b0120269_1657465.jpg

昨日はこの2日間で収穫したオリーブをフラントイオ(搾油所)へ運びました。
夕暮れなので、写真ボケボケです。トホホ

フラントイオでまず初めにしなければならないことは、葉や小枝などのゴミを取り除く機械にかけ、オリーブの実だけを選別し、大きな箱へ入れます。ここまでは持ってきた人の仕事。
みんないそいそと働いているので、ぼーっと突っ立ってもいられず、子供達は大箱に入ったオリーブの中の、機械が取り除ききれなかったゴミを取っています。
b0120269_17145319.jpg

今回は大きな箱2つ分になりました。ここからはフラントイオの仕事。
運んでもらい、重さを量ってもらいました。なんと、530kg!
毎年収穫作業はしているけれど、2日でこの量は新記録です。

私達がオリーブを託しているフラントイオは、とにかく清潔。
b0120269_17154139.jpg

床も機械もピカピカ☆
入口にいた従業員も絶えずホウキで掃き掃除していたし・・(笑)
イタリアのフラントイオもさまざまで、昔ながらの石臼で実を潰しオイルを抽出しているところもありますが、衛生面を考えると、おもしろみには欠けるけど、近代的な機械で作られるオイルのほうが良いような気もします。

さて、この2日間でとれたオリーブは全てお隣さんのもの。
手入れをされていない木は実の大きさが小さいため、数はあっても果肉が少ないので、どのくらいの量のオイルが採れるかはお楽しみというところです。
収穫作業はまだ全部終わっていないので、今日と明日で収穫したものを合わせて、オイルにされる予定。
今日もパパは早朝から作業しています。がんばれ~!


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-11-02 17:22 | オリーブオイル

収穫スタート!

b0120269_20375427.jpg

オリーブの収穫、今日から作業開始です!
今年はタッジャスカオリーブの2年に一度のアタリ年。
実のつき具合は多く、しだれオリーブと化していて、熟し加減もバッチリです。
b0120269_2050516.jpg

畑のオリーブは、3家族分(ノンニ、義妹家族、うち)の1年分のオイルになるのですが、最近は大学生の甥っ子が時々彼女の家にオイルを運んでいるらしく(笑)、「欲しいなら手伝いなさい!」という義母の一言もあり(笑)、今年は甥っ子も助っ人に来てくれることになりました。

わが一族のオイル消費量が増えたので、今年からはお隣のオリーブ畑も収穫し、実を分けてもらうことになりました。
お隣のオリーブの木は何年も放置されていて荒れ放題。手入れをしていないため枝も高い位置まで伸びてしまって作業が大変そうです。

イタリアは明日から3連休。子供達の宿題が早く片付けば、私と子供達も手伝いに行こうと思っています。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-10-31 20:59 | オリーブオイル

2012年のオリーブオイル

b0120269_17452099.jpg

大変ご無沙汰してしまいました。
先週は久々に外でお仕事をしたり、4連休のため子供達が学校からたんまり持ち帰ってきた宿題と格闘したりで、パソコンから少し遠ざかっておりました。

お仕事とは通訳だったのですが、食に関わることで私にとっても学ぶことが多く、試食にも参加させてもらったりして、それはもう楽しかった~♪
一緒にお仕事をした方達が、みんな楽しくて優しくて良い人たちばかりで、最後にお別れするときは、寂しくなってしまいましたよ。
今回いろいろと味見をさせてもらったおいしいモノたち、のちのち皆さんにもご紹介したいなと思います。

さて、私が忙しくしている間に、ノンニの家のオリーブオイルの収穫作業が終り、今年のオリーブオイルができあがりました。
今年は実の量が少なかったのですが、虫食いがほとんどなく、質の良いオリーブオイルができました。
ただいま初物オイルを満喫しているところ。
パンを食べ過ぎて、また太りそうです・・・(苦笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-11-05 17:54 | オリーブオイル

b0120269_003096.jpg

昨日は娘達をノンニの家にお泊まりさせて、パパと2人だけの夕食。
おしゃれなレストランでお食事でも・・・と言いたいところですが、食べたものは、じゃがいもとズッキーニが入ったペンネ。パスタも野菜も一緒に塩茹でしてエキストラヴァージンオリーブオイルを絡めただけ。質素すぎやしねぇか!(笑)

じつはこれには理由がありましてね・・・

夕食のあと午後9時から、パパと私でオリーブオイルの講習会へ参加してきました。
場所はタッジャスカオリーブの生まれた街タッジャにて。
アッサジャトーレというオリーブオイルの鑑定士(ソムリエとは違う)によるオリーブオイルについての詳しい解説とテイスティング。
オイルの試飲前は、香水を体につけることはもちろん、喫煙やコーヒーを飲むこともダメ。もっと細かいことをいえば、香りのついた石鹸で手を洗うことさえもタブーと聞かされていたので、夕食はやさしい味付けのものを食べて講習会に臨んだというわけ。

講習会には、老若男女が集まり(オリーブを栽培している年配のオジさんが多かった)70席ほどあった会場は全て満席。
オリーブオイルの興味深い話をたくさん聞けて勉強になりました。一体どんなこと?と言われても、一言ではとても説明しきれないので、追い追い少しずつその話題に触れてみようと思います。

