人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライド・バナナ

フライド・バナナ_b0120269_22173711.jpg

昨日のおやつはフライドバナナ♪
写真の後ろに写っている緑色のバナナはプラタノと呼ばれる調理用バナナです。
初めてこれをスーパーで見たときは、「なんと大きくて立派なバナナだ!」と
感心したものですが、生では食べられないと知り、長い間自分で買うことは
ありませんでした。

ところが数年前、日本から遊びにきた弟が1人で近所を散歩したついでに
スーパーマーケットにも立ち寄り、コレを買ってきたのでした。
もちろん彼はバナナと勘違いして買ってきたわけですが。(笑)

結局、買った本人はプラタノを食べることなく帰国。
残されたプラタノ、さぁどうしましょう・・・
食べ方についていろいろ調べた結果、揚げて食べることにしたのですが、
これがまた美味しくてびっくり☆
それ以来、たまにプラタノが目に付くと買ってはフライドバナナにして食べています。

作り方は簡単。切って、油で揚げて、押しつぶして、塩をかけるだけでできあがり。

フライド・バナナ_b0120269_22175299.jpg

ただ、プラタノは皮が普通のバナナのようにスルスルとむけないので、
私はあらかじめ皮ごと輪切りにしてから、皮をナイフでむいています。
厚さは人によってもお好みかと思いますが、薄いとカリっ、厚いとモチモチっとした
食感になります。私は1センチくらいの厚さが好みです。
押しつぶすとき、私は今回はペステッロ(ペストを作るときに使う乳棒)を
使いましたが、お皿の裏側を使って押したり、へらでつぶしても良いようです。
(私は木べらを折った経験アリ。それ以降ペステッロです。(笑))

さて、このフライドバナナ、しょっぱいモノ好きな長女のほうが甘いもの好きの次女
よりも食べるかと思いきや、長女は一口で拒否。芋のような食感が嫌いみたい。
次女のほうは1人でほぼ1本完食しそうな勢いでガツガツと食べておりました。
プラタノは栄養価も高いようですし、甘いお菓子に比べれば健康的なおやつ。
たまにはこういうおやつも良いですよね。







最近うちの娘達のお絵かきでブームになっているものがあります。

フライド・バナナ_b0120269_22253765.jpg

次女のパンダ↑
ただいま我が家の家中のあちこにパンダちゃんがおります。

フライド・バナナ_b0120269_2226136.jpg

長女の貼り絵。
最近、幼稚園でコラージュのようなことをやっているらしく、やたらといろんなものを
切り取り、別の紙にペタっと貼るお仕事に忙しい彼女。

大好きなリトルマーメイドの人魚アリエルをうまく描いていて、褒めてあげたら、
それもチョキチョキ。
そして、大きな紙にペタっと張ってから、色を塗って、もうひと仕事・・・

でもねぇ・・・

魚が泳いでいる雰囲気はなかなか良いけれど、
このアリエルの上にいる大きなサカナって、もしや・・・?


カジキマグロ!!! (((( ;゜Д゜)))


本人に確認してみましたけど・・・やっぱりカジキでした。( ̄_ ̄ i)


これじゃ人魚姫というより、釣りキチ三平だよ。。。


作りましたのご報告、どうもありがとう!
tonkichiさんが、「マッシュルームのトリフォラーティ」を使って作ってくれました。いつもどうもありがとう!マジョラムが良い仕事をしているとのコメント嬉しいです。なにげに入れてしまったマジョラムだけど、入れてよかった~。
dolcenoriさんが、「グリーンアスパラガスのリゾット」を作ってくれました。嬉しいです。ありがとう!美味しくできたと言っていただけると嬉しいです。Dolenoriさんのアモーレのアスパラ&卵も美味しそうですよー。
◎honeybeeさんが、「タコとじゃがいもの温サラダ」を作ってくれました。ご家族の皆さんに「イタリアンレストランに来たみたい」とお褒めいただき、もう私は涙がでそうなくらい嬉しいですよ~。本当にありがとう!


応援クリック↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-04-29 22:33 | 和食・多国籍料理