人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長女の誕生会

長女の誕生会_b0120269_0155164.jpg

風邪で延期になった長女のお誕生会。
初めの計画より1週間遅れて、
一昨日の土曜日に無事終えることができました。

その模様をお見せしたいところですが、
今回の誕生会では、折り紙レッスンをやったりして(笑)、
バタバタと時間が過ぎていき、カメラを手にすることもできず、
結局写真を撮ったのは、始まる前と、バースデーケーキの
キャンドルを吹き消したときだけ。(汗)

軽食はリグーリアのお誕生会では
典型的ともいえる食べ物ばかり用意しました。

しょっぱい系食べ物は、
オリーブのトッピングされたピッツァに、シンプルなフォカッチャ、
パニーニ4種(ハム、サラミ、モルタデッラ、サーモン)
トルタ・ヴェルデ、サラティーニ(ウインナー入り)
それにポテトチップスなどのおつまみも3種類ほど。
甘いモノは、
アプリコットジャムのクロスタータハート形のバタークッキー
ゼリー菓子、これにバースデーケーキ
飲み物は。
ソフトドリンクとスプマンテを用意しました。

前日にトルタヴェルデとクロスタータとクッキーを作り、
当日の朝は、サラティーニとパニーニを作り、
ピッツァとフォカッチャはパン屋にお願いしました。
いつもは親戚が食べ物のヘルプをしてくれるのだけど、
今回は、義妹は仕事があったし、ノンナは体調が悪かったため、
軽食の用意は私1人でやったので、これで精一杯。

長女の誕生会_b0120269_017234.jpg

さて、お誕生会をやったのは、この風船のついた家。
今回はいつもよりも多くお友達を招待したため、
我が家には全員入りきらないのがわかっていたので、
お誕生会ができる広いスペースの家を借りました。

この家は義妹の旦那さん側の親戚が
所有しているのですが、普段は使っていないため、
リビングは、催し物や会議などの会場として使ってもらったり、
ベッドルームやキッチンは、家がない人のために
一時的に住む場所を提供したりしています。
使用目的がこういうパーティーの場合は、
1回50ユーロで貸しているそうですが
その収入はすべて金銭的に恵まれない方々への
援助金となっています。

長女の誕生会_b0120269_0175493.jpg

高台の上に位置しているので家からの眺めは最高。
冬のこんな快晴の日は空気が澄んでいるので、
水平線に遠く彼方のコルシカ島が浮かんで見えます。
写真右側にかすかに写っているんですけど、わかりませんねぇ?
この日は若者達のヨットの大会もやっていました。これは見えますね。


本人の希望により、食事用のお皿やナプキン類は
キティちゃんとマイメロディに揃えましたが、
バースデーケーキも、もちろんキティちゃん♪

長女の誕生会_b0120269_0185291.jpg

白とピンクの生クリームで苺の飾りつけ。
サイドは焼きメレンゲで飾ってあります。重さ2.5kg。

このケーキ屋さん、美味しいのはもちろんだけど、
うちは過去にケーキの当日キャンセルを何度もして
ご迷惑をかけているのに、
いつも嫌な顔せず作ってくれるので
ごひいきにしちゃうんですよねぇ。

さて、誕生会での長女はといいますと、
かなりハイテンションになっておりました。(笑)
こういうパーティって、わりと友達同士で固まりがちだけど、
一人になっている子をグループの輪の中に誘ったり、
知らない友達同士を紹介して一緒に遊んだりして、
子供ながらにしっかりホスト役を務めていたのには感心。
親の私のほうが何倍も気が利かなかったと思います。(汗)

クラスメイトの女の子達がインフルエンザや
水疱瘡になってしまい、結局学校のお友達は
1人だけしか来られなかったのが残念でしたが、
総勢で、10人のお友達にお祝いしてもらい、
プレゼントもたくさんいただいて、
本当に嬉しい楽しい、お誕生会となりました。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
タワラジェンヌさんのご主人様が、「ティラミス」を作ってくださいました。
抜群な美味しさでしたとのご感想、嬉しいです!どうもありがとうございました♪


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-12-08 00:43 | イベント