カテゴリ:リグーリア散策( 44 )

ポルチーニ9個

b0120269_1655115.jpg

今回のキノコ狩りでは、ポルチーニが9個とれました。
ほとんどはパパが見つけましたが、中でも一番状態の良いものは、トップの写真の長女が見つけたもの。
長女はきのこがポルチーニかの判別ができないため、これを見つけたときに呼ばれて私が駆けつけたら、ビックリ!なんと、3年前にポルチーニが集団で生えていた同じ場所でした!

今回の収穫物。
b0120269_1674594.jpg

表面は虫食いで醜いですが、中にうじ虫が潜んでいるものは少なく、ほとんどが健康状態の良いものでした。
箱の中にひとつだけ、ポルチーニではないキノコが混ざっています。
きのこに詳しい方なら、もうおわかりですね!これが今回の大ヒットでした。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-10-14 16:16 | リグーリア散策

セストリ・レヴァンテ

b0120269_2259563.jpg

日曜日は東リグーリアにあるセストリ・レヴァンテという町へ行ってきました。
同じ州とはいえ、西側に住む我が家からは車で2時間かかるため、朝は5時起床、6時すぎに家を出発。渋滞もなく8時すぎに無事に到着しました。

日曜の朝っぱらからなぜココへきたかと言いますと、この日は次女がピアノのコンクールに出場したため。
写真は、コンクール会場の前にある小さなビーチ。
b0120269_2311147.jpg

曇り空で風も強くて、イマイチなお天気だったのがちょっと残念でした。こういう小さなビーチ、大好き♪ 夏はきっと素敵だろうな~

さて、コンクールのほうはといいますと、次女はカテゴリーAの小さな子のグループで、バッハのインヴェンションの第1番と、ベートーヴェンのソナタ Op49-2の第一楽章を弾き、95点をいただきました。最高点には届かなかったけれど、とても良い経験となりました。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-05-05 23:04 | リグーリア散策

ヤシの木

b0120269_1931997.jpg

お日様はポカポカ照らしてくれているけれど、冷たい風がピューピュー吹いて寒い!そんな日が続いているリグーリアです。
写真は先日アルマ・ディ・タッジャという町で撮った一枚。
週末なのに寒くて人が誰もいません!鳩だけ。(笑)

さて、温暖なリグーリアの町では、街路樹や公園にヤシの木がたくさんあるのですが、ここ数年、害虫の被害にあい、枯れてしまったヤシの木をよく見かけるようになりました。
写真の左側に写っている背の高いヤシの木には葉がありません。枯れた部分を取り除いてケアしてもらったあとは、こんなツルツル頭になってしまうのです。
葉はまた生えてくるらしいですが、ヤシの木は成長が遅いし、もとどおりになるまではかなり時間がかかることでしょう。これ以上、害虫が増えませんように・・・



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-02-20 19:46 | リグーリア散策

夕暮れの港

b0120269_0475494.jpg

ここはときどき私が魚を買いにくる港。
先週末から今週末まで、この港のそばでお祭りが開催されています。
昨日の夕方はマラソン大会があり、出場したパパを応援しながら夕暮れの港を撮影。

b0120269_0514810.jpg

とんがり屋根の白いテントは出店のブース。
屋台で友人達と一緒にごはんを食べたあと、ここをぶらぶら歩きました。
夜遅くまでたくさんの人で賑わっていましたが、少し歩けば知った顔に出くわして立ち話。
なかなか先へ進まない・・・というのがイタリアの小さな町の特徴なのであります。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!

[PR]
by olivolivo | 2014-06-29 01:10 | リグーリア散策

ノーリ

b0120269_22090090.jpg

パスクアの翌日のパスクエッタは、時折小雨が降る肌寒いお天気。
せっかくの休日なのに外を歩く気分にもならないので、休日でも営業しているショッピングモールへ行くことに。
しかし、連休の最終日は高速道路が混み合うということをすっかり忘れていたパパと私。高速を走り始めてから渋滞情報を見てショック!
とりあえずiPadで渋滞している位置を調べ、高速道路を途中で降り、海沿いの国道で行くことにしました。
写真は、その通り道で通過したノーリという町。丘の上にお城があって素敵♪ 
こんなハプニングでもない限りは来ない場所なので、思わぬ発見でした。
今度くる時ははもっとお天気の良い日にゆっくりと街を散策してみたいなぁ。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!




