人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコッタチーズのパンケーキ

リコッタチーズのパンケーキ_b0120269_7183412.jpg

パンケーキと題したけど、ホットケーキみたいになってしまいましたが。(笑)

朝食でパンケーキなんて、夏休み限定メニューですよー。
子供達の学校が始まったら、朝からこんなもんは作ってられません!

【リコッタチーズのパンケーキ】
◆レシピ◆
材料 (4人分くらい)
小麦粉 200g、グラニュー糖 40g、卵3個、オリーブオイル 20g
牛乳150ml、リコッタチーズ 150g、ベーキングパウダー 8g、塩 少々
バター 適量、はちみつ 少々

作り方
①小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーはよくふるっておく。
②ボウルに卵を割りいれてよく混ぜ、オリーブオイル、牛乳、リコッタチーズ、
 塩を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
③②に①の粉類を加えて、さらによく混ぜる。
④温めたフライパンに薄く油をひき(分量外)、おたま1杯分をすくって
 フライパンの中央にたらす、弱めの中火で焼き、表面にぷつぷつと穴が
 出始めたら、裏返して弱火で焼く。中まで火が通ったらできあがり。

とろ~んとしたタネなので、ホットケーキのような厚みのあるパンケーキが
できますが、生焼けになりやすいので、じっくりと火を通したほうがよいと思います。

私はアカシアの蜂蜜とバターを乗せて食べましたが、と~っても美味しかった。
娘達は少し冷めたものにさくらんぼのジャムを挟んで、手づかみで食べて
いましたが、味見させてもらったらそちらもなかなかのお味でした。

牛乳やリコッタの分量を変えたり、砂糖の種類を変えてみたりして、何度か
試作してみましたが、どれも柔らかく美味しくはできたけど、これが一番ふわふわ、
もっちりでした。
ちなみに牛乳を多めにすると、タネが水っぽくなり、もっと薄い生地になって、
これはこれでパンケーキらしいとも思いましたけどね。
それぞれお好みの問題かと思います。

我が家の朝食は大体いつも、娘達は豆乳、私とパパは豆乳のカプチーノに、
ビスコッティをちょこっとつまむ程度。でも今日は朝から私と子供達はパンケーキを
しっかり食べたので、お昼になってもまだお腹がすいていませんでした。
パンケーキの朝ごはんってのも、たまにはよいもんですね。






今日は午後にチェントロ(町の中心街)へ行きました。
いつもとは違う駐車場に車を止めたので、普段行かない道を歩くと、ふと
キッチン雑貨のお店のショーウィンドウにセール品が並んでいるのが目に
留まりました。ま、私の場合、セールでなくともこういうお店の前では必ず立ち
止まって見てしまうことが多いのですが、今回も買わない買えないけどチェック。
そのあとは、店を離れて用事を済ませ、駐車場へ戻るために、もと来た道を戻る
途中、また私の足がさきほどの店の前で勝手に止まっちゃいました。さっき
見たばかりなんですけどねぇ。あはは。


長女: 「またー?さっき見たじゃなーーい」 とぶつぶつ。
母: 「あ、ちょっとだけ・・・」
長女: 「もう、はやくしてよぉー」
母: 「うん、うん」 と、から返事してみましたが、

待つことが人一倍苦手な長女は怒りはじめ・・・

「こんどから、おかーさんじゃなくて、お皿さんって呼ぶからっ!」


(( ;゜Д゜))エエッ? おさら?



皿ばかりみてるから・・・だそうです。
脅されたので、お皿さんは店をあとにしました。(涙)


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-08-12 07:34 | レシピ(ドルチェ)