コルシカで釣り

コルシカ島自然派生活3日目は朝から釣りへ。
海の波はだいぶ穏やかになってきました。

イタリアから持ってきた餌は、生きたイソメと、瓶の中で保存液に浸かったエビとイワシの切り身。
イソメは早く使わないと死んでしまうので、全部使い切ることにしました。
エビとイワシも少しだけ試してみましたが、イワシはここの魚達のお口には合わないみたいでした。

釣れるのを待っている間、長女は寝転がってリラックスしたり・・・

岩場でなにかを探してみたり・・・

さかな釣れたぞ~!と号令がかかると・・・

すっ飛んでいって、キャッチ。

ハタ科のセルラヌス(伊語はシャッラーノ)というお魚です。

セルラヌスは、餌がエビでもミミズでも食いついてくれるので何度も釣れました。あとで調べてみたら、やはり肉食性の魚とのこと。若いうちはメスで大きくなるとオスに性転換する魚なんだそうですよ。面白いですね。
今回はタイ1尾と、このハタ3尾が釣れました。

餌がなくなり、お昼の時間も近づいてきたので、本日の釣りタイムはおしまい。

オリーブの木とミルトの茂る小道を歩いてキャンプ場へ戻ります。

魚のお掃除をして・・・

前日釣ったものと合わせて、合計9尾。
それぞれの魚の味をシンプルに味わいたかったので、まずは塩焼きで食べ、そのあとは醤油をつけていただきました。
全部白身のお魚ですが、食べ比べてみると味の違いがよくわかります。
これに炊きたての白いご飯と味噌汁とお漬物でもあったらパーフェクトだったのにねぇ(笑)

午後はビーチへ行きました。

心配してたクラゲはおらず、娘達はシュノーケリングやビーチテニス(?)をしたりして楽しみました。

夕食は、白いんげんとツナと赤玉ねぎのパスタ(ディターリ)

食事が終わり、パパと私が片づけをしている間、娘達は昨日から仲良くなったお隣りのドイツ人の女の子Mちゃん(7歳)と遊んでいました。お互いにゼスチャーと片言の英語での会話なのにすごく意気投合していてビックリ。(笑)

さて、明日は何をしましょうかね。
お天気次第で計画をたてるので、なにも予定が決められないのがキャンプ生活。(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-30 15:56 | 旅・小旅行 | Trackback | Comments(14)

旅2日目は子供達のお待ちかねの海へ。
キャンプ場からビーチへつながっている小道を5分ほど歩くと海が見えてきます。
一夜明けても海はまだ波が高く、遊泳できる場所が限られていて、さらには曇り空で肌寒かったので、パパと子供達は浜辺を散歩。しかし、クラゲがたくさん打ち上げられていて、裸足で歩くにも注意が必要な状態でした。とても泳ぐ気分にはなれなかったので、すぐにキャンプ場へ戻りました。

お昼ごはんはイタリアから持ってきたトマトと人参と赤玉ねぎとゆで卵の暖色系サラダ。
キャンプ場の周辺にはお店がなく、一番近い村へは丘をいくつも越えて、車を飛ばしても片道20分くらいかかるので、1週間程度は食べられる量の食料を用意していきました。

さて、釣りがしたくてうずうずしていたパパ。キャンプ場のお掃除のオジさんから釣ってもいい場所を教えてもらいました。ビーチでの釣りは禁止ですが岩場であれば問題ないとのこと。昼食後、いそいそと1人で釣りへ出かけました。

初回の収獲は、タイ2尾、ハタ2尾、ベラ1尾。

魚のサイズは大きくないですが、ここの海の魚はひとたび投げれば1分もしないうちに餌に食いついてくれると、パパが興奮して語っておりました。
とりあえず、お魚は下処理だけして簡易冷蔵庫へ。翌日もたくさん釣れることを想定して、お魚は明日の昼食で食べようということに。
さぁ、次回は何尾釣れるかな~?(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-29 17:20 | 旅・小旅行 | Trackback | Comments(8)

