キャベツ2種とポロねぎ

b0120269_7262072.jpg

写真は2種類のキャベツとポロねぎ。
この他にラディッキオと、またまたリンゴをもらってきました。
今日のお昼ごはんはラディッキオとパンチェッタのパスタを食べ、夕食では豚肉のスカロッピーネのお伴にキャベツの炒め物。お野菜をありがた~~くいただいております。

さて、今日はお友達の誕生会。午後の部は次女のみ。夕食の部は長女と次女がお呼ばれしました。
夕食に呼んでくれたお友達は、先日うちのパジャマパーティに来てくれたAちゃん。よほど楽しかったのか、Aちゃんも夕食後に続パジャマパーティーを企画。(笑) 少し風邪っぴきの長女でしたが、ホイホイ出かけていきました。きっと今夜も夜更かし間違いなし・・・だな。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-30 07:27 | 野菜

ニゲラの種

b0120269_19475537.jpg

誕生会でハッスル(←死語?笑)しすぎたのか、ただいま鼻水小僧の長女です。
いつも鼻づまりになると生理食塩水で鼻の中を洗浄させるのですが、(これは効果大!)
今回はこれにプラスして、あるものを使って症状緩和を試みています。

そのあるものとは・・・

ニゲラの種。

クロタネソウとも呼ばれている植物です。
先月パパがモロッコへ研修に行き、現地のエルボリステリア(ハーブを扱う薬局。注意:ドラッグではありません!)で買ってきたもの。

使い方は、小さじ1程度の量の種を、ガーゼのハンカチ等に包んで紐でしっかり縛り、玉状にした部分を手のひらに擦りつけて少し温めます。これを鼻の穴に近づけ、左右それぞれ2回ずつ吸い込みます。そうすると、あら不思議。鼻がす~っと開通!

しかし、持続してくれたらありがたいのですが、そこはハーブ。薬ではないので、しばらくするとまた鼻づまりは戻ってしまうのですけどね。(苦笑)
確か、1日に4〜5回使っていいと言っていたような気がします。使いすぎはいけないんでしょうね。
この他にも熱湯を入れた洗面器に種を数個入れて、蒸気を吸引したりしても良いそうです。
爽やか系の香りがします。まさにアロマテラピーですね。

ニゲラについて調べてみたら、けっこう簡単に育てられるみたい。
使用済みの種を土に蒔いてみたりもしましたが・・・さて、発芽するでしょうか。(笑



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!

[PR]
by olivolivo | 2014-11-28 19:56 | 自然派治療

長女11歳

b0120269_0214175.jpg

昨日は長女の誕生日でした。
今年の誕生会は仲良しのお友達2人だけを招待し、我が家で夕食&パジャマパーティー。(笑)
平日なのに大丈夫?と思ったかしら・・・
じつは今日は町の守護聖人の日で学校がお休みなのでした。

夕食は何にしようか迷った結果。ハンバーガーとフライドポテトに決定。
パンは前日にパン屋さんへ注文し、丸くて柔らかいハンバーガーにピッタリのパンを作ってもらいました。これがふわふわですごーく美味しくて大当たり。
具は、ハンバーグ、レタス、トマト、茹でたまご、3種類のスライスチーズ。
子供達には自分で好きなものを勝手に挟んでもらって、ケチャップ、マヨネーズ、マスタードをお好みで入れて作ってもらいました。
なんせファーストフードに馴染みのない子供達だし、初めての試みで少し心配でもありましたが、けっこう楽しんで食べてもらえて大成功。

バースデーケーキは主役のリクエストで、ザッハトルテ風のチョコレートケーキ。
b0120269_0223147.jpg

ココア風味のスポンジ生地を3段に分け、アプリコットジャムと熱湯を2:1の割合で混ぜたものを挟み、市販のグラサージュを溶かしてかけて固め、デコレーションはブラックチョコレートを溶かしたものを使いました。グラサージュの量がギリギリで薄くのばしすぎたので表面が醜い。(汗)
バター不使用なので、軽めのチョコレートケーキ。これもなかなか好評でした。

小ギャル達は昨夜は夜中の1時頃までベッドの中でお喋りにあけくれ、翌朝は朝食を済ませた後、また子供部屋に閉じこもってしまい、何をしているのかと思いきや、クローゼットからピアノのコンサート用のワンピースやドレスを引っ張り出して試着大会。さらには私の化粧品を使ってメイクアップ大会。モデル、スタイリスト、メイクアップアーチスト、カメラマンをこなす4人。きゅうりがほしいと言われて、???と思いきや、ビューティー講座できゅうりパックするって・・・(笑)次女はおてもやんみたいな顔になっちゃってるし、いやいや女子4人のパワーはすごすぎました。(爆)
なにはともあれ、楽しい誕生会が無事に終わって良かったです。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-27 00:36 | イベント

b0120269_212225.jpg

今週、モナコで催されているチャリティーマラソン、ノー・フィニッシュ・ラインに参加してきました。
モンテカルロに到着したのは、午後3時を少し回った頃。
曇り空でしたが、暑すぎず、寒すぎずのちょうどよいコンディション。
計測チップを靴につけて、スタートです!

