b0120269_2005511.jpg

山のお散歩の続きです。
景色を眺めながら下ります。写真の正面、山の上に見えるのは要塞。この辺りにはこんな要塞がいくつもあります。

歩きやすい道になってきたということは、たぶん民家が近くにあるのかな?
と思っていたら、こんな建物が見えてきました。
b0120269_2011170.jpg

普通の家とも違うし、教会という感じでもなく、ちょっと不思議な感じ。
なんだろうと思ったら・・・・・・びっくり!隠者の家でした。
小さなお庭には大きな天体望遠鏡があり、家の前には薪がきれいに整頓されて置いてあります。ここでひっそりと暮らしているのですね。

先へ進むと、さきほど見たのとはまたちょっと違う感じのヘレボルスがたくさん咲いていました。
b0120269_2015516.jpg

季節はずれだけど、小さなキノコも。
b0120269_2021985.jpg

木に看板が。この周辺でのキノコ狩りには許可証が必要とのこと。
b0120269_20339.jpg

しばらく歩くと、不審者(私達)に向かって吠える犬3匹に遭遇。
私達にまとわりついて吠えるので、ビビる娘達。
ストック代わりの枝を持っていると、わんちゃん達を余計に刺激してしまうのではないかと思い、ここで捨てることにしました。飼い犬だとわかったので、私達がなにも危害を加えないということをアピール、アピール!
3匹のうちの1匹にちょっと変わった模様で体形も歩き方も個性的な憎めない奴がいました。パチリ!(笑)
b0120269_2041264.jpg

そして、今度はこの方が登場。
b0120269_2045158.jpg

人懐っこくてかわいいのではありますが、近くで見るととにかくデカイ!
至近距離までやってくると、やはりビビります、娘達。
でもロバさんに一番気に入られ、追いかけられたのは私でした。どうやら私が持っていたカメラケースが気になったもよう。(苦笑)
急ぎ足で進んで、動物達にさよならしました。
b0120269_2052157.jpg

最後の最後までずっと吠えられておりました。(笑)

しばらくいくと分かれ道。勘を働かせ、右側に曲がると数年前に歩いたことのある道へ出ました。
b0120269_206574.jpg

もうここまでくれば道がわかるので大丈夫。

ちゃんと道があるにもかかわらず、あえて雪の上を歩く子供達。
b0120269_206518.jpg

この近くにも要塞があり、中庭を突き抜ければ車をとめた駐車場まですぐそこ。
b0120269_2072863.jpg

無事に車に戻ることができました。
1時間半くらいは歩いたかな?でも息切れするようなハードな山ではなかったので、適度な運動にちょうどよいコースでした。
お天気のよい週末には、また別の山を歩いてみたいな。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-28 20:12 | リグーリア散策

b0120269_20333349.jpg

コッレ・ディ・ナーヴァで、食後のお散歩。
といっても、特に山歩きのコースがあるわけでもなく、どこに行きつくのかもわからないので、とりあえず人が通れそうな道を進んで適当な地点で折り返すつもりで歩きました。
さぁ、今回はどんな発見があるかな~?

人の足跡はどこにも見つからない。たぶん私達は雪解け後はじめての通行人だったと思います。
b0120269_20373217.jpg

きれいに積もった雪の中に足を突っ込んで、とれなくなって・・・でもそれが楽しい(写真左)
湿った季節だからギュッと閉じた松ぼっくり(写真右)

山に入るとすぐにお目見えしたお花は、薄い黄色のプリムラ。
b0120269_20385746.jpg

お次は紫のお花。これはミスミソウかな?
b0120269_2039241.jpg

道の所々では解けた雪が溜まってぬかるんでいたり、溝ができて水が流れていたりするので、足をとられないように気をつけて歩きました。
b0120269_20404791.jpg

緑色のお花を発見。
b0120269_20412216.jpg

ヘレボルス(クリスマスローズ)の種類だと思います。
こんなにきれいな緑色の花びらの花は初めてみました。

この辺りで道を引き返そうかと迷ったのですが、なんとなくあと少しで頂上っぽい感じがしたので、もう少し歩いてみることにしました。すると・・・

パパが珍しいものを見つけたよ!!!
b0120269_20425982.jpg

ファンタの空き瓶。しかもアンティーク!(笑)
なぜ、ここに?いつからあるんだろう?少なくとも30年は経っているのでは?などなど、疑問符が頭の中をよぎります。そのままそっとしておいてあげましたけどね。(笑)

遠くの雪山を眺めながら先へ進むと・・・(たぶんこの辺りが頂上)
b0120269_2104222.jpg

だんだん道幅が広くなり歩きやすくなってきたので、このまま先に進んで山を下りることにしました。

下山編は次回へつづく。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-27 21:11 | リグーリア散策

コッレ・ディ・ナーヴァ

b0120269_23571829.jpg

晴れた日曜日。
急に思い立って、コッレ・ディ・ナーヴァの山へ行ってきました。
春夏はたくさんのピクニック客で賑わう芝の原っぱには雪がまだ残っていて、娘2人はかなり興奮気味。なんせ海の近くの我が家の周辺では雪が積もるなんてことはまずありませんのでね。

シーズンオフなので誰もいないかと思いきや・・・
b0120269_23582432.jpg

テーブルでお昼ごはんを食べたり、子供達を遊ばせたりしている家族がちらほらいました。
私達も家から持ってきた海苔弁と玉子焼きでお昼ごはん・・・なんと質素な!(笑)
ちなみに割り箸を持っていって食べたんですけどね。周囲の視線が突き刺ったわ。(笑)
でも暖かい太陽の陽射しと澄んだ空気の中での海苔弁はおいしかったよ。

