黄色のプルーンジャム

b0120269_4472010.jpg

先日たくさんもらってきた2種類のプルーン。
b0120269_449525.jpg

黄色いほうは、なんと森に自生しているプルーンなのです!
もしかしたら大昔に誰かさんが植えたものかもしれないけれど、けっこうな大木で毎年大量に実が生るので、摘み放題。
赤いプルーンはちょっと酸味があって、これはこれで美味ですが、黄色は甘味が強く、赤の何倍も美味しいです。
黄色プルーンはかなり熟していたので、早速ジャムにしてしまいました。
今回も保存用に砂糖は80%で。でも甘いプルーンなのでレモン2個分を絞って酸味をプラス。
朝食で自家製ヨーグルトに入れて食べています。




ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-06-24 05:17 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

b0120269_1875147.jpg

ノンニのお庭のカッペリ(ケッパー)の花がちらほら咲き始め、
「漬けるなら、いま摘まないと!」と言われて、摘んできました。

これらの蕾を手で丁寧に摘み取ります。
b0120269_1883022.jpg

摘んでいると、ふわっとケッパーの香りをほのかに感じます。

ケッパーはそのままでは苦くて食べられたものではないので、漬け込んでから食べますが、私はまずは塩漬けにして美味しくできあがったあと、酢漬けにしようかなと思っています。

〔塩漬けの手順〕
①摘んだ蕾をサッと水洗いする。
②水気をとって太陽の下で半日ほど乾かす。
③清潔な瓶に塩を敷き、ケッパーを入れ、塩とケッパーを交互に積み重ね、最後に
 たっぷりと塩をかぶせて蓋をして、湿気のない暗い場所で保存。
 数ヶ月待つ(苦味が消えるまで)。

ケッパーの塩漬けの作り方をネットで調べてみたら、粗塩を使うレシピがほとんどなのですが、私は義母から教えてもらった作り方で、粗くないほうの海塩で漬けてみました。

お花もとてもきれい。
b0120269_189373.jpg

義母は大きな蕾が美味しいと言うけれど、義父は小さい蕾のほうが美味しいと言うし、これは人それぞれの好みでしょうね。出来上がったら両方のサイズの食べ比べをしてみたいと思います。


おまけ
b0120269_1892977.jpg

次女作。拾ってきたキジの羽を集めて作りました。畑の真ん中にオブジェ(笑)


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ  
どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-06-14 18:23 | 保存食 | Trackback | Comments(22)

なすのオイル漬け

b0120269_1621711.jpg

写真のなすのオイル漬けは私作ではございません。
義妹の家のご近所に住んでいるサルデーニャ出身のご婦人が作ったもの。

毎年クリスマスシーズンになると、義妹はパンドルチェをたくさん作り、親戚や友人やご近所さんに配るのですが、うちももらった このご婦人にも1つ差し上げたらしく、ナスのオイル漬けはそのお返しにいただいたものなんだそうです。

そのナスのオイル漬けがあまりにも美味いと義妹が感動して、義母へおすそ分けが行き、さらに私のところへやってきたというわけ。
おいしいものを見つけると、誰かとその味を分かち合いたいと思うのは、パパのファミリーの性みたいだ。(笑)

しかし本当に、食べてみて納得。 めちゃくちゃ美味い!!
b0120269_16242857.jpg

しょっぱさ、酸っぱさ、辛さの3拍子がちょうどよくオイルと合わさっていて絶品。
中にナニが入っているんだろう・・・とまじまじと見て想像してしまいました。私の性(笑)
なんかね、ミントの葉らしきものを発見しましたよ。なすのオイル漬けに使うハーブはオレガノが定番だけど、ミントもいいかもねぇ。045.gif

美味しさの秘密はお野菜から手作りだからというのもあるのかもしれません。
茄子も、赤唐辛子も、オリーブオイルも、ご主人の畑でとれたものだそうですから。

私も今年はナスのオイル漬けを作ってみようかな。その前に畑の茄子さんに順調に育ってもらわないといけませんけどね。


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-01-04 16:33 | 保存食 | Trackback | Comments(10)