カムットのブリゼ生地

b0120269_1895013.jpg

カムットの小麦粉でブリゼ生地を作りました。
材料はカムット小麦粉200g、バター100g、冷たい炭酸水(普通の水でもOK)大さじ2、塩ひとつまみ。
材料をよく混ぜてこねてまとめたらラップに包んで冷蔵庫で1時間以上お休みいただきます。
このあと、トルタ・サラータになる予定。。。
その前に、ちょっくら用事を数件済ませてきます。
今日も走ってますー


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-03-24 18:14 | レシピ(パン)

白ごまと亜麻の実のパン

b0120269_22141891.jpg


次女が遠足に行くので、おやつ用にパンを焼きました。
今回は白ごまと亜麻の実を入れて少し大きめに作ってみましたよ。

材料は小麦粉00番250g、マニトバ粉250g、粉末小麦天然酵母20g、オリーブオイル40g、塩小さじ1、黒糖小さじ1、白ごま 大さじ1、亜麻の実 大さじ1、水 300ml。
2次発酵後は220℃に温めたオーブンで、表面がきつね色になるまで焼いてできあがり。

素朴~~な味のパンです♪
これにサラミを挟んで遠足に持っていく予定です。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!


[PR]
by olivolivo | 2014-05-15 22:35 | レシピ(パン)

柔らか全粒粉パン

b0120269_16152847.jpg

余った粉を寄せ集めてパンを作りました。
いつもと代わり映えのない、小さな丸いパンです。(^^;;
今回の材料は、マニトバ粉220g、小麦粉0番150g、全粒粉130g。
イーストは、ファッロのサワードウ2g、小麦粉のサワードウ13g。
これに塩小さじ1、黒糖小さじ1、エキストラヴァージンオリーブオイル40g、水300ml。

適当な材料で作ったわりには、ふわふわで美味しいパンができました。
b0120269_17311693.jpg
子供達のおやつはサンドイッチ。
挟んだものは一見生ハムのように見えますが、じつはこれラルド。
義母からもらったのですが、娘達も私もじつはラルド(脂身)は好きではない。
ということで、白い脂身を取り除き、わずかな赤身だけをパンに挟みました。ラルド好きな人にしてみたら、こんな食べ方は邪道でしょうけど、でも生ハムの赤身とはまた違った風味で美味しい。
生野菜がなくて具が肉だけになってしまったら、長女が大喜びでした。(苦笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!


[PR]
by olivolivo | 2014-05-10 01:48 | レシピ(パン)

香草パン

b0120269_17310465.jpg

畑で生き生きと育っているハーブちゃんを使ってパンを作りました。
今回使った材料は、マニトバ粉 500g、ドライイースト(天然酵母) 20g、牛乳150ml、水150ml、エキストラヴァージンオリーブオイル 40g、ハーブ(ローズマリー、タイム少々) 5g、塩 小さじ1.5、砂糖 小さじ1。
発酵後は200℃に温めたオーブンで約15分。表面がキツネ色にこんがり焼けたらできあがり。

b0120269_17494757.jpg
ハーブの大半はローズマリーですが、タイムも少しだけ混ぜ、細か〜く刻んで生地に加えました。
焼きあがったパンは、なんと香りの良いこと! そして、ふわふわ〜♪
夕飯ではお魚を食べたのですが、相性バッチリでした。
今日はタレッジョチーズを挟んで、子供達の学校のおやつとなりました。


明日から5日間、子供達の学校はイースター休みに入ります。
私の仕事は倍増…。・°°・(>_<)・°°・。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!




[PR]
by olivolivo | 2014-04-16 18:14 | レシピ(パン)

くるみパン

b0120269_18471322.jpg

マニトバ粉が特売だったので買いだめしてしまいました。
イタリアの小麦粉でパンを作っても日本のような柔らかいパンにはならないのですが、マニトバ粉だとかなり日本のパンに近いものができます。今回はくるみを混ぜて作ってみました。

材料はマニトバ粉500g、胡桃(殻から取り出して刻んだもの)100g、ドライイースト(天然酵母)20g、水300g、塩小さじ1、きび砂糖小さじ1、オリーブオイル40g。

ふわふわで香ばしいパンができました~

胡桃といったら、相性がいいのはゴルゴンゾーラチーズ!
b0120269_18484242.jpg

今日の学校のおやつは胡桃パンにゴルゴンゾーラを挟んだものを持っていきました。

私はチーズが食べられないので、アカシアの蜂蜜をたら~っとかけて・・・
b0120269_18491051.jpg

うま~~~~っ!



