「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お知らせ、ご挨拶( 35 )

Buon anno 2015

b0120269_19163836.jpg


あけましておめでとうございます。

皆さん、どんな年末年始をお過ごしでしょうか?
我が家は、大晦日は日本の実家とスカイプ。そして夕食はおうちで鍋。そして、日本流に年越しそばを、イタリア流にレンズマメの煮込みを食べたあと、家族でテレビを見ながら、子供達のアナログなゲームにつきあい、2015年が幕開けしました。
毎年のことですが、イタリアの年越しは花火と爆竹がパンパン。
新年のニュースはいつも今年のけが人の人数は・・・となります。
でも今年は例年よりもけが人がだいぶ減ったようで、少しは学んだ人も増えたようですよ。(笑)

さて、毎年クリスマス・お正月シーズンになると甘いマンダリンが我が家にやってきます。
この年末年始もたくさんいただき、家族みんなでワシワシ食べています。
採れたての作物が食べられることに今年も感謝。

皆様、2015年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-01-02 19:23 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(24)

よいお年を!

b0120269_172130100.jpg

今年も残すはあと数時間ですね。
この年末はあれこれ行事が重なり大忙しな我が家でしたが、それも終わってやっと一息。
ただ疲れがたまったせいか、長女が風邪でダウン。私も調子がイマイチ。
大晦日のイタリアは寒波に見舞われ寒くなる予報なので、
私たちは、おうちでゆっくり過ごすつもりです。

さて、この1年間のブログを振り返り、写真をまとめてみました。
こんなものを食べていたんだな~(笑)

今年もこのブログを読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませね。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-12-31 17:40 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(12)

2014年の初焼き

b0120269_18543815.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。

大晦日は日本の家族とスカイプで交信。
初めはパソコン同士で話していたのですが、途中で私のiPadに切り替えて外出。
私は運転、後部座席にいる子供達にiPadを窓にくっつけるように命じて持たせ、日本の家族はイタリア観光気分(笑)
パパを駅まで迎えにいって、ノンニの家にも連れて行き、ノンニと日本の家族がご対面。(笑)
そして、私達も一緒に日本の年明けを味わいました。
2014年。こんなこともできる時代になったのですね~

さて、大晦日の夕食は日本イタリア両方の年越しメニューで締めくくりました。
日本代表の年越し蕎麦と、イタリア代表のザンポーネとレンズ豆の煮込み。この他に春巻きなどのおかずを少々。
歌番組で、今の女子に人気のヴィオレッタの歌を聞きながら、なんだかんだと苦しくなるほど食べて年があけました。

そして元旦は、初焼きです。
パパがフォカッチャとピッツァを作りました。
b0120269_18541034.jpg

写真は畑でとれたブロッコリーと水牛モッツァレッラのフォカッチャ。
ピッツァはサラミとオリーブをトッピング。

これらが夕食となりましたが・・・・・・私は辞退。
じつは、ダイエットを始めました。新年の抱負です!(笑)
ゆる~く続けていきたいので無理なくね。
夕食にパン、パスタ、ご飯を食べるのを控えることにしました。昼は食べるよ
三日坊主にならないように、がんばります。

と、相変わらずこんな私でございますが、
今年も自然派なイタリア生活をお届けできるよう頑張りたいとます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2014-01-02 18:57 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(17)

Buon Natale!

b0120269_8404485.jpg

昨日のプレゼーペの話の続きです・・・
25日の0時を過ぎ、我が家のプレゼーペの飼い葉桶に幼子イエスが入りました。
皆様、メリークリスマス!

