トマトソース(にんにく編)

b0120269_759173.jpg

前回の綺麗な紫色の葉玉ねぎに続き、今度は綺麗な紫色のにんにくちゃん。
収穫したてなので、まだ根っこと土がついていますが、これも外皮だけが紫色で
中身は白い色をしてます。

うちはパパがにんにく嫌いだけど、娘達は好きみたいなので、パパ抜きの昼食時に
女のみでこっそりと食べているけど、パパにはしっかりバレてしまいます。
娘達の息が臭いって・・・(汗)

今日のお昼は、新鮮なにんにくを香り付けしただけの
超シンプルなトマトソースのパスタ。

b0120269_884670.jpg

【トマトソース(にんにく編)】
◆レシピ◆
材料(2~3人分)
トマトの水煮缶 1缶、にんにく 1片、オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

◆作り方◆
①にんにくは薄皮をむき、包丁の側面でつぶす。
②鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、①とトマトと塩を入れて混ぜ、
 沸騰してきたら弱火にして蓋をして、とろみがつくまで煮込んでできあがり。
 できあがったらニンニクは取り除いてパスタに絡めてくださいね。

公開するほど大したレシピじゃありません。ごめんなさいっ!
でも、トマトソースって何通りもの食べ方ができて面白いですよね。
うちでも定番のトマトソース(これじゃない)はあるのですが、玉ねぎを入れたり、
ハーブの種類を変えて、いろんなトマトソースの味を楽しむのが好きです。
今回はあえてハーブ類を加えず、ただただシンプルにトマトとにんにくの味だけを
楽しむつもりで作ってみました。

にんにくって香りが強いものは辛かったりするけど、この紫色のにんにくは、
香り豊かでも辛すぎないのが特徴。
実は、このトマトソースのほかにも、ペストやアイオリなど、にんにくを生で
使ったソースも作ったのですが、そちらもとても美味しかった♪

b0120269_891939.jpg

使ったパスタは、ピペッテ・リガーテという、パイプ形のパスタ。

うちの長女は、トマトソースは食べるには食べるけど、特に大好きってわけでも
ない人なんですが、今回はおかわりを2回もしました。次女も大人用のお皿で完食。
こんなに美味しいにんにくなのに、パパってわからない人なのよね。(爆)


さて、長女の3年間の幼稚園生活も終了し、長い夏休みが始まり5日が経過。
9月からは、長女は小学校、次女は幼稚園に通います。
夏休みは始まったばかりなのに、私は毎日子悪魔2人に振り回されっぱなし。
あと2ヶ月の辛抱ですね・・・


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「にんじんとルッコラのサラダ」を作ってくれました。何度も
 作ってくれているなんてとっても感激。気に入ってもらえて嬉しいです。
 いつもどうもありがとう~!


応援クリック↓していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2009-07-07 08:07 | レシピ(ソース)