[PR]
by olivolivo | 2014-04-23 16:24 | リグーリア散策

パルコ・ウルバーノ

b0120269_18321426.jpg

ポカポカ陽気の日曜日。
じつはまた山登りに行く予定を立てていたのですが、私が移した風邪のせいでパパの体調がイマイチだったため、山は諦め、午後は海辺の公園、パルコ・ウルバーノで過ごしました。

この公園、だだっ広いだけで人気のない公園だったのですが、4ヶ月ほど前に園内にバールができて以来、見事に活気あふれる公園に変わりました。バールって重要ね(笑)

お天気の良い週末は、バールで憩う人もいれば、犬をお散歩させる人、ランニングする人、散歩する人、遊具で遊ぶ子供達・・・
貸し4輪自転車もあって、家族やお友達とワイワイ楽しみながらサイクリングもできます。
わが娘達はインラインスケートをはいて、思いっきり体を動かして遊んでもらいました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-03-10 18:38 | リグーリア散策

b0120269_2005511.jpg

山のお散歩の続きです。
景色を眺めながら下ります。写真の正面、山の上に見えるのは要塞。この辺りにはこんな要塞がいくつもあります。

歩きやすい道になってきたということは、たぶん民家が近くにあるのかな?
と思っていたら、こんな建物が見えてきました。
b0120269_2011170.jpg

普通の家とも違うし、教会という感じでもなく、ちょっと不思議な感じ。
なんだろうと思ったら・・・・・・びっくり!隠者の家でした。
小さなお庭には大きな天体望遠鏡があり、家の前には薪がきれいに整頓されて置いてあります。ここでひっそりと暮らしているのですね。

先へ進むと、さきほど見たのとはまたちょっと違う感じのヘレボルスがたくさん咲いていました。
b0120269_2015516.jpg

季節はずれだけど、小さなキノコも。
b0120269_2021985.jpg

木に看板が。この周辺でのキノコ狩りには許可証が必要とのこと。
b0120269_20339.jpg

しばらく歩くと、不審者(私達)に向かって吠える犬3匹に遭遇。
私達にまとわりついて吠えるので、ビビる娘達。
ストック代わりの枝を持っていると、わんちゃん達を余計に刺激してしまうのではないかと思い、ここで捨てることにしました。飼い犬だとわかったので、私達がなにも危害を加えないということをアピール、アピール!
3匹のうちの1匹にちょっと変わった模様で体形も歩き方も個性的な憎めない奴がいました。パチリ!(笑)
b0120269_2041264.jpg

そして、今度はこの方が登場。
b0120269_2045158.jpg

人懐っこくてかわいいのではありますが、近くで見るととにかくデカイ!
至近距離までやってくると、やはりビビります、娘達。
でもロバさんに一番気に入られ、追いかけられたのは私でした。どうやら私が持っていたカメラケースが気になったもよう。(苦笑)
急ぎ足で進んで、動物達にさよならしました。
b0120269_2052157.jpg

最後の最後までずっと吠えられておりました。(笑)

しばらくいくと分かれ道。勘を働かせ、右側に曲がると数年前に歩いたことのある道へ出ました。
b0120269_206574.jpg

もうここまでくれば道がわかるので大丈夫。

ちゃんと道があるにもかかわらず、あえて雪の上を歩く子供達。
b0120269_206518.jpg

この近くにも要塞があり、中庭を突き抜ければ車をとめた駐車場まですぐそこ。
b0120269_2072863.jpg

無事に車に戻ることができました。
1時間半くらいは歩いたかな?でも息切れするようなハードな山ではなかったので、適度な運動にちょうどよいコースでした。
お天気のよい週末には、また別の山を歩いてみたいな。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-28 20:12 | リグーリア散策

b0120269_20333349.jpg

コッレ・ディ・ナーヴァで、食後のお散歩。
といっても、特に山歩きのコースがあるわけでもなく、どこに行きつくのかもわからないので、とりあえず人が通れそうな道を進んで適当な地点で折り返すつもりで歩きました。
さぁ、今回はどんな発見があるかな~?