船旅

お待たせしました~(待ってない?・・笑)旅のご報告です。
しばらくは「北イタリア」ではなく「コルシカ島自然派生活」となってしまうかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませね。

さて、私の住むイタリアのリグーリアとコルシカ島は距離的にはそれほど遠く離れているわけではないのですが、海を越えての移動となるとほぼ1日かかってしまいます。
今回はコルシカ・サルディニアフェリーを利用し、リグーリアのサヴォーナ港を朝出発。コルシカ島のカルヴィ港まで6時間半の船旅でした。

4年前にサルデーニャへ行ったときは別の船会社を利用し、座席が指定できたのですが、このフェリーは客室以外は自由席のようで、皆それぞれ好きな場所を陣取って座っているので、私達はレストランのテレビ前のテーブルを確保し、まずはクロワッサンとコーヒーの朝食をいただきました。

6時間半もどうやって時間を潰しましょう。

子供達はマイリュックに詰めてきたすごろくゲームをしたり、船内の売店で買ったトランプでババ抜きをしたり、MP3で音楽を聴いたり・・・

ときどき展望デッキを散歩したりもしました。

海を眺め、運が良いと生でイルカショーが見られるのです!
何度か遭遇したのですが、残念ながら華麗なイルカちゃんの姿を写真に収めることはできませんでした。

このあたりまでは順調にいっていたのですが、乗船後半分くらい経過し、そろそろ昼食の時間・・・というところで予想外のハプニング。

船がけっこう揺れましてね・・・
次女、嘔吐。
続いて長女も。
ゲロゲロ状態の悲劇となりました。(号泣)

と、散々なスタートを切ったわけですが、なんとか無事にカルヴィ港へ到着。
そこから車で2時間半ほどの目的地コルシカ西部に位置するアローネ(Arone)という海岸近くのキャンプ場を目指しました。

道中コルシカの山々を眺めながら車を走らせると・・・

たくさんの山羊が道を歩いていたりしてね、ああ、のどか~

船酔いを引きずっていた娘達も山羊さん達を見て少し元気を取り戻したみたいでした。

このあとはひたすら断崖絶壁のクネクネ道を走り、キャンプ場に到着。
テントを張って、軽く夕食を済ませ、さてリラックス~!と思っていたら、パパが「夜釣りしに行こう!」と言い出して(驚)、懐中電灯を片手に4人でビーチへ操りだしたのでした。
しかし、海は荒れて波は高いし、見知らぬ海岸で暗闇はキツイよ。結局どこで釣っていいのかもわからず、この日はあきらめ、早々とテントへ引き換えし、就寝タイム。これからの2週間どんな体験が待っているのかワクワクしながら眠りにつきました。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-28 02:24 | 旅・小旅行 | Trackback | Comments(14)

ただいま~

昨夜、コルシカ島の旅から戻りました。

写真はカルヴィの港を出航前に町のパン屋さんで買ってきたシリアルのパン。

いつもなら旅から戻ると無性にお魚が食べたくなるものですが、今回はあちらでお魚三昧をしてきたので、お肉とサラダの付け合わせとともにいただきました。
片づけが落ち着いたら旅レポを書きますね。お楽しみに~

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-26 23:08 | 日常 | Trackback | Comments(8)

先日のミニトマトに続き、大きなトマトも収穫しました。
クオーレ・ディ・ブエが16個、ダッテリーニは20個です。

これらのトマトを持って、金曜日から2週間キャンプに行ってきまーす。
今年の行先は・・・
大自然を求めて、コルシカ島 でございます。
滞在先はホームページすらないキャンプ場なので、ネット環境はほぼゼロと思っていいでしょう。(笑)
これを機会に、パソコンや携帯の電波から離れてのんびり(とはいかないかもしれないが)できたらいいなぁと思います。
というわけで、しばらくブログはお休みします。
帰ったら、旅のご報告しますね!

