カテゴリ:飲み物( 4 )

b0120269_21313971.jpg

花粉症に効くと言われているルイボスティー。
こちらではなかなか見つけられず、イタリアには売っていないのかしら・・・と思ったら、うちの近所のお店ではテ・ロッソ(赤いお茶)という名で売られていました。
ただ肝心の花粉症ピーク時には売り切れで、やっと買えた頃には私の症状はすでに回復済み。タイミング悪すぎ!

カフェインが入っていないから夜でも安心して飲めるし、子供に与えても大丈夫とのことなので、ヒノキ系の花粉症がある次女にも飲んでもらうことにしました。
次女はよしとして、好き嫌いの多い長女にも飲ませてみたら・・・やはりこの味はダメみたい。

普通に飲むのも良いけれど、私はレモンの皮を入れて飲むのが好き♪
b0120269_21365686.jpg

無農薬レモンを粗いみじん切りにして葉に混ぜてしまいます。
皮だけしか使わないので酸っぱくならず、レモンの爽やかさだけがプラスされる感じ。
私は皮をお茶に浮かべて一緒に食べてしまうのも好きです。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-04-03 21:39 | 飲み物

カップッチーノ

b0120269_2092672.jpg

ブラジルのお土産でコーヒーをもらいました。
普段、我が家では麦コーヒーを飲んでいるので、普通のコーヒーはよほど身体が欲するときか、人とのお付き合いのときくらいしか飲むことがない私ですが、このいかにもブラジルらしい色のパッケージを見ちゃったら、これは飲まねば!と思ってしまうもんです。(笑)

今朝はいつも以上に慌しかったので、子供達だけ朝食を食べさせ、学校へ送り届け、そのあと用事を済ませてから家に戻りました。
b0120269_20155620.jpg

今日は北風が吹きすさぶ寒~い日。ブルブル・・・
カップッチーノを飲んで体をあたため、ホッと一息。
b0120269_20163328.jpg

久々に飲むコーヒーだからか、ブラジルのコーヒーだからか、効き目ばっちり。
なんだかハイな気分・・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、娘達の今学年前半の通信簿をもらう日。
どんな成績をもらってきても良しとしよう・・・ハイだから。(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-02-07 20:28 | 飲み物

麦コーヒー

b0120269_21215649.jpg

我が家の一日は麦コーヒーで始まります。
以前は、朝食の飲み物といったら普通のコーヒーや紅茶でしたが、
パパの胃がおかしくなって以来、カフェインがタブーということで、
麦コーヒーを愛飲しはじめました。

麦コーヒーには、お湯や温かいミルクなどに溶かすインスタントのタイプと
モカで抽出するタイプがあります。
私はモカ派!いつもオーガニックのものを買っています。

コーヒーだけど、麦の味と香りが香ばしい。
麦茶好きな日本人には絶対に好まれる味だと思います。
イタリアではバールなどでも飲めるので、是非飲んでもらいたいなぁ。
あ、でもカフェインが入ってないから眠気覚ましにはならないですけどね。

さて、おうちでの作り方ですが、基本的にはエスプレッソコーヒーと同じ。
b0120269_21261233.jpg

b0120269_21264423.jpg

ただ、麦の粉は普通のコーヒーよりも粗いので、たくさん入れずに半量で。
いっぱい入れてしまうと、爆発してふきこぼれるので要注意!
弱火でじっくり抽出してできあがり。

b0120269_21273924.jpg

ストレートで飲むのもおいしいですが、
うちでは牛乳や豆乳と一緒に合わせて、麦カフェラッテにすることも。
次女が大好きです。


<本日のコネタ>
日曜日の天気は曇り空で風も少々あったのだけど、
娘達がどうしても自転車に乗りたいというので、
自転車が乗れる近くの海辺の遊歩道につれていきました。
私とパパはお散歩。
b0120269_2130368.jpg

ふと、大きな岩に止まっているカモメに目が留まりました。
2羽いるの、わかるかな~?
b0120269_21312860.jpg

下にいるほうのカモメのママ、卵を温めているの。
上にいるカモメはパパで、見張り役かな?


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2010-05-13 21:39 | 飲み物

バローロ

b0120269_163430.jpg

バローロのパスタに続き、またバローロネタ053.gif

一昨日、義父のワイン蔵からバローロを1本もらってきました。

本当は自分で買おうと思っていたんですけどね。
いざ、お店に行って、その値段を見たら、やっぱり買えなかった!(>_<)

バローロといってもいろいろありますが、私が見たとこでは、20ユーロ弱のものが多かったかな。一番安いのでも13ユーロ。

目的が飲むためではなく、お料理用ですから、余計に高く感じちゃう。
なにせ、うちで料理に使っているワインは、飲み残しか、1ユーロ程度の
紙パック入りワインですから012.gif、普段の10倍以上もする
お値段を見ちゃったら、そりゃ簡単に手が出ませんよ~

でも、もらったバローロならね、惜しげもなく使えてしまう...
んなわけない、ない!

これも飲みたいのをグーっとこらえて、じっくり香りだけ嗅がせてもらって、
あとは泣く泣くお鍋にそそぎました。(ああ、私って、なんてビンボー症なの)

バローロ料理の報告は次回へ続く。。。


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
[PR]
by olivolivo | 2008-01-16 01:15 | 飲み物