人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜の卵テリーヌ

春野菜の卵テリーヌ_b0120269_740394.jpg

メルカート(青空市場)で、グリーンアスパラガスとそら豆を買ったので、
たくさんあるカルチョーフィと新鮮な卵を合わせて、
アンティパスト用にテリーヌを作ってみました。

【春野菜の卵テリーヌ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
アスパラガス 100g、そら豆 100g、カルチョーフィ(アーティチョーク)1個
エシャロット 1個、レモン 1/2個、オリーブオイル 大さじ2、卵 2個
粉パルミジャーノチーズ 80g、塩 適量、こしょう 少々

◆作り方◆
①そら豆は鞘から取り出し、約15分塩茹でし、お湯をきったらすばやく冷水に
 つけて皮をむく。
②アスパラガスは2~3ミリの輪切りにして、塩茹で3分。
③カルチョーフィは外側の硬い花びらを取り除き、中の白っぽくて柔らかい
 部分が出てきたら、真ん中を横半分にザクっと切り、とげのある上部は捨てる。
 花びらの中心部にあるヒゲを取り除き、手早く薄切りにして、水にレモン汁を
 入れ中に浸してアクをぬく。
④エシャロットはみじん切り。
⑤フライパンにオリーブオイル、④のエシャロット、水をきった③のカルチョーフィを
 入れて、軽く炒めて、塩、こしょうで味付けしたあと、少し冷ます。
⑥ボウルに卵をときほぐし、①のそら豆、②のアスパラ、⑤の炒めた野菜、
 粉のパルミジャーノチーズを入れて、混ぜ合わせ、オーブンシートを
 敷いた型に流しいれる。
⑦深めの耐熱皿にお湯を少し入れ、⑥の型を真ん中に置き、170℃に温めた
 オーブンで約30~35分。蒸し焼きにする。
⑧冷めたら型からはずし切り分けて召し上がれ。

お菓子用のパウンド型で使ったのですが、この量だと型が半分埋まるくらいの
量なので、ちょっと細長いテリーヌになっちゃいましたが、味のほうはバッチリ☆
お野菜がたくさん入っているにもかかわらず、次女が3切れも食べました♪

カルチョーフィが手に入らない場合は入れずに、その分アスパラとそら豆の量を
増やしてもOK。エシャロットは葱にしてもOKです。
味は野菜を使ったオムレツとあまり変わりないけど油分が少ないのが嬉しいですね。

春野菜をたっぷり使った一品を紹介しましたが、ここ数日、西リグーリアの日中は
日差しが強く、春を通り越して夏がきたような感じ。いまのうちにお野菜だけででも
春を満喫しなくちゃね。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「たまねぎのフォカッチャ」を作ってくれました。
 玉ねぎの焼き色加減がとてもきれいで、香ばしいにおいが伝わってきますよー。
 いつも作ってくださってどうもありがと~う♪


応援クリック↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-05-08 07:47 | レシピ(アンティパスト)