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-10 02:50 | Trackback | Comments(18)

すくすくバジリコ

小学生向け科学雑誌の付録についていたバジリコはすくすくと成長し、大きくなったものから順に間引いて食べています。
もうすぐ旅にでるので、畑やベランダで育てている作物や花が気になるところですが、お世話は義父にお願いしようと勝手に計画しています。(笑)

今回の旅もキャンプなので、一部のバジリコちゃんは一緒に連れていってあげることに決めました。早速、小さな鉢に植えかえて、ベランダの陽あたりのより場所へ置いてあげたのですが、数時間後にふと気づくと、ちゃんと植えたはずのバジリコ数本が消えている!なんでなんで???
周囲をよーく見まわしてみると、1メートルほど離れた場所に引っこ抜かれたバジリコを発見。そして鉢のそばには鳥のものと思われる汚物が。
たぶん犯人は、カササギではないかと推測しています。油断大敵ですね。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-09 00:28 | 菜園、ガーデニング | Trackback | Comments(6)

スペックメロン

スーパーの果物売り場で、メロンのあま~い香りにそそられてしまいました。
熟した食べごろのメロンは特売になることも多く、1㎏あたり2ユーロ以下とお手頃な値段で買えるのが嬉しいです。
早速ひとつ買ってキ~ンと冷やし、スペックと合わせて前菜でいただきました。

メロン、大好き~~~♪

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-08 00:01 | レシピ(アンティパスト) | Trackback | Comments(2)

採れたてのズッキーニでカルパッチョを作りました。

作り方は、ズッキーニ1本をうすく切って(私はスライサーを使いました)エキストラヴァージンオリーブオイル大さじ1とレモン汁少々と塩少々、バジリコの葉5、6枚をちぎってよく混ぜ合わせ、30分くらい置いてなじませたら、お皿に並べてできあがり。
これにペストを垂らして食べると美味しいのですが、今日はなかったのでこのままいただきました。

カルパッチョに変身したズッキーニはこちら。曲線美?(笑)

ちなみにお花はフリッタータの具になりました。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-07 04:57 | レシピ(アンティパスト) | Trackback | Comments(16)

小魚1尾

調子にのって、また夜釣り。
連日の夜更かしは子供達には好ましくないので、今回はパパだけ行ってきました。

しかし、収獲したのは小魚1尾だけ。(笑)
アンチョビサイズの小さなお魚なので、はっきり種類が特定できないのですが、たぶんボゲと呼ばれるタイ科のお魚(この近海でとれる大衆魚)ではないかと思います。

魚は1尾しか釣れませんでしたが、今回は釣りに詳しいオジさんと仲良くなって、いろいろアドバイスしてもらったみたいで、別な意味で収獲があったようです。(笑)

一夜あけた今日は、餌がまだ少し残っているので、ただいまパパと次女がまた釣りにいきました。さて、釣れるでしょうか・・・

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-06 17:08 | 地中海で釣り | Trackback | Comments(8)

サラゴ

昨夜はパパと娘達が夜釣りに行って、お魚を2尾釣ってきました。
イタリアではサラゴと呼ばれているタイの仲間のお魚です。

平日だというのに夜遅くまで粘って、帰宅したのは0時少し前。
日が暮れたあとのほうが、魚の食いつき方がよいらしく、エサがなくなりさえしなければ、きっと朝まででも釣っていたことでしょう。
いつもぜんぜん釣れないのに、今回は2尾も釣れちゃったもんだから、子供達はこの時間になってもかなりハイテンションでした。

子供達を寝かせたあと、私は真夜中に魚の下処理。(苦笑)
キッチンの蛍光灯の下で撮影したので、きれいに撮れなかったけど、これがそのサラゴ。
鱗とお腹をお掃除したあとは、冷凍庫でお眠りいただきました。夜中には調理できませんから・・・(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2014-07-05 05:43 | 地中海で釣り | Trackback | Comments(12)