のウェアと
子供達の運動靴。どちらも嬉しい価格にてゲット。
面白いなぁと思ったのは、
店内にマイクを持ったおじさんがいて、
彼がコレ!と決めたセール品が、
ほんの数分の間だけ更にお安くなるのです。
29.90ユーロだったランニングシューズが
一瞬10ユーロになったので、迷う間もなく即買い。
ランニングなんてできるのか?って感じですが。(汗)
またまたガレット・デ・ロワも買ってきたことだし
やはりランニング、せねばね。(苦笑)


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2010-01-07 21:31 | レシピ(ドルチェ)