人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しケーキ

蒸しケーキ_b0120269_1923524.jpg

昨日はお菓子講習会の先生をしてきました。
といっても、生徒は幼稚園児。(爆)

今年の幼稚園の学期末フェスタ(パーティ)で
皆さんにふるまうお菓子をみんなで作りましょうというわけ。
でもただのお菓子じゃつまらないから、
日本のお菓子を作りましょう!という
オソロシイ企画を先週娘の担任のM先生から
伝えられました。

いやぁ、どんなお菓子にしようか悩みましたよ。
日本のお菓子といったら、和菓子が真っ先に
思い浮かぶけど、イタリアの子供達には
餡子は受け入れられなさそうだし、
団子や餅を食べ慣れない子供達が
万が一、喉にでも詰まらせ事故になっても困るし。
というわけで、材料が調達しやすく、簡単に作れて、
みんなに喜んで食べてもらえそうなお菓子となると
蒸しパンや蒸しケーキくらいしか思いつかない。

そんなわけで先週は蒸しケーキ作りに没頭してました。
蒸しパン自体は何度か作ったことはあるのですが、
実は、大きな型で作ったことがない私。
小さな型で個数をたくさん作って分けるという手もあるけれど、
パーティだから、できれば大きな型1つで焼いて、
切り分けるほうがいいだろう思い、
パウンドケーキの型で作ることに。

試作では、和を強調するために、貴重な抹茶を
少しだけ入れてみたりもしました。
香りがと~~っても良くて、シアワセ~な気分に
私はなれたけど(笑)、
やっぱり抹茶を食べなれない子供にとっては、
後味にちょっと苦味を感じるんでは・・・とも思いました。
M先生にも試食をしてもらったら「苦みは感じないけど」と
言ってもらえたけど、大人と子供の味覚って違いますしね。
あと緑色だと、見た目で食べるのを拒否する子とか
でてきそうだし・・・(笑)
ということで、独断でプレーンな蒸しケーキに決めました。

【蒸しケーキ】
◆レシピ◆
材料 (18cm×8cm×6cmのパウンドケーキ型使用)
薄力粉 200g、ブラウンシュガー 150g、卵2個
ベーキングパウダー 8g、牛乳 100ml、
オリーブオイル 50ml
※抹茶を入れる場合は、3g

作り方
①粉類はふるっておく。
②ボウルに卵を割りいれよく混ぜ、ブラウンシュガー、牛乳、
 オリーブオイルも加えてよく混ぜ合わせる。
③薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、②に加えて、
 ヘラで切るようにして軽く混ぜ合わせる。
④型にオーブンシートを敷いて、③の生地を流しいれる。
⑤水を入れた蒸し器を強火にかけ、蒸気があがってきたら
 ④を入れ、蓋の内側を布巾で覆って蓋をし、
 強めの中火で約45分。中までしっかりと焼けたらできあがり。

蒸しケーキ_b0120269_1924382.jpg

材料は幼稚園で用意してくれたので
私は道具類を持参して、お菓子レッスン。
教室で作って、給食室で火にかけるという具合で
進行したので、やはりコンロに張り付いていなければならない
餡子ではなく、蒸しケーキにして正解でした。

お菓子作りは手早く作るのが鉄則ですが、
幼稚園児約20名と一緒では、それも難しい。
なにしろ、みんな卵をかき混ぜたいんですから。(爆)
そんなわけで、ボウルと泡だて器を一人ずつ
順番に回して全員が体験。

3、4、5歳児が相手では、小さい子なんかは
気が散る子もいるんではないかと思いきや
予想外にも、みんなしっかりと着席して、
いい子ちゃんだったのには感心。
怒られていた子もいたけどね。→次女とAちゃん(爆)

ちなみに材料の中のオリーブオイルも
先日5歳児の子供達がフラントイオで作ってきたという
手作りオリーブオイル。

全員で協力してできあがった蒸しケーキは
本日午後のパーティで親御さん達も一緒に
みんなでいただきます。
美味しいと言ってもらえたらいいけれど・・・


オマケ。
蒸しケーキ_b0120269_1925217.jpg

失敗作です。(汗)
抹茶入りで味はなかなか美味しかったけど、
ちょっとバサバサ気味だったので、
生クリームと一緒に食べました。
次女は完食、長女は拒否。(爆)


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-12-15 19:52 | レシピ(ドルチェ)