ぽかぽか日和、歯医者へ

b0120269_1611011.jpg

雲ひとつないポカポカ日和、歯医者さんへ用事があり行ってきました。

長女が歯科矯正、次女が虫歯の治療をしているので、ユーロがどんどん飛んでいきます。(涙)
ありがたいことにパパの会社の健康保険が70%ほどカバーしてくれるので、払い戻してもらうための申請書類の記入を先生にお願いしたのですが、忙しくてすぐやってくれないし、書いてもらっても、記入ミスがあったり、サインする場所を間違ったりで、私は何度も行ったり来たり。トホホ・・・
でも、やっともらうことができました。

歯医者さんのある場所には、こんな小川がさらさらと流れていて春を感じました。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-28 16:18 | 日常 | Trackback | Comments(6)

トマトソースのリーゾ

b0120269_16562441.jpg

パパが大嫌いなものとはコレ! トマトソースごはんでした。

茹でたお米にトマトソースを絡めたもの。トマトソースのパスタのお米版とでもいった感じです。
学校給食のメニューにたびたび登場するらしく、うちの娘達はけっこう好きなのですが、パパいわく、米にトマトソースはダメだ!こんなものは給食でしか存在しない!と鼻息荒く語っておりました。(笑)
思えば、パスタ・アル・スーゴ(トマトソースのパスタ)はイタリア中どこの家庭でも食べられているけど、リゾ・アル・ズーゴ(トマトソースのごはん)って・・・・・・あんまり聞いたことないかもね。トマト風味のリゾットならあるけど、あれとはまた違うし。

私は抵抗ないですけどね。お米大好きだしー。オムライスやチキンライスだって好き♪
ハッ!そういえばパパは日本のオムライスを食べたことがないかも。ご飯にケチャップを混ぜると言ったら気絶するかもな。
今度、作ってみようかな・・・(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-27 17:08 | レシピ(プリモ) | Trackback | Comments(18)

アルボリオ米

b0120269_1781394.jpg

ポー平原で栽培が盛んなアルボリオというお米。
イタリアではリゾットに適したお米とされています。大粒ですが、ジャポニカ米の一種なので食感はふっくら柔らか系。
火にかけて調理していくうちに徐々にとろみがつき、アツアツほくほくな美味しいリゾットができあがります。

この冬はアルボリオ米のリゾットをよく食べた我が家ですが、中途半端にお米が残ってしまい、どうしようかなーと考えていたところへ、長女からあるものを作ってくれとリクエストが。
でもね、パパが大嫌いなものなの。(笑)
なので、母娘のお昼ごはんでしか食べられないもの。
次回へ続きます・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-26 17:16 | パスタ・米 | Trackback | Comments(2)

b0120269_6144785.jpg

朝食用に焼いたりんごケーキ。
今回はココナッツパウダーを使ってちょっぴり南国風にしてみました。

材料は、小麦粉130g、ココナッツパウダー20g、ベーキングパウダー6g、リンゴ(小)3個、卵2個、砂糖130g、牛乳70g、オリーブオイル80g、ラム酒 小さじ1、レモン汁1個。
作り方は、まずりんごは種と皮をとり1つを8等分にして、レモン1個を絞った汁を加えた水につけておきます。小麦粉とベーキングパウダーは混ぜてふるっておきます。ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ、オリーブオイルと牛乳、ココナッツも加えて混ぜます。小麦粉をヘラで切るようにしてさくっと混ぜ合わせ、オーブンシートをしいた型に生地を流しいれたら、リンゴを並べます。180℃に温めたオーブンで、約35分~40分。表面がきつね色に焼けてきたらできあがり。

ココナッツはね、次女には好評でしたが、長女には嫌われました。いつものパターン

今日は午後から急に風が強くなり、今も大きな音をたてて風が吹いています。
それと同時に私の鼻はむずむず&くしゃみ連発。花粉がたくさん舞っているみたい~
こんな甘いものを食べていてはいけませんね。花粉症には禁物だものね。
でも、食べるのを控えなければ・・・と思いつつ、手が伸びる。。。(苦笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-25 06:21 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(2)

b0120269_6302782.jpg

無性にコッテリなクリーム系パスタが食べたくなり、きのこクリームソースのスパゲッティを作りました。
私が乳糖不耐症になって以来、お料理に生クリームを使うことが少なくなり、クリーム系パスタを作るときは、自分で作ったベシャメルソースばかり使っていましたが、久々に生クリームを購入。アカディのラクトースフリー生クリーム。100ml入り3個パック。