ただいまこちらは強風で大荒れのお天気。
こんな悪天候ではサンタさんが来てくれないのでは・・・と心配していた次女ですが、遠いところからやってきてくれるサンタさんのために牛乳とビスケットを、トナカイのために人参を用意して眠りにつきました。
朝がお楽しみだね・・・(笑)



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-12-25 08:43 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(12)

b0120269_19444162.jpg

「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。

こんなブログで良いのでしょうか・・・と少々不安もありましたが、
インタビューを受けさせていただきました。

記事は こちら です。
よろしかったら、読んでくださいませ。

このような機会がいただけたのも、ここに訪問してくださる皆さんのおかげ。
皆さん本当にどうもありがとう!
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイト編集部の担当者様には大変お世話になりました。
この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます。




そして、もうひとつのご報告。
今年のオリーブオイルができあがりました。

いつも農作業で大活躍してくれる三輪自動車で搾油所へ行き、作ってもらったオイルを運んできました。
b0120269_19464016.jpg

b0120269_19473982.jpg

今年は7日間かけて、お隣の畑のオリーブも収穫したので大量です。
実の収穫量は、お隣のオリーブが1,400kg強、うちのオリーブは1,200kgでした。
収穫時の実を振り落とす作業は全てパパが一人でやったので、さすがに最後の日は手が痺れて浮腫み、肩や腕にも痛みが走るなど、疲労もピークに達していましたが、数日経った今はだいぶ落ち着いてきたみたいなのでホッとしました。

早速、パンを焼いて試食開始。
b0120269_19483488.jpg

できたてのオリーブオイルは透明感がなく濃い緑茶のような緑色をしています。
作られた直後のオリーブオイルは食べると喉にピリッと刺激が走るので、本当は少し日数を置いて落ち着かせてから食べるほうが良いのですが、味見ですから・・・少しだけね(笑)。

お隣のオイルよりも、うちのオイルのほうが甘味があって美味でした。
やはり普段から木の手入れをしている甲斐あって質が良いのかも。
毎年言っているような気がしますが、この時期はパンの食べすぎに注意です(汗)。



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-11-14 20:05 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(36)

タイトル変更します!

b0120269_22425649.jpg

このブログを始めてから早6年目となりました。
これまでを振り返ると、子は成長し、親は歳をとり(涙)、生活スタイルにも変化がでてきました。

私なりに、いろいろな料理に挑戦してレシピをご紹介したりもしてきましたが、この5年間のあいだに、パパは慢性胃炎を患い、私は乳糖不耐症になり、いままで普通に食べていたものを口にすることができなくなってしまい、以前のようなコッテリした料理が作れないのに、このまま料理ブログを続けていてよいのだろうか・・・と思ったこともしばしば。
でも、そんな体になったからこそ、これまで以上に健康的な食生活を心がけるようにもなりました。

そもそもパパが胃を悪くした原因は、過去に服用した強い薬(ドラッグではありません!)の副作用だということがほぼ判明、私自身も抗生剤などによる副作用に悩まされたことが度々あり、以来、私達の薬に対する意識が変わり、なるべく化学的に合成された医薬品を使わずに、病気やけがを治すよう心がけるようになりました。(全く使わないわけではない)
今では、できるかぎり食事療法や、ホメオパシーなどの自然成分のお薬で、体の自然治癒力に頼みながら対処しています。

ナチュラルに・・・そして、いつまでも健康に暮らしていけたらいいなぁ・・・という思いから、本日をもちましてブログのタイトルを改めることにしました。これからは、

「北イタリア自然派生活」

これまでどおり、料理、家庭菜園、旅のことを綴っていくつもりですが、今後は体にやさしい料理、そして愛用の自然派商品などについても書いてみようかなと思っています。
・・・といっても、完璧を目指してストレスが溜まってもいけないので、ほどほどにね。いつもながらのマイペースで進みます!(笑)

そうそう、自然といえば、
一昨年からキャンプ生活に目覚めた我が家、バカンスでも自然派になりました。(笑)


エキサイト以外のブログでリンクをしてくださっている皆さま、
お手数ですが、タイトルを変更していただけると有難いです。

皆様これからもどうぞよろしくお願いします。

Yukako



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-08-12 22:46 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(18)

Felice Anno 2013

b0120269_1926369.jpg

1月も、もう半ばになってしまいましたが・・・
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

5日前にイタリアに戻り、翌日からパパは会社へ、子供達は学校へ。
私は旅行の後片付けをせっせと勤しんでおりますが、昨日は次女が階段から転落し、頭を打つケガをしてしまい、相変わらずバタバタしまくっている我が家でございます。
幸い、次女はおでこに卵くらいの大きさのたんこぶを作った程度で、1日頭を冷やして休ませたら元気になってくれたので、今日は学校へ行ってもらいました。