ちなみに講習会は2回。明日もあります。もちろん子供達はノンニの家で寝てもらうつもり。帰りが夜遅くなるからね。
明日は金曜日。え?金曜?あら~っ花金だわっ!
講習会が終わったら8年ぶりの夜遊びにでかけるという案もありますが・・・実現なるか(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-07-27 00:11 | オリーブオイル

b0120269_1453021.jpg

昨年は大豊作だったノンニの家のオリーブ、
今年は、収穫すらせずに終わってしまいました。

タッジャスカのオリーブの木は一年毎に豊作年がくると言われていて、
今年は不作の年。
ノンニの家のオリーブの木は、過去の不作の年でも、ノンノの木の手入れが
よかったためか、いつも状態のよいオリーブを実らせてくれることが多かったのですが、
今年はノンナの体調がすぐれないことから、ノンノが畑仕事をお休みしていたため、
オリーブの実にたくさん虫がついてしまい、残念ながら収穫しないことを
決めたのでした。

虫というのは、小さな蝿のことで、オリーブの実に卵を産みつける天敵。
放っておくと、オリーブの中が幼虫だらけになってしまいます。
虫などお構いなしに完全無農薬で育てオリーブオイルを作る人もいますが、
うちのノンノは毎年オリーブの実が熟す前に、軽い虫除けをかけて、
こまめに手入れをしてきました。
虫よけと言っても、農薬と呼べるような化学薬品ではなく、天然成分でできたもの。
雨が降ればすぐにとれて効果がなくなってしまうようなごく弱いものです。
そんな手間をかけ、大切に育てていたので、これまではきれいな実をたくさん
つけてくれていましたが、今年はお手入れをしなかったので仕方ありません。

さて、私が気になったのは、今年の我が家が食する分のオリーブオイルは
どうなるんでしょう・・・ってこと。
でも心配は無用でした。昨年分のオイルがまだたくさん残っているのと、
お隣の収穫を手伝って、おすそ分けでいただいたオリーブオイルがあるそうで、
これからの1年分は乗り切れるらしいです。

b0120269_146448.jpg

そんなわけで、写真はお隣さんからいただいた
今年のエキストラヴァージン・オリーブオイル。
私の腕不足で、色があまりきれいに写し出せないのだけど、
実際はもう少し緑がかった金色をしています。
早速これを使ってパパがフォカッチャを作りましたよ。
やっぱりオイルが違うとうまみも違うな・・・と感じました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も恒例の親戚達とのクリスマス大昼食会が近づいてきました。
義妹と相談し、今回の私の担当は、アンティパストとプリモに決定。
プリモは作りたい料理がほぼ確定したけど、アンティパストがまだ決まらない。
なぜかというと、パパがスモークサーモンをお客さんから安く買うことができるらしく、
それを使え!と言うからなのだ。何にしようか・・・悩むところでございます。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2010-12-21 01:51 | オリーブオイル

今年のオリーブオイル

b0120269_2355870.jpg

今年、収穫したオリーブで作ったオリーブオイル。
できた後すぐに書こうと思っていたのに、こんなにご報告が遅くなってしまいました。

毎年パパが収穫作業を手伝う義両親のオリーブは、タッジャスカというこの地方に
しかない種類のオリーブで、2年に一度、実が多くつきます。
今年は不作の年なため、オリーブの量は少なめでしたが、それでも昨年の半分の
量のオイルができました。

例年11月第一週に収穫をするのですが、今年の11月前半は天候が悪く雨続き。
雨が降ったあとはオリーブの実に水分が多く含まれてしまうため、良質のオイルが
とれないので、今年はいつもより3週間ほど遅れての収穫となりました。

オイルを作るためのベストコンディションは、熟した黒い実がたくさん木についている
状態で収穫するのがよいのですが、小粒のこのオリーブは熟したらすぐに木から
落ちてしまうものが多いため、収穫時期を見極めるのはなかなか難しいところ。

いつもは早めに摘んでしまうため、緑色の実の数が多く、搾油したあとのオイルの
色は緑色の度合いが増し、味は渋みが強いのですが、今年は収穫時期が
少し遅れ、熟したオリーブが多かったためか、オイルの質は昨年よりも良い出来
になりました。

まずは試食でパンにオイルを垂らし、塩をパッパッと振りかけて食べました♪
う~む。美味! 画像はありません。(笑)

とっても美味しいけれどぉ~
今年は量が少なかったので、大切に大切に食べねばなりません。



さて、今年もあとわずか・・・
我が家は日本でお正月を迎える予定なので、これで今年のブログの更新は
最後となります。

今年も「田舎の台所@イタリア」にご訪問くださった皆様、
どうもありがとうございました。

皆様にとって素敵なクリスマスとなりますように。
そして、よいお年をお迎えください♪

では、1月中旬以降、またお会いしましょう!


応援クリック↓押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪


いつも、ありがとうございます!
[PR]
by olivolivo | 2008-12-22 23:17 | オリーブオイル

オリーブの近況

b0120269_22162660.jpg

今年のオリーブの実は、もうかなり熟しているものも多いけれど、
木によっては、まだこんな硬そうな緑色の実ばかりのものも・・・

例年だと、あと2週間ほどしたら収穫の予定なのですけどね。
今年もパパは11月の初めの週にしっかりと休暇をもらいました。

実は2週間ほど前に義父が手術をしたため、今年は義父には収穫作業を
お休みしてもらうことになったので、うちのパパが中心となって収穫する予定。

初物オリーブオイルの味見ができるまで、あともう少しの辛抱です。


応援クリック↓ポチッ。よろしくお願いします♪

[PR]
by olivolivo | 2008-10-22 22:23 | オリーブオイル