b0120269_19515510.jpg

前回のブリゼ生地で、カルチョーフィとリコッタチーズのキッシュを作りました。

作り方は、下処理したカルチョーフィと、たまねぎ半分をみじん切りにしたものを軽く炒めて冷まします。卵3個、リコッタチーズ200g、塩、こしょう適量を加えて混ぜあわせたら具は完成。生地を薄くのばして耐熱皿に敷き、フォークをさして数か所穴をあけ、具を流し入れ、180℃に温めたオーブンで表面がきつね色になるまで焼きます。

最近、野菜嫌いの長女がカルチョーフィを好んで食べてくれるようになりました。
ついでにアボカドもいつの間にか大好物になってました。
おかーちゃんは嬉しい!(笑)
旬の今のうちにたくさん食べさせてあげよう・・・

さて・・・
確か数か月前にもダイエットしなくてはと言っていたように思うのですが、あれから私のダイエットはどこへ?(苦笑)
思いなおして、また炭水化物摂取量を減らすダイエットを再開しました。
すでに10日ほど経過し、体重にはそれほど大きな変化はないけれど、お腹まわりのサイズがちょっとだけ減ったみたい。(嬉)
今後も誘惑に負けずに、続けていかなくてはー


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-26 20:00 | レシピ(アンティパスト) | Trackback | Comments(6)

カムットのブリゼ生地

b0120269_1895013.jpg

カムットの小麦粉でブリゼ生地を作りました。
材料はカムット小麦粉200g、バター100g、冷たい炭酸水(普通の水でもOK)大さじ2、塩ひとつまみ。
材料をよく混ぜてこねてまとめたらラップに包んで冷蔵庫で1時間以上お休みいただきます。
このあと、トルタ・サラータになる予定。。。
その前に、ちょっくら用事を数件済ませてきます。
今日も走ってますー


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-24 18:14 | レシピ(パン) | Trackback | Comments(0)

マッシュルーム500g

b0120269_2045030.jpg

マッシュルーム500gが特売だったので、夕飯はリゾットにすることにしました。
きのこを切るのは娘達にお任せ。
できれば毎日手伝ってもらいたいところだけど、子供達も宿題やら習い事やらで、やることがたくさんあるので、なかなかそういうわけにはいきません。
なんだか2人で喋りながら楽しそうに切っていたので、また時間に余裕のあるときにお願いするとします。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-19 20:07 | 日常 | Trackback | Comments(10)

レンズ豆のパスタ

b0120269_1805696.jpg

肉断食中は、お豆を食べる量が増えます。
好き嫌いの激しい長女も文句を言わずに食べてくれるお豆といえば、グリーンピースとレンズ豆くらい。そのレンズ豆にはいくつか種類がありますが、大粒のものだと皮が気になるようでNGなため、うちでは小粒のレンズ豆か、赤レンズ豆を使うようにしています。
いつもはメインの付け合わせとして食べているレンズ豆の煮込みをミキサーでペースト状にしてパスタソースにしてみたら、子供達にえらく好評だったので、何度もリピ。

作り方は簡単!乾燥レンズ豆100gをしばらく水に浸しておき、水をきったら、豆、玉ねぎ1/2個を薄切りにしたもの、水500mlとローリエ1枚を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして柔らかくなるまで煮て、最後に塩こしょうで味を調えます。少し水分が残るくらいでOK。ハンドミキサーにかけてソースにします。水分が少なすぎると餡子みたいにもったりしてしまうので、その場合はパスタの茹で汁などを加えてゆるく調節してください。
もちろん、ミキサーにかけずに豆をそのままパスタにからめてもOK。

ディタリというショートパスタにからめて食べるのがお気に入りです。
子供達の分はペースト状ソースのみで、パパと私はペースト+豆を半々に混ぜました。
お皿に盛り付けたら、パパと子供達はパルミジャーノチーズをたっぷりふりかけて、私は黒コショウを振りかけていただきました。


さて・・・・・・
給湯器の点検が終わったと思いきや、今度は車のタイヤ交換、そして来週は車検でございます。またまた出費。(涙)
でも、必要なことなので仕方ありませんね。ハァ~、ため息。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-13 18:11 | レシピ(プリモ) | Trackback | Comments(12)

ファッロのパン

b0120269_17551164.jpg

ファッロの小麦粉で小さなサイズのパンを作りました。
材料、配合はパン・バウレットと同じです。
学校のおやつ。いつもならハムを挟んで持っていかせるところですが、ただいま肉抜き週間ですので、娘達にはゴルゴンゾーラチーズを挟んで持っていってもらいました。
私は子供達を学校へ送り届けたあと、ゆっくり朝食タイム。
苺ジャムをつけていただきました。


