巨大グレープフルーツ

b0120269_20113688.jpg

相変わらずオレンジ三昧している毎日ですが、それに加えてグレープフルーツもやってきました。
しかも巨大なのー。次女の顔と同じ大きさ!(笑)
グレープフルーツはオレンジやマンダリンと合わせて柑橘果物ミックスのマチェドニアにしたりして食べています。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-26 20:15 | 果物

夕陽

b0120269_191788.jpg

娘の習い事のお迎えの時間。
遠くの水平線を照らしながら沈む夕陽と、空にぽっかり浮かんだ三日月がとても綺麗な夕方でした。
デジカメ持っていなかったのが残念。携帯カメラで撮影しました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-24 19:04 | 日常

オレンジのスプレムータ

b0120269_19482779.jpg

オレンジの収獲が真っ盛りです。
ただいま我が家には3種類のオレンジがフルーツ皿にてんこ盛り。
先日はフルーツ栽培マニアのPさんから「日本のオレンジ」なるものをいただきました。
種類が不明なんですけど・・・(笑)
日本のオレンジは甘くてとってもおいしいので、そちらは生食で、
それ以外のオレンジはスプレムータ(生ジュース)にして飲んでいます。
最近の朝食は、毎日スプレムータ。これを飲むと元気が出ます~



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-22 19:56 | 果物

b0120269_18461830.jpg

義父の畑、今年はカリフラワーが好調です。
週末はカリフラワーとじゃがいも、そしてパン粉も加わってグラタンを作りました。

今回の作り方は、カリフラワー1個を小さく切り、じゃがいも中2個も皮をむいて小さく切り、これらと小さなパスタ少量を加えて、一緒に塩ゆでし、水分をきっておきます。別の鍋でベシャメルソースを作ります。モッツァレッラチーズ1個を小さく切ります。野菜とチーズとソースをよく混ぜあわせ、薄くEXVオリーブオイルをぬった耐熱皿に入れて、上にパン粉とパルミジャーノチーズ(粉)をふりかけ、EXVオリーブオイルを軽く垂らします。200℃に温めたオーブンに入れて、表面がこんがりときつね色になったらできあがり。
b0120269_18464929.jpg

焼いている最中に、ネギ類を入れるのを忘れたーと気づく。(汗)
でも家族にはこれでも好評でした。
アツアツのグラタンをハフハフしながら食べるのって、寒い冬ならではですね。
もうすぐ我が家の畑のブロッコリーが収獲できそうなので、次回はカリフラワーではなくブロッコリー版で作ろうと思います。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-21 18:52 | レシピ(プリモ)

削ってパン粉

b0120269_17542055.jpg

グラタンの最後の仕上げにパン粉をふりかけようと思ったら、ない!
でも、ちょうどよいタイミングで硬くなりかけたパンを見つけたので、即席でパン粉を作りました。
イタリアのキメの細かいパン粉は、チーズおろし器で削ってできあがり。

パン粉をイタリア語に訳すと、pane grattugiatoと言います。
paneは「パン」、grattugiatoは「削る」とか「すりおろす」という意味。

というわけで、その単語どおりに削ってみました。(笑)
削りたてパン粉は、なかなかよいお仕事をしてくれましたよ。
次回、グラタン編でご紹介します。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-20 18:01 | パン・フォカッチャ・ピッツァ

b0120269_1935193.jpg

昨日の長女と2人のお昼ごはんは、トマトソースのパスタでした。
まだまだ冷凍ミニトマトが残っておりますのでね。
夏場に比べると、食卓にあがる頻度は少ないトマトソースですが、やっぱりこれはいつ食べても飽きない味。
今回のトマトソースの作り方は、にんにく1片とオイル漬けのアンチョビ2尾をそれぞれみじん切りにしたものと、皮をむいた冷凍ミニトマト30個、オリーブオイル大さじ2を、小さな鍋に入れて蓋をして中火にかけ、煮立ってきたらトマトをつぶしながら混ぜます。蓋をずらして若干火を弱め、ときどきかき混ぜ水分が飛びとろみがつくまで煮詰め、仕上げにイタリアンパセリのみじん切り少々を混ぜ合わせてできあがり。
スパゲッティよりも細みのスパゲッティーニにからめていただきました。


さて、相変わらず家族の頭髪点検に勤しんでいるワタクシですが、
今回の経験で、覚えたことがひとつ。
shampooの発音なんですけどね。
薬局でシャンプーを買おうとしたときに次女から指摘されたのです。
「シャンプーって言わないで。シャンポオだから」って。
さすが、イタリア語読み!(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-16 19:43 | レシピ(プリモ)

酢の効き目

b0120269_18355466.jpg

なんで、酢?
と思われたでしょうか。
これ、ここ3、4日ほど我が家で活躍してくれているリンゴ酢です。

じつは、悪夢のような出来事が起こっていました。
この先は気持ち悪い話になりますので、苦手な方はスルーしてくださいまし。



なんと、次女がシラミをもらってきたのです!(涙)
家で宿題をしていたら、ノートの上に小さな虫が一匹ポトン。(驚愕)
急いで頭髪検査をしたところ、髪の毛の中を奴らがウロウロ。産み付けられた卵も多数あります。

緊急事態発生!!!

