人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げそのイカ墨スパゲッティ

げそのイカ墨スパゲッティ_b0120269_2274738.jpg

前回のプレゼント企画にご応募してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
応募はまだ受け付けておりますので、ご希望の方はお気軽にコチラのコメント欄へどうぞ。

さて、お魚屋さんでイカのげそが特売価格だったので、1kgまとめて買おうとした
のですが、魚屋のおじちゃんに「これは冷凍できないからね。」とアドバイスされ、
思い直して半分の500gだけ買ってきました。
げそのイカ墨スパゲッティ_b0120269_2285888.jpg

このイカ、一旦冷凍されたものを魚屋さんが解凍したんだと思います。
こちらでは見た目が鮮魚のようでも、冷凍&解凍ものが結構あるので要注意。
でもまぁ、500gで2.5ユーロ(約350円)は安いでしょ?

イカにもいろいろ種類がありますが、これはイタリア語でトータニと呼ばれている
種のイカのげそ。
子供の頃から、タコの足は8本、イカの足は10本と思っていたけど、
実はこれは足ではなく手なんですよねぇ。
げそのイカ墨スパゲッティ_b0120269_22103450.jpg

イタリアでは、イカには触手が8本、腕が2本あると言われています。
触手8本は全体に吸盤がついているけど、腕2本はそれよりも長くつるつるしていて
先のほうだけに吸盤が少しだけついているのね。写真のイカの腕2本あるの見えます?
子供達と手の違いを比べながら、一緒に調理しました。

【げそのイカ墨スパゲッティ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
スパゲッティ 4人分、イカのげそ 500g、にんにく 2片、
白ワイン 100ml、市販のイカ墨 1袋、完熟トマト 大2個、
オリーブオイル 大さじ3、塩、適量

◆作り方◆
①にんにくは薄皮をむき、包丁の側面などでつぶす。
②げそは洗って足を1本ずつに切る。大きくて長い足は半分に切る。
③トマトは皮をむいて、小さく切る。
④鍋にオリーブオイルと①を入れ、火にかけ、にんにくの香りがでてきたら取り出し
 ②のイカを加えて軽く混ぜ合わせ、白ワインを加えて、強火でアルコール分を
 飛ばし、トマトと塩少々を加えてよく混ぜ合わせ、煮立ってきたら弱火にして
 蓋をして、1時間以上、汁気がなくなってとろみがつくまで煮て、仕上げに
 イカ墨を入れて混ぜ合わせる。
⑤スパゲッティはアルデンテに塩茹でし、茹で上がったらソースと絡めて
 できあがり。

今回はげそしかないので墨はとれませんから、イカ墨を使用。
こんな便利なものが売っています。
げそのイカ墨スパゲッティ_b0120269_22111194.jpg

本当はイカ墨を入れなくても十分美味しいソースなんですが、子供達がお歯黒を
喜ぶので使いました。(爆)
げそ500gってかなりの量だけど、柔らかくなるまで煮込んで、子供達にも大好評。
たくさん食べてくれたので、あっという間になくなってしまいました。
また特売になったら作ってあげよう・・・(笑)


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「じゃがいものチョコレートケーキ」を作ってくれました。
 ブラジルナッツと胡桃の組み合わせで作られたケーキの画像がまたとても
 美味しそうです。いつも作ってくれてどうもありがとう!
麻さんが、「ラグー・ジェノヴェーゼ」を作ってくれました。どうもありがとう!
 「うま~」のご感想、非常に嬉しい! 麻さんが使われたショートパスタも
 とってもかわいいので是非ご覧くださいね。
ひいみさんが、「アプリコットとリコッタチーズのトルタ」を作ってくれました。
 たっぷりのアプリコットが綺麗に並んでいておいしそうです。どうもありがとう!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-08-06 22:35 | レシピ(プリモ)