人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジリコのヴィネグレットソース

バジリコのヴィネグレットソース_b0120269_448224.jpg

さて、前回のインゲンを使って作ったものは、
な~んてことはない、ただの野菜サラダ。(汗)

ただいまレタスやサラダ菜もジャンジャンとれておりまして、
我が家の主食は生野菜と言ってもよいほど。1日平均2~3個は食べてます。
子供達は食べてもほんの少しなので、ほとんどは私とパパのおなかの中に
収まっているというわけね。
葉っぱばっかり食べていて、なんだか馬にでもなった気分。(笑)

バジリコのヴィネグレットソース_b0120269_4491018.jpg

こちらがサラダ用のお野菜たち。手前の大きめなのがロマーノという種類の
レタスで、その向こう側にあるのはサラダ菜。
ノンノが作る野菜のすばらしいところは、これらすべてが種から育てられたもの
だということ。地道なお世話の賜物です。

そんなわけで、先週あたりから毎日同じようなメニューが続いている我が家。
レタス、サラダ菜の生野菜に、いんげん、じゃがいも、ズッキーニを
茹でた野菜を混ぜたサラダ。
サラダの味付けは簡単で美味しい、EXヴァージンオリーブオイル、塩、
バルサミコ酢のヴィネグレットで食べることがほとんどですが、たまには
味に変化をつけるのも良いかなと、昨日はバジリコ風味にしてみました。

【バジリコのヴィネグレットソース】
◆レシピ◆
材料
バジリコの葉、5~6枚、レモン汁 30ml
エキストラヴァージンオリーブオイル 80ml、塩 適量

◆作り方◆
①バジリコの葉は洗って、ペーパータオルなどを使ってしっかりと水を取る。
②①にレモン汁を加えて、ハンドミキサーを使ってバジリコの形が見えなくなり
 ジュース状になるまで混ぜる。
③②にオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせ、塩で味を調節してできあがり。

バジリコのヴィネグレットソース_b0120269_4503325.jpg

写真ではあまりソースがよく見えませんけど。(汗)
爽やかなレモンにバジリコがでしゃばらない程度にほんのりふわっと香る、
暑い夏にぴったりな涼しげな味のドレッシングになりました。

バジリコのヴィネグレットソース_b0120269_4511240.jpg

サラダに入れた皮が黄緑色をしたズッキーニは、ジェノヴェーゼという種類のもの。
その名のごとくジェノヴァ生まれのズッキーニです。
カロリーが少なく、ミネラル分(特にカリウムとリン)が豊富なんですよ。

いんげん、じゃがいも、ズッキーニは一緒に塩茹でしてしまいましたが、
3つともほどよい加減の柔らかさに茹で上がりました。
生野菜を入れずに、茹で野菜だけにこのソースをかけても美味しいです。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
POTE。さんが、「じゃがいもとハムのキッシュ」「にんじんとルッコラのサラダ」
 「マッシュルームのトリフォラーティ」と、なんと3つも作ってくれました。
 感謝感激~(嬉涙)。キッシュの焼き色がとってもきれいだし、にんじんの
 サラダも彩りバツグンだし、パスタに絡めたマッシュルームもとっても
 美味しそうです!本当にどうもありがとう!
suzuさんが、「さくらんぼのティラミス」を作ってくれました。ふんわりした
 マスカルポーネクリームに大粒のアメリカンチェリーが入ったティラミス、
 画像から美味しさが伝わってきます~!どうもありがとう!
stellaちゃんが、「マッシュルームのトリフォラーティ」を作ってくれました。
 気に入ってもらえて良かった~♪一緒のお皿にのったポークチーズのパン粉焼き
 もおいしそうですよー。こちらこそいつもどうもありがとね~!


応援クリック↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-06-21 05:13 | レシピ(ソース)