人の足跡はどこにも見つからない。たぶん私達は雪解け後はじめての通行人だったと思います。
b0120269_20373217.jpg

きれいに積もった雪の中に足を突っ込んで、とれなくなって・・・でもそれが楽しい(写真左)
湿った季節だからギュッと閉じた松ぼっくり(写真右)

山に入るとすぐにお目見えしたお花は、薄い黄色のプリムラ。
b0120269_20385746.jpg

お次は紫のお花。これはミスミソウかな?
b0120269_2039241.jpg

道の所々では解けた雪が溜まってぬかるんでいたり、溝ができて水が流れていたりするので、足をとられないように気をつけて歩きました。
b0120269_20404791.jpg

緑色のお花を発見。
b0120269_20412216.jpg

ヘレボルス(クリスマスローズ)の種類だと思います。
こんなにきれいな緑色の花びらの花は初めてみました。

この辺りで道を引き返そうかと迷ったのですが、なんとなくあと少しで頂上っぽい感じがしたので、もう少し歩いてみることにしました。すると・・・

パパが珍しいものを見つけたよ!!!
b0120269_20425982.jpg

ファンタの空き瓶。しかもアンティーク!(笑)
なぜ、ここに?いつからあるんだろう?少なくとも30年は経っているのでは?などなど、疑問符が頭の中をよぎります。そのままそっとしておいてあげましたけどね。(笑)

遠くの雪山を眺めながら先へ進むと・・・(たぶんこの辺りが頂上)
b0120269_2104222.jpg

だんだん道幅が広くなり歩きやすくなってきたので、このまま先に進んで山を下りることにしました。

下山編は次回へつづく。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-27 21:11 | リグーリア散策

コッレ・ディ・ナーヴァ

b0120269_23571829.jpg

晴れた日曜日。
急に思い立って、コッレ・ディ・ナーヴァの山へ行ってきました。
春夏はたくさんのピクニック客で賑わう芝の原っぱには雪がまだ残っていて、娘2人はかなり興奮気味。なんせ海の近くの我が家の周辺では雪が積もるなんてことはまずありませんのでね。

シーズンオフなので誰もいないかと思いきや・・・
b0120269_23582432.jpg

テーブルでお昼ごはんを食べたり、子供達を遊ばせたりしている家族がちらほらいました。
私達も家から持ってきた海苔弁と玉子焼きでお昼ごはん・・・なんと質素な!(笑)
ちなみに割り箸を持っていって食べたんですけどね。周囲の視線が突き刺ったわ。(笑)
でも暖かい太陽の陽射しと澄んだ空気の中での海苔弁はおいしかったよ。

食後、娘達は雪合戦を楽しみ・・・
b0120269_23592626.jpg

山をお散歩することにしました。
散歩の様子は次回へつづく。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆お知らせ☆
インドア系メディアサイト roomieさんにて「レモンカスタードのクロスタータ」をご紹介いただきました。掲載記事は、こちら
素敵にデコレーションされて、とても美味しそう。
作ってくださったキュレーターの中山さん、どうもありがとうございました。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-02-25 00:15 | リグーリア散策

ボルゴ・マリーナ

b0120269_6543040.jpg

昨日から降り続いていた雨もおさまり、午後はマリーナをお散歩。
今年は家探し&住み替えにむけて本腰をいれて取り組むつもりで、年明け早々から不動産屋のサイトとにらめっこ。気になる物件を2つばかり見つけたので、周辺を偵察してきました。
多分あの辺ではないかしら?と思い、写真を撮ってみましたが・・・
近いようで意外と遠いことがわかったり・・・2つのうちのひとつは早くもボツになりました。まだまだたくさん見てから決めないとね。物件めぐり、なんだかちょっと楽しみになってきました。(^^)

今日の海は波があって、たくさんのサーファー達が波乗りを楽しんでいました。
b0120269_6552366.jpg

砂浜ではビーチバレーをしたり、水着で泳いでいる人も。(驚) 若いっていいわね。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-01-06 06:57 | リグーリア散策