早急に薬局へ。できれば強い薬は使いたくはないけれど、今回ばかりは深刻な事態なのでシラミ退治用のジェルとシャンプーを購入。早速使用し、専用のくしを使って卵を取り除きました。でも、かなりの数の成虫は除去できたものの完璧に姿が消えたわけではない。(泣)
ジェルは強い薬剤なので一度使用したら8日間は使えないと説明書きに書いてあり、どうしたらいいものかと思っていたところ、長女の友達のパパ(医者)の助言で「洗面器にコップ1杯の酢を薄めたお湯で頭を洗いなさい」というので、試す。
が、それでもまだいるのであった。 しぶとい!!!!

まだ生きた成虫がいるからには油断はできません。
とりあえず、私にできることは、探して探して親を退治。そして私の目に留まった卵はすべて処分。これ以外ありません。卵が孵化してしまったらもっと厄介になるから急がないと。
そんなわけで、ここ数日は家事をすべてほったらかしてシラミ退治。「しらみつぶし」という言葉は、ここから来たんだなーなんて思いながら、しらみつぶしを自ら体験。とほほ。

こんな状態では学校へ行かせるわけにはいかないので月曜日は休ませ、小児科の女医さんへ連絡。すると、私達が使ったジェルとシャンプーではダメだと叱られました。(すすめた薬剤師がいけない!)
というわけで、女医さんが指定した別のシャンプーを購入。そのシャンプーでよく洗い30分放置後、すすいで、酢100%(お湯で薄めたりしないもの)を髪の毛と地肌にすりこむ。軽くすすいでそのあとは初めに買ったほうのシャンプーでもう一度洗髪。約1時間もかかる洗髪タイムとなりました。

これで、かなり除去できたと思いますが、卵がちゃんと死んでいるのか、まだ生きているのかは触ってみないとわかりません。(生きた卵は髪に固まっているけど、死んだ卵は簡単にとれる)
私の目では、大きな成虫と卵の姿は見えるけれど、孵化したばかりの小さな幼虫を探すのはかなり困難なので、数日後に2度目のケアをする予定です。

同じ子供部屋で寝ているのに、長女に移らなかったのが不幸中の幸いでした。
しばらくは毎日、家族全員の頭髪チェックをし、酢の原液を頭につけるのが欠かせない状況です。
お猿のような次女と私。(笑)
じつは8年くらい前にも長女が幼稚園でシラミをもらってきたことがあるのですが、今回はそれとは比にならないほど虫の数が大量で、
本当~~~~~に、疲れた!ただその一言です。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-14 18:51 | 日常

b0120269_17484596.jpg

今年の初焼きはパパのフォカッチャ。
子供達が好きなウインナーソーセージをトッピング。
生地は小麦粉00番、全粒粉、ファッロ小麦粉をブレンドし、白ごまを少し加えています。
表面はカリッと、中は柔らかなフォカッチャ。とても美味しくできました。

が、本当はウインナーなどの肉の加工食品はあまり食べないようにしないといけません。
というのも、次女がアレルギー(糸杉花粉とダニ、ほこり)を発症してしまったのです(涙)
昨年の12月以降は外食も多かったし、アレルギーによくないお菓子、食品もたくさん食べたし、きっとピアノや宿題のストレスもあっただろうし、体の免疫力が低下していたに違いない。
一連の行事も終わったことだし、これからはまた以前のように食事に気をつけなければ!と思うところです。
というわけで、ベファーナからもらったお菓子もおあずけ。パパが食べてますよ。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-08 17:53 | パン・フォカッチャ・ピッツァ

東方の三博士

b0120269_0224071.jpg

1月6日。今日はベファーナが、いい子にお菓子を、悪い子に炭を持ってくる日。
この冬休みの間に、次女が過激なイタズラを2回もしでかしたので(反抗期?)靴下の中には炭をたくさん入れてやりたかった・・・というのが、鬼かーちゃんの本音ですが、優しいパパは炭の入っていないお菓子入り靴下を2足買ってきたので、今年は炭なしでプレゼント。ただし今後はいい子にしてもらわないとねー

そして今日は、我が家のプレゼーペに、東方の三博士が仲間入り。
クリスマスのお祝いも終盤になり、明日からはまた普通の日々が始まります。
娘達の学校も明日から。夜更かし癖がついているので、明日の朝、ちゃんと起きられるのかねぇ。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-07 00:28 | 日常

b0120269_0553192.jpg

今日はパパが釣りに行くと朝から張りきっていたので、昼食用にハンバーガーを作って持っていかせました。
私と娘達は家でお留守番。なぜなら子供達の冬休みの宿題がまだ終わっていませんのでね。今日は一日中お勉強です。休みの前半にサボっていたのがいけないのだー

そんなわけで、留守番組はおうちでハンバーガー。
子供達は白いパンに、私は胡麻と亜麻の実がたっぷり入ったシリアルパンに挟んでいただきました。

ところで魚は釣れたんでしょうかねぇ。まだ連絡が入らないということは、多分今日も手ぶらで帰ってくるかもな。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-05 00:58 | 日常