キノコは大好きなピオッピーニで。
作り方は、フライパインに潰したニンニクとオリーブオイル大さじ2を入れて火にかけ、ニンニクの香りが出たら取り出します。きのこと白ワイン少々を加え、塩、こしょう少々も加えて、中火でアルコール分を飛ばしたら蓋をして弱火にし、きのこを炒め煮ます。きのこが柔らかくなって汁にとろみが出てきたら、生クリーム100mlとイタリアンパセリのみじん切り少々を加え、サッと絡めてソースの完成。アルデンテに茹でたスパゲッティに絡めてできあがり。

美味しくできて、満足満足。
あと2パック残っている生クリームはどうやって食べようかな・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-24 06:49 | レシピ(プリモ) | Trackback | Comments(4)

アメリカンクッキー

b0120269_5532053.jpg

今更ですが、、、、、バレンタインデーに作ったお菓子です。
なんせ今年は家族揃って体調不調だったため、バレンタインデーも忘れ去られた存在で、当日の朝になって気づいたという始末。(苦笑)
まぁ、うちのバレンタインデーは、毎年パパにチョコレートをあげて、家族みんなで食べる(←ココがポイント・・・笑)のが恒例で、特にロマンチックな行事ではないので、今年は次女の提案でアメリカンクッキーを一緒に作ってプレゼントすることにしました。

作り方は、まず無塩バター110gを室温で柔らかくしておきます。板チョコ100gを小さく砕いておきます。アーモンド30gを小さく刻みます。小麦粉200gとベーキングパウダー8gを混ぜてふるっておきます。天板にオーブンシートをしいておきます。
ボウルに無塩バターと砂糖80gを入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせ、卵1個をよく溶いたものを数回にわけて加えてよく混ぜ合わせます。粉類、アーモンド、チョコレートの順に加え、ヘラを使って混ぜていき、生地がまとまってきたら軽くこねます。少量を手に取り、手で丸めて指で押し平な形に整えて天板に並べます。180℃に温めたオーブンで、こんがり色がつくまで焼いたらできあがり。

私は、小麦粉はファッロの小麦粉を、砂糖はきび砂糖を、チョコレートはカカオ72%のブラックチョコレートを使いました。

サクサクした食感で、と~~っても美味しくできあがりました。
パパも喜んでいたけど、一番たくさん食べていたのは、やっぱり次女でした。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-22 05:57 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(4)

ヤシの木

b0120269_1931997.jpg

お日様はポカポカ照らしてくれているけれど、冷たい風がピューピュー吹いて寒い!そんな日が続いているリグーリアです。
写真は先日アルマ・ディ・タッジャという町で撮った一枚。
週末なのに寒くて人が誰もいません!鳩だけ。(笑)

さて、温暖なリグーリアの町では、街路樹や公園にヤシの木がたくさんあるのですが、ここ数年、害虫の被害にあい、枯れてしまったヤシの木をよく見かけるようになりました。
写真の左側に写っている背の高いヤシの木には葉がありません。枯れた部分を取り除いてケアしてもらったあとは、こんなツルツル頭になってしまうのです。
葉はまた生えてくるらしいですが、ヤシの木は成長が遅いし、もとどおりになるまではかなり時間がかかることでしょう。これ以上、害虫が増えませんように・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-20 19:46 | リグーリア散策 | Trackback | Comments(10)

b0120269_20462910.jpg

畑のブロッコリーが食べごろです。
茹でてシンプルに食べるのが一番好きなので、小海老と合わせてパスタでいだきました。

作り方(4人分)は、ブロッコリー1個を小さく切り塩ゆでし、別の鍋で小海老約200gをさっと2分ほど塩ゆでします。ニンニク1片を粗いみじん切りにしたものをオリーブオイル大さじ2でカリッと炒めます。(焦げないように注意)パスタをアルデンテに塩ゆでし、お湯をきったら、エキストラヴァージンオリーブオイル少々を絡めて、茹でたブロッコリーと小海老を混ぜ合わせます。お皿に盛り付けたあとに、アツアツのニンニクとオイルをジュワっとパスタにかけてめしあがれ。

