くるみパン

b0120269_18471322.jpg

マニトバ粉が特売だったので買いだめしてしまいました。
イタリアの小麦粉でパンを作っても日本のような柔らかいパンにはならないのですが、マニトバ粉だとかなり日本のパンに近いものができます。今回はくるみを混ぜて作ってみました。

材料はマニトバ粉500g、胡桃(殻から取り出して刻んだもの)100g、ドライイースト(天然酵母)20g、水300g、塩小さじ1、きび砂糖小さじ1、オリーブオイル40g。

ふわふわで香ばしいパンができました~

胡桃といったら、相性がいいのはゴルゴンゾーラチーズ!
b0120269_18484242.jpg

今日の学校のおやつは胡桃パンにゴルゴンゾーラを挟んだものを持っていきました。

私はチーズが食べられないので、アカシアの蜂蜜をたら~っとかけて・・・
b0120269_18491051.jpg

うま~~~~っ!



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-31 18:53 | レシピ(パン)

マラソン大会

b0120269_2046012.jpg

今日から夏時間になったイタリアです。
ぽかぽか暖かい日曜日、インペリアでマラソン大会がありました。
ハーフマラソンと、10kmマラソンと、5kmファミリーマラソンの3つがあり、パパは10kmに出場。
豪華クルーザーが停泊する港がスタート、ゴール地点です。

本当は娘達も走りたかったのですけどね・・・今回も応援。
b0120269_20474350.jpg

b0120269_2048892.jpg

この方がダントツの速さで1位になりました。
b0120269_20482158.jpg

ゴール付近で撮影したけど、きれいなフォームで全く疲れているように見えないところが、さすが勝者だわ。

さて、うちのパパはといいますと、マイペースで完走しておりました。
レースのあとは参加者にはお昼ごはんが振舞われるのでパパは食事会場へ。
女子3人は家で、カレーチャーハンを食べました。(苦笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-30 20:59 | 日常

レモンマフィン

b0120269_18344832.jpg

まだまだたくさんあるレモン。
そして、たくさんあるといえば、卵も!
春になり、鶏さん達も卵をよく産んでくれるようになり、2~3日おきに10個ほどいただくのです。子供達が卵大好きなので本当にありがたいことです。
そんなわけで、昨日はレモンと卵を使ってマフィンを作りました。

12個分+αの材料は、小麦粉00番250g、卵4個、グラニュー糖170g、無糖ヨーグルト125g、オリーブオイル100ml(80g)、無農薬レモン1個。
作り方は、卵を卵黄と卵白に分けます。ボウルに卵黄、グラニュー糖150g、ヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁小さじ2、レモンの皮を削ったものをよく混ぜ合わせます。小麦粉を加えてヘラでサクッと混ぜ合わせます。別のボウルで卵白を泡立てます。かき混ぜ始めて少し泡が立ってきたところで残りのグラニュー糖20gを加えて、高速で角がピンと立つくらいまで泡立て、小麦粉の入った生地に入れてサクッと混ぜ合わせます。マフィンの型に入れ、160℃に温めたオーブンに入れて約35分、こんがり焼けたらオーブンから取り出して冷まします。粉砂糖にレモン汁を少量ずつ混ぜてアイシングを作り、マフィンの上にかけ、乾かしてできあがり。私はアラザンを乗っけて飾ってみました。

今回もベーキングパウダーなしですが、ふわふわで柔らか~いマフィンになりました。
レモンの味も卵の味もよく効いて、とっても美味しくできました。
b0120269_1839397.jpg

今回は少し大きな卵を使ってしまったせいか、生地が余ってしまったので、残りは小さなパウンド型に入れて一緒に焼きました。
大きな卵だったら3個でも十分だったかも・・・と反省。あと、粉砂糖の量が足りなくてアイシングがゆるゆるになってしまったのも反省。でも子供達にはこの甘酸っぱいアイシングが大好評でした。
いつものように、このマフィンも今日の学校のおやつとなりました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-28 18:46 | レシピ(ドルチェ)

ヒメオドリコソウ

b0120269_22503111.jpg

うちの畑の野草シリーズ。いつからシリーズになったの?(笑)

ヒメオドリコソウが咲き始めました。
b0120269_22503226.jpg

葉っぱの上のほうだけが紫色をしていて、小さな赤紫色の花が葉の隙間からのぞくように出て咲いているのがかわいらしくもあります。


紫色の花といえば・・・
b0120269_22553091.jpg

セージの花の蕾もふくらんできています。
春ですねー



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-27 23:00 | 菜園、ガーデニング

b0120269_18255067.jpg

2月、3月はレモンの収穫最盛期。
我が家にもいただいたレモンがたんまりとあるのですが、レモンって料理やお菓子に使うとしてもせいぜい1個か2個。なにかまとめて消費できるものはないかと考えたけど、グラニータしか思いつかず。
というわけで、早速作りましたよ。

