人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアスパラガスのクリームソース

グリーンアスパラガスのクリームソース_b0120269_8272569.jpg

先日メルカートの八百屋さんでグリーンアスパラガスを買おうとしたとき、
一緒にいたパパが「太くて短いのにして。」と横から口を出してきました。
アスパラガスはどちらかというと細いタイプが好みな私。いつも細いものを
選んで買っていただけに、ちょっとビミョーな気分。

スーパーで売られているアスパラは、長さや大きさがどれも似かよったものが
多い気がしますが、メルカートで売られているアスパラは、よーく見ると、
太くて短いもの、細くて長いものと、バラエティがあるんです。
たかがアスパラひとつをとっても好みがうるさいんですねぇ。イタリア人は。

そんなわけで、買ってきた太くて短いアスパラを、まずは簡単に塩茹でして
食べてみたのですが、思っていたよりも美味しくて感激。
もちろん新鮮だから美味しいんでしょうけどね。
噛んだときの歯ごたえが、なんとも瑞々しいシャキシャキ感でした。
次回からアスパラは太い派になりそう・・・

でも子供達にはアスパラの歯ごたえ云々と言ってもわかってもらえない。
パスタやリゾットに入れても、うちの娘達はアスパラをよけて食べますしね。(涙)
ということで、残りのアスパラは形が見えないアスパラのソースにしてみました。

グリーンアスパラガスのクリームソース_b0120269_8275512.jpg

【グリーンアスパラガスのクリームソース】
◆レシピ◆
材料(2~3人分)
パスタ 2~3人分、グリーンアスパラガス 約150g、卵黄2個、
にんにく 2片、オリーブオイル 大さじ2、粉パルミジャーノチーズ 25g
塩 少々、こしょう 少々

◆作り方◆
①にんにくは薄皮をむき、包丁の側面でつぶす。
②アスパラはハカマの部分を取り除き、適当な大きさに薄切りにする。
③フライパンにオリーブオイルと①のにんにくを入れ火にかけ、にんにくが
 キツネ色になったら取り出し、②のアスパラを入れ炒め、塩こしょうで味を調える。
 アスパラが柔らかくなったら火を止めて冷ます。
④冷ましたアスパラに卵黄と粉のパルミジャーノチーズを加え、ハンドミキサーを
 使ってクリーム状にする。
⑤アルデンテに茹で上がったパスタに絡めてできあがり。

クリームソースなんて言っても、生クリームが入っているわけでも、
ベシャメルが入っているわけでもないのです。卵黄とチーズでクリーミーに
仕上がったので、無理やりクリームソースと命名してしまいました。(汗)

アスパラの食感は楽しめないけど、アスパラ風味のソースもなかなか良いもんです。
ペンネ・リガーテに絡めてみましたが、これなら子供達も大丈夫。
たくさん食べてくれました☆


作りましたのご報告、どうもありがとう!
◎momo_capricciさんが、「タコとじゃがいもの温サラダ」を作ってくれました。
 柔らかくできて感激してもらえました。私も感激です!どうもありがとう!
burngirlさんが、「バナナのチャンベッラ」を作ってくれました。以前にも作って
 いただいたので2度目。しっとりと焼きあがった画像がとてもおいしそうです。
 いつもどうもありがとう!
dolcenoriさんが、「フライド・バナナ」を作ってくれました。ありがとう!
 お芋のような不思議な味がわかってもらえましたよね?(笑)



応援クリック↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-05-16 08:44 | レシピ(プリモ)