今回はメッゼ・ペンネという短いペンネにからめてみました。
ほとんど全部塩ゆでするだけ。(笑)
でも、簡単すぎるわりに、美味しすぎる!
海老にあうお野菜にはズッキーニが知られているけど、ブロッコリーとも相性抜群。
写真、ブロッコリーの形が見えてませんが(笑)うちはこれくらいクタッと柔らかいのが好みです。
肉断食が始まると献立に悩むので、なにも思い浮かばないときは、これを食卓へあげようと思います。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-19 20:52 | レシピ(プリモ) | Trackback | Comments(16)

今年のブジエ

b0120269_18511229.jpg

お久しぶりでございます。
前回の記事では皆さんからたくさんお見舞いの温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。

その後、長女が強烈なインフルエンザにかかってしまい、パパも風邪をひき、私は糸杉花粉症が発症。なんだかもう・・・・・・最近ぜんぜんいいことないです。(涙)
でも、やっと長女が復活し今日から学校へ行ってくれたので(嬉)、また更新に励みたいと思います。

カーニバルのシーズンだというのに、今年は病に撃沈していて、それらしいこともせず、あれれ?と言う間に昨日は謝肉祭の最終日、マルディグラ(肥沃な火曜日)でした。
イタリアではマルテディ・グラッソと呼び、この日は脂肪分たっぷり&コッテリ系の肉料理や揚げ菓子を食べる習慣があります。
高熱続きでげっそり痩せてしまった長女にも、昨日はポルケッタに、サラミにハンバーグと肉肉づくしで食べてもらいました。もちろん野菜も忘れてませんヨ!

そして、〆のお菓子はブジエ。
毎年この作り方で作っていますが、今回は別の作り方で試してみました。
材料は小麦粉(私はファッロの小麦粉を使用)250g、無塩バター20g、砂糖20g、卵1個、マルサラ酒 小さじ1、塩ひとつまみ、水 30g、揚げ油 適量、粉砂糖 適量。
作り方は、油と粉砂糖以外の材料を混ぜてこね、30分以上寝かせたら、薄くのばして、小さく切り、熱した油でカラッと揚げてできあがり。粉砂糖をふって召し上がれ。
水分量は卵の大きさによっても変わるので調節してください。

今回は全部次女に切ってもらったので、いろんな形があります。(笑)

そして灰の水曜日。今日から四旬節に入りました。
今年も昨年同様にイースターまでの期間は肉抜きの食生活を続けるつもりです。
宗教的な意味がある46日間ですが、我が家の場合はそれを口実にダイエット。野菜摂取週間です。(笑)
とりあえず、昨日のお肉がまだ残っているので、それを食べつくしてから肉断食を始めたいと思います。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-18 19:02 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(12)

b0120269_2081089.jpg

しばらくブログを放置してしまいました。
実はここ数日、病でダウンしておりました。(涙)

最近、周囲ではウィルス性の気管支肺炎が流行っていて、たぶん私もこれをもらっていたんだと思います。
普段からオシロコシナムで予防していたせいか、高熱が出なかったのは幸いですが、咳をするたびに胸がズキズキ痛む。しかも今までに経験したことがないような痛みです。これはヤバイと思い、医者に相談したところ、すぐにお薬を処方されました。
化学薬品はあまり服用したくないけれど、きちんと飲んで治療しないと家族全員にウィルスが移るかもしれないと脅されては、飲まないわけにはいきません。
というわけで、薬を飲み始めてほぼ1週間が経過。おかげでかなり体調は回復しました。
オレンジやグレープフルーツをたくさん食べて、ビタミンはたっぷり摂取していたんですけどね。今回のウィルスは強烈。負けてしまいました。(泣)

写真はこのときに芽が出たヒヤシンス。
茎が伸びずに花が咲いてしまいました。(笑)
ぜんぜんヒヤシンスに見えないけど、これはこれでかわいいような・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-04 20:12 | 菜園、ガーデニング | Trackback | Comments(34)