今回の作り方は、水300mlと砂糖200gを鍋に入れて火にかけ砂糖を溶かし、全部溶けたら火を止めて冷まします。レモン汁300mlを加えて混ぜ合わせ、ステンレスなどの容器に入れて冷凍庫へ。1時間経過したくらいから徐々に凍り始めるので、30分おきくらいに様子を見てかきまぜてあげます。これでできあがり。
b0120269_17514229.jpg

シャーベット状で食べても良し、少し溶けた状態で食べても良し。お好みでどうぞ。
グラニュー糖を切らしていたので、きび砂糖で作ったら、なんとも汚い色のグラニータになってしまいましたが(汗)体には優しいグラニータだ!と自分に言い聞かせております。(笑)

本当は真夏の暑~い季節に食べるのが美味しいんですけどね。
その時期には大量にレモンは収穫できないので、本当の旬はまさに今!

でも・・・

最近、また寒さが逆戻りして、とてもグラニータを食べる気分ではないという事実。(苦笑
というわけで、ゆっくりペースで食べております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義父が裏山でこんなものを見つけました!
b0120269_17525149.jpg

すごーく汚かったのだけど洗剤をつけてゴシゴシ洗って、ようやくうっすらと見えてきた。
1866年に発行された10セント硬貨。
誰かさんが落として、ずっと森で眠っていたのね。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-26 18:27 | レシピ(ドルチェ)

b0120269_0303426.jpg

半端に残った小麦粉を使ってしまいたくて、寄せ集めの粉でパンを作りました。
戸棚の奥のほうにはクリスマスマーケットで買って存在を忘れ去られていたポレンタ用のとうもろこし粉も見つけたので、こちらも参加。(笑)

材料は小麦粉(マニトバ)250g、小麦粉0番150g、ポレンタ粉100g、イースト(天然酵母)20g、牛乳130ml、水170ml、塩こさじ1、きび砂糖小さじ1.5。
いつものパン・バウレットを作るつもりで計量して捏ねていたのだけど、どうも感触が違う・・・というわけで、さらに加水してとりあえず丸くまとめて発酵。そこでオリーブオイルを入れるのを忘れたことに気づいたのでした。ガーン
表面が少し硬くなってしまったけど、中は柔らかくできたので、まぁ良しということにします。

買ったときは挽きたてだったポレンタ粉。3ヶ月以上経過してしまったので、もはや挽きたてとは呼べぬ品。(苦笑)
b0120269_031319.jpg

ポレンタを入れてしまったら子供達にはウケないかもしれないな・・・と思いきや、プチプチした食感はそれほど気にならなかったみたいで喜んで食べてくれました。薄く切ったパンはサンドイッチにして、パパと子供達のおやつに。またまたチーズサンドです。今回は燻製スカモルツァのスライスチーズにミックスベビーリーフサラダを挟みました。サラダはオリーブオイル、バルサミコ酢、塩で味付けしてあります。
ひと口だけ味見。なかなか美味しくできました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の未明。ノンニの家が泥棒に入られた。
ドリルのようなもので窓枠に穴を開け侵入した痕跡を見つけた。恐ろしいのは寝室内にある財布が盗まれたこと。寝ているすぐそばで泥棒がガサゴソしていたってことだ。ちょうど長女のクラスメイトL君のママから同じパターンで泥棒に侵入された話を聞いたばかり。同一犯人かもしれない。ちなみにL君ちは5人家族で成人した姉兄もいて、犬までいるのに、誰も気づかないなんて絶対におかしい、たぶん催眠ガスなどで眠らされていたのかもしれないと話していた。
私が義母にプレゼントした西陣織の財布も持っていかれてしまった。現金はノンニ2人の所持金あわせて250ユーロ。それと車の鍵を持っていかれた。2人が無事でいてくれただけで良かったとも思うのですけどね。それにしても泥棒の活動が頻繁になってきているなと感じる今日この頃。うちには高価なものはないので入るだけ無駄な家だと思うけど、それでも知らない奴に侵入されるのは気持ち悪い。気をつけなきゃね。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-25 00:52 | レシピ(パン)

b0120269_1534943.jpg

お肉を食べなくなってから2週間が過ぎました。
肉が使えないと献立の幅がグーンと狭まり、蛋白源には魚の出番が多くなりました。でも、新鮮なお魚は値段が高いので毎日食卓にあげるわけにもいかず、缶詰のお魚にもお世話になってます。