さてさて、イタリアの自宅へ戻ったら、放ったらかしにしていた畑のブロッコリーが一斉に蕾をつけてくれていました。これからしばらくの間はブロッコリー三昧ができそうです・・・・・・が、一緒に植えたキャベツは今年は全滅っぽい。(涙)
カリフラワーは、ものすごく小さいけれど蕾をつけてくれているので、このまま見守るとします。

今年もマイペースではありますが、がんばって更新していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Yukako



ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2013-01-15 19:34 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(28)

年末のご挨拶

b0120269_16373529.jpg

子供達の習い事の行事と、たんまりもらってきた冬休みの宿題のおかげで、バタバタしておりました。宿題は現在も進行中。日本へも持って行くことに・・・(涙
ここ数日はPCの前に座ることもなく、ときどきiPadを触る程度だったので、ブログのお友達の皆さんにところへもおじゃまできす、メールをいただいた方へもお返事ができなくて、ごめんなさい。

今年は恒例クリスマスの大昼食会も私達の出発前ということで、義母も義妹も気を遣ってくれて「手の込んだ料理は持ってこなくていいからね」と言ってくれたので、アンティパストは生ハム(買っただけ)と、パスクワのときに好評だった海老のオーブン焼き(辛口スプマンテ風味)を持っていきました。
今年も家族、親戚、おいしい料理に囲まれて、楽しいクリスマスとなりました。

いよいよ明日日本へ出発します。
滞在中はなるべくたくさんtwitterからつぶやいてみようと思っています。
こちらも見てね。 Yukakoのツイート

今年のブログの更新はこれで最後となります。
2012年も私のブログへいらしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
2013年も皆様にとって健やかで幸多き年となりますように。。。

Yukako


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-12-27 16:41 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(40)

サプライズな卵

b0120269_23323333.jpg

今週に入ってからお腹の調子が悪いなぁと思っていたら、火曜あたりから吐き気で胃がムカムカ。あまりに辛いので医者に電話で聞いたら、「また胃腸風邪が流行っているから、多分それでしょう」と言われ、ただいま乳酸菌を朝晩ダブルの量で飲んでいます。確か昨年のクリスマス前も胃腸風邪になって同じような症状でしたが、ウィルスのタイプが違うんでしょうかね・・・
今週末は土日ともにお楽しみイベントがあるので、早く体調を元に戻さねばと思っています。

さて、先日幼稚園へ持っていった卵がお色直しして戻ってきました。
卵の殻に絵でも描いてくるんだろうなぁと想像していたけど大ハズレ。
次女が持ちかえってきたものは植物でした。
お友達と一緒に卵の殻に土を入れて、種をまいて、お水をたらして発芽させたようです。
b0120269_23355950.jpg

私も少しだけお水をあげて飾っておいたのですが、驚くことに今日で3日目ですけど、すでに2~3センチ伸びました。すごいスピードで成長しています。これってなんの植物だ?
今日はお水を与えすぎてしまったか、葉の先端からしずくが垂れておりました。
卵の隣の白い包み紙の中には小さな卵型のチョコレート。すでに次女と長女のお腹の中へ収まりました。

日曜日は恒例の親戚との昼食会。今回もセコンド担当になりました。クリスマスのときのようにお魚にするつもりで、今週は2度も港にお魚を探しにいったものの以前のような大物が見つからなかったので、これからお魚屋さんへ探しに行ってきます。

では少し早いですが、皆様、Buona pasqua!


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!

では少し早いですが、皆様、Buona pasqua!
[PR]
by olivolivo | 2012-04-06 23:48 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(9)

FELICE ANNO 2012

b0120269_200846.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もイタリアから美味しい話をたくさん綴っていきたいと思います。
皆様、どうぞよろしくお願いします♪

2012年は皆様にとってすばらしい出来事がたくさんありますように・・・

Yukako


ランキングに参加しています。
クリック↓して応援していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2012-01-01 20:06 | お知らせ、ご挨拶 | Trackback | Comments(12)