食後、娘達は雪合戦を楽しみ・・・
b0120269_23592626.jpg

山をお散歩することにしました。
散歩の様子は次回へつづく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆お知らせ☆
インドア系メディアサイト roomieさんにて「レモンカスタードのクロスタータ」をご紹介いただきました。掲載記事は、こちら
素敵にデコレーションされて、とても美味しそう。
作ってくださったキュレーターの中山さん、どうもありがとうございました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-25 00:15 | リグーリア散策

多肉植物の花

b0120269_19572249.jpg

多肉植物(マンネングサの一種)に黄色い花が咲き始めました。
この花は、庭にある小さな噴水の上で育っています。
下には水がはってあり、亀3匹が冬眠中。
ちなみに3匹の亀は、うちと義妹の家で、水槽で飼われていた亀。
大きくなりすぎてしまったので、昨年から噴水コーナーへ引越しました。
ちなみに、3匹の名前は、タルタ、ルーガ、ニンジャ。(笑)
そろそろ起きてくるころなんですけどねぇ・・・次回は会えるかな?



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-21 20:05 | 日常

モスカート入りブジエ

b0120269_22113295.jpg

カーニバルの日が近づいてきたので、今年もブジエを作りました。
作り方はいつもと同じ。でも今回は白ワインをモスカートにして、揚げ油はピーナッツオイルを使ってみました。
さすが、ピーナッツオイルってカラっと揚がりますね。でも普段オリーブオイルに慣れているせいか、わたくし食べたあと胸焼けが。(>_<)

さて、カーニバルといえば仮装です!
最近は、娘達が学校から戻ると仮装大会が始まるので、ただいま家の中がディズニーランドみたいになっておりますよ。(苦笑)




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-20 23:00 | レシピ(ドルチェ)

b0120269_19421915.jpg

今日は最後にひとつ残った大きな蕾のブロッコリーを収穫しました。
最後といっても、これからはニョキニョキ生えてくる脇芽の蕾を収穫してまだまだ食べ続けるつもりです。脇芽ブロッコリーは既に摘んで食べていますが、これまた柔らかくて美味しいのね。

写真のブロッコリーの葉っぱについた模様はアフリカの砂が原因。
昨夜、強い風が吹いている音は聞こえていたけれど、砂漠からお客さんがきていたとは!
そんなわけで、今朝は玄関の扉を開けたら、一面が砂だらけだったのでした。
もちろんブロッコリー畑も砂まみれでございました。(涙)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-19 19:45 | 菜園、ガーデニング

アロエの花

b0120269_2229154.jpg

アロエの花って赤が映えて目立ちますね。

今年の冬は雨が多いけれど気温は例年よりも高めで比較的暖かい。こういう冬に発生するのがシラミ。先月は長女の同級生Gちゃんがどこかからもらってきて、シラミ騒動が落ち着いたかなと思いきや、さっきEちゃんのママから電話がきて「うちの子もついにもらってきたのよ。移っていたら大変だから○(長女)と○(次女)の頭もチェックしてあげてね」と。 ハァ、しらみの卵探し・・・これも母ちゃんの仕事でございます。(涙)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-18 22:38 | 日常

b0120269_18244120.jpg

日曜日のお昼はパパが作ったフォカッチャとピッツァ。
トッピングは水牛のモッツァレッラチーズとストラッキーノチーズと牛肉のハム。
乳製品ダメな私は食べられませんでしたがメチャメチャ美味しかったらしいですよ。(涙)

さぁ、今日はよい天気。あー、忙しい忙しい!なにがって?お掃除よ。(涙)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-17 18:30 | レシピ(パン)

霧に包まれた村

b0120269_6252958.jpg

村の家の屋根の修理が終わったので、お掃除しに行ってきました。
写真は村役場の前から撮った1枚。
今日は朝から小雨が降り続き、霧がすごかった。
霧に包まれた村は、ちょっとだけ幻想的にも見えました。

お昼はスーパーで買ってきたチーマ(リグーリアのお肉の詰め物)にトリオーラのパン。
b0120269_6274844.jpg

あんまり洗い物を増やしたくないのでね、軽く済ませましたよ。(苦笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-16 06:39 | 日常

粟入りチョコレート

b0120269_23121044.jpg

今日はバレンタインデー。イタリアでは男女ともにプレゼントを贈りあったりしますが、うちではそんなロマンチックなことはせず、パパにあげたチョコレートをみんなで食べる日。(笑)
今日は簡単なチョコのお菓子を作りました。
板チョコとあり合わせの材料を混ぜ込んで作ったため、なんだかビミョーな代物になってしまったよ。(苦笑)

ビターチョコ(カカオ50%)200gとバター5g、蜂蜜15gを湯せんで溶かして混ぜ合わせ、粟のポン菓子35gと刻んだ胡桃15gを入れて混ぜ合わせ、小さなカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固めて作りました。

いつもはヨーグルトに混ぜて食べている粟のポン菓子。
b0120269_2318651.jpg

今日は子供達が学校へ行っている間に私が作ってしまったけど、次回は次女が作ると張りきっているので、これを食べきったらまた作ることになりそうです。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-14 23:24 | レシピ(ドルチェ)