昨日の女子3人のお昼ごはんは、鯖のオリーブオイル漬けの缶詰をつかったパスタ。
鯖は娘達も私も大好き♪
缶詰のお魚は時間もかけずに簡単にできてしまうので、肉抜き週間が始まってからは、鯖と鰯と鮪の缶詰が絶えず常備されている我が家です。

作り方はオリーブオイルを火にかけ、にんにくと赤唐辛子で香り付けしてから取り出し、鯖のフィレと黒オリーブ(タッジャスカ)大さじ1とケッパー小さじ1を入れて軽く炒め、最後にイタリアンパセリのみじん切りを加えて、塩こしょうで味を調えて混ぜ合わせたらソースは完成。アルデンテに茹でたスパゲッティとからめました。今回は入れていないけれど、トマトソースを加えるときもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は特に予定もないので、山歩きに行こうと思っていたのに、あいにくの雨。
うまい具合にはいかないもんですね。
噂によると、近くの山ではもうポルチーニが生えはじめたらしい。
探しに行きたかったな~



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-23 02:00 | レシピ(プリモ)

b0120269_18114494.jpg

おやつは五穀パンのチーズサンド。
いつもサンドイッチにはハムを挟むことが多いけれど、ただいま我が家は肉抜き週間なので、アズィアーゴチーズを挟みました。一緒に挟んだルーコラはオリーブオイルと塩で味付けしてあります。
チーズなので本当は私は食べてはいけないのだけど、今回はひと口だけ味見。
チーズとルーコラの組み合わせって最高ね。ああ、まるごと1個食べられなくて残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ちょっと書いた小学校の議員選挙が終わりました。
うちの長女はくじ引きで当たって選挙管理委員になり、さらには委員長に任命され、お役目を無事に果たしたと誇らしげでした。
で、気になる投票結果は、長女が票を投じたP君が当選。
しかし、この結果に納得のいかない女王様気質のEちゃんは怒り爆発。彼女はたった2票しか獲得できなかったそうだ(うち1票は本人が投じたもの)開票後は「あんた誰に投じたの?」とクラスメイト全員に聞いてまわる始末。長女は「誰にも言わない」と答えたらしいが、なんせ2票だからね。すぐにわかっちゃう。(笑)その後のEちゃんの長女(だけではないが)に対する風あたりは強いらしい。
悲しいかな。こういうタイプの子は、この先、中学になっても、高校になっても、大人になっても必ずいると思うので、十分気をつけるのだよと言っておきました。
初めての選挙。またひとつ学ぶことがありました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-21 18:43 | レシピ(パン)

五穀パン

b0120269_6381476.jpg

雑穀パンを焼きました。

愛用のCOOPのオーガニックの粉シリーズ。その中にパン用のミックス粉があります。
b0120269_645155.jpg

5種類の穀物の粉は、小麦粉、からす麦粉、米粉、ひまわりの種粉、大麦粉がいい具合にブレンドされ、すでにイーストも入っているので便利。
袋に書いてある作り方のとおりに、水とオリーブオイルと塩と砂糖を加えてこねて発酵させるだけ。そのままの材料だけのパンでも十分美味しいけれど、私は香ばしさをアップさせるために白ゴマや亜麻の実をプラスして作ることが多いです。今回は白ごま入り。
今日はこのパンでサンドイッチを作り、子供達の学校のおやつとなりました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-20 06:53 | お気に入りBIO食品

トウダイグサ

b0120269_22572560.jpg

相変わらずブロッコリーの脇芽を収穫する日々。
今のところ、なんとか花を咲かせないように頑張って蕾を摘み取っています。
最近は雑草の生育も早く、ブロッコリーが隠れてしまうほど背丈が伸びてきた草もあるため、収穫しがてら伸びきった雑草も引っこ抜いています。

普段は邪魔者な存在の雑草も、じつはよーく見ると花がかわいかったりするのですよね。
ただいま我が家の小さな畑にはケマンソウとオオイヌノフグリがたくさん蔓延っています。今日は畑の隅で咲いているトウダイグサが眼に留まったので、写真に収めてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は長女の小学校の5年生で議員選挙があるそうだ。
小学生議員ではあるものの選ばれた者は市議会で発言する権限もあるらしい。本格的
そんな彼女のクラスでは候補者が5人出たらしく、誰に投票するか悩める長女。
ちなみに長女によると、候補者のうち3人は単なる目立ちたがり屋だそうで(笑)、残りの2人のうちのどちらかに絞っているところらしい。
目立ちたがり屋のEちゃんからは「私に票を入れて」としっかり根回しされたそうだ。ぬけめない
私としては「与えられた役目をしっかりこなせると思う人を選びなさいよ」としかアドバイスできませんでしたけどね。
さて、投票結果を聞くのが楽しみだ。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-18 22:55 | 菜園、ガーデニング