人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコとじゃがいもの温サラダ

タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_2029347.jpg

お魚屋さんで、タコが特売価格でした。
普段は冷凍モノばかり買っているので、新鮮なタコを食べるのは久しぶり♪

うちの娘達は2人ともタコが大好きなのです。
食べるのももちろん好きですが・・・

調理前にタコちゃんと遊ぶのはもっと好き。
今回もこの通り↓

タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_20311456.jpg

          ひっぱったり・・・  ムギュっと押したり・・・
タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_20313626.jpg

            完全にオモチャね。 カワイソウニ・・・
タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_20395887.jpg

     タコちゃ~ん、お風呂のじかんよ~!
タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_20403584.jpg

   小悪魔達から逃れて休息。

タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_20403857.jpg

                 あぁ~、いい湯だった~♪
                  ワタシモ温泉ニハイリタイ~!

そして、茹ダコちゃんはこちらに変身↓

タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_20411896.jpg

【たことじゃがいもの温サラダ】
◆レシピ◆
材料
たこ 約900g、じゃがいも約600g、オリーブオイル 大さじ5、
イタリアンパセリ 少々、にんにく 1/3片、塩 少々、レモン1/2個

◆作り方◆
①大きな鍋に水を入れ火にかけ沸騰させる。
②たこは水洗いし、①のお湯が沸騰したら、足の部分だけ3~4回ほどお湯に
 つけたあと、ゆっくりと全体を湯に投入し、中火にかけ、沸騰してきたら、
 弱火にして蓋をして約40分~50分茹でる。
③たこが柔らかくなったら火を止め、たこは鍋から出さずに、お湯が冷たくなる
 まで鍋の中で休ませる。
④じゃがいもは皮をむき、小さく切る。
⑤別の鍋で、塩を少々入れたお湯で、④のじゃがいもを茹でる。茹で上がったら
 水をきっておく。
⑥イタリアンパセリとにんにくを一緒にあわせてみじん切りにする。
⑦レモンは絞って汁を出す。
⑧③のたこが冷めたら鍋から取り出し、まな板にのせ、足の付け根にある
 口と目を取り除き、食べやすい大きさに小さく切る。
⑨大きめの器に、⑧のたこ、⑤のじゃがいも、⑥のパセリとにんにく、
 ⑦のレモン汁、にオリーブオイルと塩で味を調節。よく混ぜ合わせてできあがり♪

レシピをよく読んでいただくとわかるかと思いますが、
湯気が立つようなアツアツの茹でだこを↑のように写真に撮ることは、
本当はタブーです!
写真の茹でたこちゃん、皮がはがれているでしょう?
すぐにお湯からあげるとこういう状態になりますよ~。
冷めるまでじっくり待ちましょう!

では、なぜ?
わかっていたんだけど、お湯から取り出してしまったわけは・・・

長女が、「おなかすいたー」「はーやーく、たべたーいぃぃ!」を連発。
次女も、「アーシュラ食べるー!」
※アーシュラとは、ディズニーアニメのリトルマーメイドに登場するタコの怪物アースラのこと。

と、2人が大合唱するもんで、タコを冷ましている時間なんぞなく・・・
写真を撮っている間も、かなりブーイングありましたし・・・(苦笑)
よって、初めから終わりまで子供達に振り回されているタコちゃんなのでした。

タコとじゃがいもの温サラダ_b0120269_204266.jpg

一応、タイトルは温サラダとしていますが、冷たくても美味しいですよ。
結局、1キロ近くあったタコは、すべて4人のお腹へ。
遊んでもらったうえ、美味しく頂かせてもらいました。
タコちゃんに感謝♪


さて、最近、ここで紹介したお料理やお菓子を作りましたと、
ご報告をくださる方が増えてきて、とても嬉しいです。皆さん、どうもありがとう~!
4月以降にご報告をしてくださった方よりご紹介させていただきますね♪

sueさんが「レモンカルボナーラ」を作ってくれました。ありがとう!
 ソラマメやアスパラも加わった春らしいレモンカルボナーラもとってもおいしそ~う♪
くみこさんが「レモンカスタードのクロスタータ」を作ってくれました。ありがとう!
 男性陣にウケなかったのがちょっと残念だったけど、次回はダーリンと
 マニーノ君のためにレモン抜きのスウィートなのを作ってあげてくださーい♪
suzuさんが「お誕生日のクッキー」を紹介してくださいました。ありがとう!
 suzuさんオリジナルのチョコきなこと黒糖チーズのクッキーも
 と~っても美味しそうです!
◎gelliusちゃんが「じゃがいもとポロねぎのポタージュ」を作ってくれました。
 サンキュ~☆美味しくできたようでよかったわ~♪

他にも作ってくださった方、是非ご感想、ご報告お待ちしていま~す♪


応援クリック↓どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
by olivolivo | 2009-04-06 21:24 | レシピ(セコンド)