カテゴリ:旅・小旅行( 100 )

最終日

バカンスの最終日。私とパパが片づけをしている間に娘達はビーチへ。

夏のキャンプは家族それぞれが自分のやりたいこと、好きなことを楽しみ、リラックスできた充実の1週間となりました。
しかし、イタリアに戻った2日後に娘達がチャリティーイベントで演奏する予定になっていたので、バカンスの余韻に浸る間もなく、家に到着するなり、即、ピアノの練習再開。ああ、これが現実ね。(笑)
これにて、今年のキャンプ報告はおしまいです。長らくお付き合いくださってありがとう。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-11 15:10 | 旅・小旅行 | Trackback

グリモー城

「海でのんびり」がテーマの夏のバカンスでしたが、ビーチで過ごすばかりでなく、少しは観光もしたいと思い、ググってみたところ、この辺はあまり見所がないことがわかりました。(笑)
そんなわけで、サントロペの街以外で唯一見つけたグリモー村にある古城を見学することに。

お城は丘の上にあり、車を止めてからは徒歩で上ります。
すると・・・・・・風車が見えてきました。横を向いているのが残念

城壁部分はなかなか状態が良くてきれいです。

遠くにはサントロペ湾とポール・グリモーが見えて、すばらしい眺め。

しかし、この日は太陽がカンカン照りなわりには風が強く、危うく帽子が飛ばされそうになるし、軽い私も飛ばされそうになるし。(←ウソ)
てなわけで、しばらく景色を堪能したあとは、そそくさと退散いたしました。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-11 00:28 | 旅・小旅行 | Trackback

ピサラディエール

サントロペのマルシェでもう一つ、とても気になった食べ物がこれ。ピサラディエール。
薄く伸ばしたパン生地がタルトのように敷かれて、具には玉ねぎ、にんにく、黒オリーブ、アンチョビが入っています。玉ねぎがアメ色になるまでしっかり炒めてあるせいか、甘味が強く、トローンとした口あたりで美味でした。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-10 14:41 | 旅・小旅行 | Trackback

屋台サンド

サンドイッチを売っている屋台を見て、長女が食べたいと言いだしたので、お昼はパンとなりました。
私とパパは、南仏らしいパン・バーニャをチョイス。
トマト、ツナ、ゆで卵、きゅうり、オリーブ、たまねぎ、パセリ、ラディッシュ、パプリカが入っていて具だくさん。大口をあけてガブっといただきました。(笑)

娘達が選んだのは、バゲットにチーズとマッシュルームとベーコンがのったもの。

こちらは野菜が不足してます・・・(^_^;)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-09 01:53 | 旅・小旅行 | Trackback

サントロペのマルシェ

サントロペのマルシェ。
旬の野菜や果物が並んだ生鮮食品の他に、衣類、小物、骨董品など、なんでもありの大きな市場でした。
最近のイタリアのメルカートでは中国製品をよく見かけるけど、サントロペの市場で売られているものは、フランスの職人技がひかるメイド・イン・フランスの手作り製品がたくさんあって見ごたえがありました。質が良いものだから当然でしょうが、お値段も良かったです。市場のくせに、そんなにお高く売るんですか?という価格のものもあってビックリ。
ちなみに私はあちこち探しまわって庶民派価格(苦笑)のハンドメイドバッグを買いました。
お腹が空いてきたので、マルシェで気になった食べ物を買い食いすることにしました。
次回へつづきます。

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-08 00:45 | 旅・小旅行 | Trackback

プチ船旅

夏のキャンプ話に戻ります。。。
毎週火曜日はサントロペがマルシェで賑わう日・・・ということで、行ってきました!
サントロペへは車でも行けるのですが、一本道で渋滞が多く、セレブの街ということで駐車料金もお高いらしいので、私たちはポール・グリモーから出ている船を利用しました。
30分弱で到着するのですが、昨年のコルシカ旅行で船酔いを経験した次女はすっかり船恐怖症になってしまい、船中では始終、身体が硬直状態でした。(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-06 19:42 | 旅・小旅行 | Trackback

パン・オ・ショコラ

フランスでの朝ごはんは、やっぱりこれでしょ・・・ってことで、
毎朝パン・オ・ショコラかクロワッサンを食べてました。

でね、毎日ご飯の時間になると必ずこの子がやってくるのです。

次女に「ペンヌート」と命名され、ご飯の時間だけは我が家の一員でした。(笑)
時々ガールフレンドを連れてきたり、カササギやスズメとパン屑を取り合ったり、
鳩の人生(鳥生?笑)を少しだけ垣間見ることができました。(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-02 01:16 | 旅・小旅行 | Trackback

サラダプレート

キャンプでの、ある日の夕食。
スーパーで買ってきた、お惣菜の盛り合わせ。(笑)
人参サラダに、タブレというクスクスのサラダ。
タブレのお味はイマイチでしたが、人参サラダはなかなか美味でした♪

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-09-01 05:30 | 旅・小旅行 | Trackback

カラフルな家

ポール・グリモーの家並み。
いろんな色の家があってとてもかわいい。
家だけでなく、ボートもカラフルなのがおしゃれですね。
わが町の港とは大違い~(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-08-31 03:39 | 旅・小旅行 | Trackback

ペタンク

ポール・グリモーでの午後のひととき。
地元のおじさん達が広場に集まってペタンクをしていました。
ペタンクって南仏が発祥のスポーツだったのですね。
そう言われてみると、これはとても南仏らしい光景なのかもしれません。
みんな真剣に競い合っていました。(笑)

どうもありがとう!
by olivolivo | 2015-08-30 02:45 | 旅・小旅行 | Trackback