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-31 18:53 | レシピ(パン)

b0120269_0303426.jpg

半端に残った小麦粉を使ってしまいたくて、寄せ集めの粉でパンを作りました。
戸棚の奥のほうにはクリスマスマーケットで買って存在を忘れ去られていたポレンタ用のとうもろこし粉も見つけたので、こちらも参加。(笑)

材料は小麦粉(マニトバ)250g、小麦粉0番150g、ポレンタ粉100g、イースト(天然酵母)20g、牛乳130ml、水170ml、塩こさじ1、きび砂糖小さじ1.5。
いつものパン・バウレットを作るつもりで計量して捏ねていたのだけど、どうも感触が違う・・・というわけで、さらに加水してとりあえず丸くまとめて発酵。そこでオリーブオイルを入れるのを忘れたことに気づいたのでした。ガーン
表面が少し硬くなってしまったけど、中は柔らかくできたので、まぁ良しということにします。

買ったときは挽きたてだったポレンタ粉。3ヶ月以上経過してしまったので、もはや挽きたてとは呼べぬ品。(苦笑)
b0120269_031319.jpg

ポレンタを入れてしまったら子供達にはウケないかもしれないな・・・と思いきや、プチプチした食感はそれほど気にならなかったみたいで喜んで食べてくれました。薄く切ったパンはサンドイッチにして、パパと子供達のおやつに。またまたチーズサンドです。今回は燻製スカモルツァのスライスチーズにミックスベビーリーフサラダを挟みました。サラダはオリーブオイル、バルサミコ酢、塩で味付けしてあります。
ひと口だけ味見。なかなか美味しくできました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の未明。ノンニの家が泥棒に入られた。
ドリルのようなもので窓枠に穴を開け侵入した痕跡を見つけた。恐ろしいのは寝室内にある財布が盗まれたこと。寝ているすぐそばで泥棒がガサゴソしていたってことだ。ちょうど長女のクラスメイトL君のママから同じパターンで泥棒に侵入された話を聞いたばかり。同一犯人かもしれない。ちなみにL君ちは5人家族で成人した姉兄もいて、犬までいるのに、誰も気づかないなんて絶対におかしい、たぶん催眠ガスなどで眠らされていたのかもしれないと話していた。
私が義母にプレゼントした西陣織の財布も持っていかれてしまった。現金はノンニ2人の所持金あわせて250ユーロ。それと車の鍵を持っていかれた。2人が無事でいてくれただけで良かったとも思うのですけどね。それにしても泥棒の活動が頻繁になってきているなと感じる今日この頃。うちには高価なものはないので入るだけ無駄な家だと思うけど、それでも知らない奴に侵入されるのは気持ち悪い。気をつけなきゃね。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-25 00:52 | レシピ(パン)

b0120269_18114494.jpg

おやつは五穀パンのチーズサンド。
いつもサンドイッチにはハムを挟むことが多いけれど、ただいま我が家は肉抜き週間なので、アズィアーゴチーズを挟みました。一緒に挟んだルーコラはオリーブオイルと塩で味付けしてあります。
チーズなので本当は私は食べてはいけないのだけど、今回はひと口だけ味見。
チーズとルーコラの組み合わせって最高ね。ああ、まるごと1個食べられなくて残念。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日ちょっと書いた小学校の議員選挙が終わりました。
うちの長女はくじ引きで当たって選挙管理委員になり、さらには委員長に任命され、お役目を無事に果たしたと誇らしげでした。
で、気になる投票結果は、長女が票を投じたP君が当選。
しかし、この結果に納得のいかない女王様気質のEちゃんは怒り爆発。彼女はたった2票しか獲得できなかったそうだ(うち1票は本人が投じたもの)開票後は「あんた誰に投じたの?」とクラスメイト全員に聞いてまわる始末。長女は「誰にも言わない」と答えたらしいが、なんせ2票だからね。すぐにわかっちゃう。(笑)その後のEちゃんの長女(だけではないが)に対する風あたりは強いらしい。
悲しいかな。こういうタイプの子は、この先、中学になっても、高校になっても、大人になっても必ずいると思うので、十分気をつけるのだよと言っておきました。
初めての選挙。またひとつ学ぶことがありました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-21 18:43 | レシピ(パン)

b0120269_18244120.jpg

日曜日のお昼はパパが作ったフォカッチャとピッツァ。
トッピングは水牛のモッツァレッラチーズとストラッキーノチーズと牛肉のハム。
乳製品ダメな私は食べられませんでしたがメチャメチャ美味しかったらしいですよ。(涙)

さぁ、今日はよい天気。あー、忙しい忙しい!なにがって?お掃除よ。(涙)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-17 18:30 | レシピ(パン)