コースは港沿いの遊歩道。
土曜日の午後ということもあり、たくさんの参加者がいました。
b0120269_21224385.jpg

走るよりも、歩いている人のほうが圧倒的に多くて、私はちょっと安心。(笑)
普段着で歩いている人もいましたが、中には動物の着ぐるみとか、ヴェネツィアのカーニバルさながらの王様、女王様の衣装を身にまとった人もいて(笑)、マラソンというよりは皆それぞれが楽しみながら歩くという感じ。うちのような庶民もいれば、豪華クルーザーからおみ足を運ばれるセレブ達もいらっしゃいましたよ。
真剣に走っているランナーからすると、ウォーキング組は邪魔くさいのではないかなぁ~とも思うのですが、パパいわく、そんなことはないそうで、普通のマラソン大会のように、ひたすら集中して走り続けるよりも、人をよけながら、時には知り合いに遭遇して挨拶したりして走るのは楽しく、疲れも軽減されるとのこと。
ゼッケンをつけている人も多いのですが、彼らは24時間耐久レース組。
このマラソンに誘ってくれたパパの友達も24時間組で、翌朝まで仮眠もとらずに延々と走り、歩き続けると宣言していました。
ちなみに24時間組は専用ブースで軽く飲食できたり、マッサージしてもらうこともできます。

私と娘達は、まず1周目は小走り&早歩き。時々写真タイム(笑)・・・という感じでしたが、2周目以降は長女が一人で走りたがったので別行動し、私と次女は2人で手をつないで歩きました。

ひたすら、進みます...
だんだんと日が暮れはじめて、お城の上の空もうっすらピンク色。
b0120269_21414359.jpg

やがて灯りもともり始め...
b0120269_21435087.jpg

b0120269_21442656.jpg

昼間の景色から夜景に変わり・・・
b0120269_214577.jpg

お城もライトアップされて素敵♪
b0120269_21454333.jpg

走り終わった頃には、すっかり真っ暗になっていました。
b0120269_21504675.jpg

さーて、我が家の結果は?(笑)
家に帰って、パソコンで成績を調べてみました。
ノー・フィニッシュ・ラインのサイトへアクセスして自分の名前を入力するとみることができます。
パパは16周で22km、長女は9周で12.3km、私と次女は7周で9.6㎞。
家族全員分を足すと€45。今のレートで換算すると、6,500円分くらいかな?
心臓病の子供達へ寄付されると聞きました。少しでもお手伝いできて良かったです。
ちなみに、パパの友達は何周したのか調べてみたら、昨夜の時点で116周。(驚!)
あれから夜通し走っていただろうから、さらに更新していることでしょう。(笑)

しかし、コンクリートの道を歩き続けるのは、山歩きのときとは違う筋肉を使うものなのでしょうかね。ただいま私の足は、超筋肉痛でございます。イタタ・・・




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!

[PR]
by olivolivo | 2014-11-23 22:21 | 南仏・モナコ散策

ミネストローネ、その2

b0120269_18324527.jpg

残り物のミネストローネは私のお昼ごはんとなりました。
さっと洗ったお米少々を加えて、火にかけ、お米が柔らかくなるまで煮たらできあがり。
さらさらタイプから、もったりタイプのミネストローネへ変身~♪

今回はお米を加えましたが、ファッロ小麦を入れたり(私的にはこれが一番好き♪)、大麦を入れたりと、少量の穀物をプラスして食べるのがお気に入りです。

さて・・・
毎年11月後半から急激にイベントが増えて忙しくなる我が家。
来週はうちの長女を含め、誕生日のお友達がなんと6人!
プレゼントの調達だけでも大変だ~




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-21 18:35 | レシピ(プリモ)

ミネストローネ、その1

b0120269_67036.jpg

雨がおさまり良いお天気になりましたが、寒~~い。
やっと冬らしくなってきたような・・・そんな気がします。
こんな日はやっぱりスープ料理に限りますね。
というわけで、ミネストローネを作りました。
材料は、ありあわせのお野菜。
今回の具は、冷凍しておいたボルロッティ豆、グリンピース、ズッキーニ、ミニトマト、これらにプラスして、人参、じゃがいも、ポロネギ、セロリ。これらのお野菜を小さく切って、水1.5リットル、塩小さじ2、ローリエ1枚と一緒に鍋でぐつぐつ煮ること1時間。お豆が柔らかくなったらできあがり。
まずはお昼ごはんで食べましたが、たくさん作ったので夕食もミネストローネ。(笑)
子供たちの分は取り分けて裏ごし、小さなパスタを入れてあげました。
あいかわらず野菜の形が見えると食べてくれないので、手間がかかるー
家族全員で食べてもまだ残っているので、翌日の私のお昼ごはんもミネストローネ。
その2へ続きます。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-20 06:14 | レシピ(プリモ)

