人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼのバターケーキ

さくらんぼのバターケーキ_b0120269_757790.jpg

まだまだ我が家、さくらんぼ三昧してます♪
写真の黒いさくらんぼは、ノンニのお隣さんの木から失敬してきたもの。
立派な大木に熟した実がたわわに生っていたので、パパとノンノの2人で
籠いっぱいに摘んできました。お隣さんには事後報告・・・したと思う。(笑)

実は先週もノンニの家でとれたさくらんぼをどっさりもらったのですが、
こちらはかなり高い確率で実の中に虫がおりまして、
結局、私は3、4粒食べただけ。パパは気にせず食べていましたけど。(||゚Д゚)ヒィィィィ 

いつも虫の話になって申し訳ないですが、この間テレビを見ていたら、
偶然にも、さくらんぼにわく白い蛆虫の話を耳にしました。
この蛆虫ちゃん、実は有名なんですよ。
だって、「ジョヴァンニーニ(Giovannini)」なんていうかわいいニックネームが
ついているんですから。

さくらんぼの収穫時期は、5月から7月にかけてですが、
6月24日の聖ジョヴァンニの日を境にこの蛆虫が増えることから、
ジョヴァンニーニ(複数形)と名づけられたようです。

さくらんぼのタルトを作ったときに使ったさくらんぼの中には、どれにも虫がいなくて、
義母にそのことを話したら、「もう少しあとになったら出てくるわよ」と言われたのを
思い出しました。
聖ジョヴァンニの日がどうこうというよりは、要は6月も後半に入ると熟した
さくらんぼが増えてくるから、同時に虫も増えるってことですね。

熟したさくらんぼの実がものすごく柔らかかったり、小さな穴があいていたりすると、
中にジョヴァンニーニ君が隠れていることもありますから要注意!
でも、さくらんぼを本当に美味しく食べたいなら、気にせずジョヴァ君も一緒に
食べちゃうほうがいいのかもしれません。ちなみにイタリア人は気にしない人が多いです。(笑)

ところで、写真の黒いさくらんぼですが、虫はほんの少ししかおりませんでした。
お隣さんは農薬と呼べるほどのものではない軽い硫黄系の薬をまいていたみたい。
なので、食べる前にはしっかり洗っていただきました。

生でもたっぷり食べましたが、今回はジャムとケーキを作って消費。

さくらんぼのバターケーキ_b0120269_759093.jpg

【さくらんぼのバターケーキ】
◆レシピ◆
材料(パウンドケーキ型を使用)
さくらんぼ 果肉のみで200g、小麦粉 160g、バター 130g
グラニュー糖 130g、卵 2個、レモン1/2個、
ベーキングパウダー4g、スライスアーモンド 適量

◆作り方◆
①バターは室温において柔らかくしておく。粉類はふるっておく。
 卵は卵黄と卵白に分ける。
②さくらんぼはナイフなどを使って種を取り除き、レモン汁をかけてしばらく
 置いておく。生地の作業を始める前に水分をきる。キッチンペーパーなどで
 余分な水分も念入りに取る。
③ボウルにバターを入れ泡だて器でクリーム状になるように混ぜる。
④③にグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。
⑤④に卵黄を1個ずつ入れながら、よく混ぜる。
⑥小麦粉大さじ2くらいを②のさくらんぼにまぶす。
⑦卵白をしっかり泡立て、⑤に数回に分けながら入れてヘラで混ぜる。
⑧⑦に残りの小麦粉とベーキングパウダーをいれ、ヘラなどを使って
 さっくりと混ぜ合わせる。
⑨⑧に⑥のさくらんぼを加えてサクッと混ぜる。
⑩型にオーブンシートを敷いて、⑨の生地を入れ平らに整え、
 スライスアーモンドを散りばめる。
⑪170℃に温めたオーブンで約40~45分。中までしっかりと火が通ったら
 できあがり。

甘みがものすごく強いさくらんぼだったので、私はレモン汁につけましたが、
酸味があるさくらんぼならレモンなしで大丈夫だと思います。

パウンドケーキの中に入れる果物って本当は生のままではなくソテーしたほうが
良いのかもしれないけど、生で入れてしまいました。さくらんぼの実が
大きかったので、下に沈んでしまわないように軽く粉にまぶしてみたけど、
そのまま入れちゃっても良かったかも・・・
とりあえず、作ったとおりにレシピ書いてみました。

さくらんぼのバターケーキ_b0120269_7595269.jpg

さくらんぼとトッピングしたアーモンドの香ばしさが調和してとっても美味しい
ケーキになりました。
さくらんぼのタルトもアーモンドクリームにしたけど、さくらんぼ&アーモンドの
相性って本当にバツグンなのね~と再確認した次第です。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
タワラジェンヌさんが、「さくらんぼのタルト」を作ってくれました。
 佐藤錦で作られたタルト、とても贅沢で美味しそうです。私も食べたーい!
モニカママちゃんが、「ミルクチョコのカスタードクリーム」でクロスタータを
 作ってくれました。しっとりさっくりできたのが画像から伝わってきます。
 ノンニが大絶賛してくれたそうです。私も嬉しいー!
◎きっこたんが、「グリーンアスパラガスのクリームソース」を作ってくれました。
 生クリーム入りのアスパラソースも美味しそう~!


応援クリック↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-06-04 08:22 | レシピ(ドルチェ)