さて・・・・・・
昨日はガス給湯器の点検の人がきました。
イタリアでは毎年給湯器を点検し、2年ごとに県へ報告することが義務付けられていて、これを怠ると罰金が科せられるのです。最近少しシステムが変わり、県への報告が州に報告することになり、これを点検業者がすべてやってくれることになりました。これまでの面倒な手続きがなくなったのは良いのですが・・・
点検料、部品交換、州へ払う費用を合わせて、ご請求金額は164ユーロ也。
また、出費です(泣)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-12 18:07 | 日常 | Trackback | Comments(8)

レモン

b0120269_19464515.jpg

レモンがたくさん採れています。
パパは毎朝、レモンを絞って、酸っぱい汁をググーッと飲んでいます。
そんなに酸味の強いものを飲んで胃は大丈夫なのか?と心配になりますが、ぜんぜんOKみたい。

昨日、私はレモンとヨーグルトでゼリーを作りました。
味は好評だったのですが、見た目がNGだったので写真はなしです。(苦笑)


さて、今日はもう金曜日。1週間過ぎるのが本当に早いです。
先月から長女が吹奏楽団に加わり、一部の曲のピアノ伴奏をすることになったため、今月から土曜日は練習でつぶれることになりました。これも経験ですから仕方ありませんね。そろそろ山歩きに行きたかったのにな・・・


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-06 19:53 | 果物 | Trackback | Comments(8)

b0120269_656284.jpg

スフレって、オーブンから出る瞬間が一番美しいのにね。
いざ出てしまうと、どんどんしぼんでしまうのが残念。写真を撮っている間も縮小中。

じつは先週、ひっそりと誕生日を迎えたワタクシです。
パパが中国人経営の日本食レストランの食べ放題に行こうと言ってくれましたが、食べ放題という気分ではなかったので、今年はおうちでしんみりと、自分が食べたいご飯とケーキを作って家族に祝ってもらいました。
献立は、鮭のフライ、茹でいんげん、茹でブロッコリー、もやし炒め、わかめの味噌汁、ご飯。本当にフツーのごはん。(笑)
ケーキはスフレリコッタチーズケーキにしました。

ケーキの作り方は、まずオーブンを180℃に温めておきます。卵3個を卵黄と卵白に分けておきます。ボウルに卵黄をときほぐし、砂糖50g、リコッタチーズ200g、牛乳50g、レモン汁25g、ラム酒小さじ1を入れて混ぜます。卵白を泡立てます。少し泡がたち始めたら砂糖40gを加えて角がピンとたつまで泡立てます。さきほどのボウルに小麦粉30g、泡立てた卵白の順に入れてヘラでサクッと混ぜ合わせます。オーブンシートを敷いた型(直径18cm)に流しいれます。温まったオーブンに入れて約30分、表面がこんがりきつね色になり、中までしっかり焼けたらOK。熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしてからいただきます。

今回は、卵を分けるところと卵白の泡立てだけ私が手伝いましたが、それ以外は計量も混ぜるのも次女がやってくれたのでラクできました。
おともにはブルーベリーソース。ブルーベリー150g、砂糖50g、水100gを煮て作りました。
ケーキはふわふわで結構あっさりしているので、甘いケーキが苦手な長女にも大好評。4人で丸ごと食べきってしまいました。
また次女に作ってもらいましょうかね・・・(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-04 07:07 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(22)

港で釣り

b0120269_527193.jpg

だんだん日が長くなってきましたね。
日中は暖かいけれど、朝晩は冷え込むリグーリアです。

日曜日の午後はパパは港へ釣りに行き、娘達は家で宿題。
でも、思いのほか宿題が早く片付いたので、家から30分かけて港まで散歩しました。
パパ、驚いていましたわ。(笑)

4時間、底釣りで粘ったパパでしたが、お魚は小さいのが1尾釣れただけ。
港に着いて1時間もしたら、日が暮れてきたので、帰り支度をすることにしました。
最後は残っている餌を全て海へ投げ、浮き釣りに変えたら、小さなタイが釣れました。
イタリアではオッキアータと呼ばれている魚だと思います。
b0120269_5471148.jpg

元気よく動くもんだから、写真ボケボケです・・・(汗)
また釣りが楽しくなるシーズンが始まりそうです。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-03 06:11 | 地中海で釣り | Trackback | Comments(2)