りんごのクロスタータ

b0120269_1714261.jpg

先日焼いたりんごのクロスタータのレシピです。
生地は、室温で柔らかくした無塩バター130gに砂糖120g、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせ、溶き卵1個分も入れてよく混ぜます。小麦粉00番280gとベーキングパウダー6gを混ぜてふるったものを加えて軽くこねてまとめたら生地の完成。
フィリングは、リンゴ(小)2個の皮と芯を取り除き、1センチくらいの厚さに切り、レモン汁とシナモン少々をまぶしておきます。別のボウルでクリームソースを作ります。卵1個をときほぐし、砂糖30g、小麦粉10g、牛乳100ml、ラム酒小さじ1の順番に加えてよく混ぜます。
型(直径26㎝丸型使用)にオーブンシートを敷き、薄くのばした生地を入れて淵の部分を高くします。リンゴを並べて、ソースをゆっくり流し入れます。180℃に温めたオーブンで約45分~50分。淵の生地がきつね色になり、表面にこんがり焼き色がついてきたらできあがり。
b0120269_1715179.jpg

いわゆるタルト・・・とは少し違ったクロスタータ。サクサク生地とりんごとクリームがほどよくマッチして、なかなか美味しくできました。
b0120269_17154597.jpg

子供たちはホットココア、私は紅茶をお伴にいただきました。


さて、今日からしばらくは晴天が続きそうな西リグーリア。
お天気が良さそうなので、我が家は今週末も走るイベントに参加する予定です。
現在モナコで開催されているチャリティーマラソン「ノー・フィニッシュ・ライン」(サイトは仏語)
11月15日から23日までの期間中、1400mのコースを24時間いつでも、何周でも好きなだけ走ってよいというもので、1周走るごとに€1が、チルドレン&フューチャーという団体から、恵まれない子供たちへ寄付されるという仕組み。
本当なら費用を払って参加するところですが、今回はパパの友人の務める会社が我が家のスポンサーになってくれたので、その会社のために頑張ってきます。でも主に走るのはパパで、私と娘達は早歩きになると思いますケドね。(笑)週末に備えて体調管理をしておかなくては・・・




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-18 17:28 | レシピ(ドルチェ)

嵐のあとの港

b0120269_5464280.jpg

昨日は大荒れのお天気の西リグーリアでしたが、本日は快晴。
パパと娘達はマラソン大会に出場しました。
出発、ゴール地点はいつも私がお魚を買いに行く港。しかし、今日は港がすごいことになっていました。
b0120269_547922.jpg

昨日の嵐で、川の上流から運ばれてきたと思われる木の枝やゴミが海にたどり着き、潮の流れも手伝って、港に集まってしまったのです。こんなに大量のゴミ、どうやって掃除するのかしら・・・

さて、マラソンのほうは、パパは自己最高記録を更新して大満足。
娘達は子供の部で長女は4位、次女は5位でした。って聞くとすごいでしょ?
でもね、じつは参加者はたったの8人だったのでした。(笑)

今日は久々に太陽の光を浴びて気持ちよく過ごせました。
でも、明日はまた雨らしい。これ以上、雨の被害がでませんように。。。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-17 05:50 | 日常

またまたリンゴ菓子

b0120269_1856257.jpg

2箱目のリンゴもほぼ食べつくしそうなので、新たに3箱目のりんごをもらってきました。
本当にリンゴばかり食べている我が家。おかげで医者いらずです。(笑)
相変わらずりんごケーキクランブルばかり作っているので、今日はリンゴのクロスタータを作ってみました。
さきほど焼きあがったばかり♪
b0120269_18572430.jpg

明日の朝食で食べようと思っています。
レシピはのちほどアップしますね。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-14 19:06 | 日常

b0120269_183336.jpg

この写真、りんごのクランブルを撮ったときと、アングルもクロスも器も同じ!(汗)
でも、今回はドルチェではございません。

義父の畑の赤キャベツが大豊作で、ただいま我が家でも赤キャベツ三昧しているのですが、うちの子供たち、普通のキャベツでも好んでは食べないのに、この色となっては、もう見ただけで食欲減退。(苦笑)
そんなわけで、細かく刻んで形がわからないように工夫し、なんとか食べさせようと努力しているワタクシ。これまでにチャーハン、カレー、味噌汁は成功。すごい色になりますけどね。
昨日は彼女達の大好きなポルペットーネに赤キャベツをたっぷり入れてやりました。

作り方は、じゃがいも700gは皮をむき、塩ゆでしてマッシュします。キャベツ200gとポロネギ(玉ねぎでもOK)50gは細い千切りにし、フライパンでオリーブオイル少々、塩コショウ少々を加えて軽く炒めます。じゃがいもとキャベツと牛ひき肉400gと卵2個をときほぐし、塩コショウ少々を加えたものをよく混ぜ合わせます。耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、細引きのパン粉をまぶして、具を入れて表面を平らに整えたら、上にもパン粉をかけ、EXVオリーブオイルを垂らし、200℃に温めたオーブンで、表面がこんがりきつね色になるまで焼いたらできあがり。

なかなかすごい色になりましたが、これは大成功。たくさん食べてくれました。たぶん、お肉を混ぜたからでしょう。野菜だけだったら微妙だな・・・次回は肉なしでも試してみようと思います。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-11-11 18:44 | レシピ(セコンド)