「ほっ」と。キャンペーン

うさぎソースでパスタ

b0120269_2365745.jpg

本日もあれこれやらなければならないことが山積みで忙しいため、
お昼は手抜きパスタ。

リグーリア料理のひとつでもあるオリーブが入ったウサギ肉の煮込み(義母作(笑))
お肉はすっかり平らげてしまったけど、ソースがちょっと残っていたので、
パスタソースに絡めて食べました。

本当はパッパルデッレに絡めたかったけど、次女がまだロングパスタをうまく
食べられないので、メッゼ・ペンネ・リガーテで我慢。でも美味しかったです♪


応援クリック↓押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪


いつも、ありがとうございます!
[PR]
by olivolivo | 2008-12-12 23:09 | ソース | Trackback | Comments(18)

ンドゥーヤ (’Nduja)

b0120269_1192731.jpg

前回のナポリのじゃがいものケーキのお次は、カラブリア。
カラブリアときたら、やっぱりコレよね。

とうがらし~!!

というわけで、これは辛いもの好きにはたまらん食材。

その名は、’Nduja (ンドゥーヤ)

これはサラミなのですが、サラミと言っても巷で見かけるような硬いサラミではなく、柔らかい腸詰めに唐辛子が入ったようなものです。(画像はこちら

カラブリアの食品を扱うブースで、これを発見したパパ。
なんでも、彼の仕事のお客様でカラブリア出身のピッツァ職人がいるそうなの
ですが、その彼が作った、ンドゥーヤのトッピングされたピッツァが恐ろしいほど
美味しかったらしく、自分でも作って食べたいと言い出したので、即購入決定。

しかし、ンドゥーヤを丸ごと買うのはさすがの私もちょっと引けましたので、
今回はこれがペースト状になって瓶に入っているものを購入しました。(写真上)

b0120269_123453.jpg

そのままパンにつけて食べたり、

b0120269_1233878.jpg

トマトソースにプラスして、パスタに絡めたりして食べました。

そして先週末は、
ついにパパがカラブリアのピッツァ職人の味を我が家で再現。

b0120269_124972.jpg

ピッツァの上にはハムとモッツァレッラチーズ、そして中央にンドゥーヤを盛りました。
赤く見えるのは、トマトソースではありませんよ~。
ピッツァを焼いている間に、中央に乗せたンドウーヤから流れ出した脂と、
焼く前にふりかけたオリーブオイルが混ざったものです。
ラー油・カラブレーゼ・・・ってとこですかねぇ。(笑)

もうね、このピッツァはパパが絶賛するわけがわかりましたわ。
言葉に出ない・・・・・・う・ま・す・ぎっ!

辛いものがお好きな方には、是非とも食べてもらいたいピッツァです。ほんとに・・・

そんなわけで、ただいま我が家は辛いもの三昧もしております。
まだまだ南イタリア特集、続きま~す♪


応援クリック↓ポチッと押してくださると嬉しいです。

[PR]
by olivolivo | 2008-09-12 01:43 | ソース | Trackback | Comments(24)

b0120269_1414888.jpg

ついに、私も娘達から風邪をうつされたみたいー!(>_<)
でも、アスピリンを飲んでがんばってますっ!

こんな体がだるい日は、昼ごはん作るのも面倒だー!
でも嬉しいことに、冷蔵庫の中には、週末に義母からもらった、パスタソースがあるではあ~りませんか!

というわけで、本日のランチは、スーゴ(sugo、ミートソースのこと)を
使ったパスタとなりました。

我が家は絶えず何種類かの乾燥パスタを常備してますが、
最近それを選ぶのはいつも娘の役目。
そして、本日娘が選んだパスタは、普通のペンネよりも長さが短い、
メッゼ・ペンネ・リガーテ(mezze penne rigate)です。

さて、義母の作るスーゴは、とーっても美味しいのですが、義母の家で食べるのと、うちで食べるのでは、どうも味が違うように感じます。
そのわけは............次回、書くことにしましょう。
ほら、今日はワタシ病弱ですから。。。(胃は元気だけど(笑))


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
[PR]
by olivolivo | 2007-10-10 01:47 | ソース | Trackback | Comments(2)

夏でもポレンタ

b0120269_1521834.jpg

数日前、スーパーでポレンタがたくさん並んでいるのを見かけました。
ポレンタといえば、寒い冬に食べるもの。こんな暑い夏に誰が買うんじゃ!
とバカにしていましたが、その謎が解けました。

私が住む海辺の町では、夏は山へバカンスに行く人達がほとんど。
山は涼しいですからね。ポレンタがおいしく食べられるってわけです。

8月15日はイタリアは祝日。私達もお友達のお招きにあずかりまして、
山のおうちのお庭でポレンタをいただきました。(その様子はこちら
しかし、男の人の料理は豪快ですね~
トマトソースの中には塊のソーセージとスペアリブがゴロゴロ入ってる!
もちろん盛り付けたのも彼です。。。(゜ε゜ )ププッ!!


クリック↓どうぞよろしくお願いします♪
★人気blogランキング★



[PR]
by olivolivo | 2007-08-16 01:59 | ソース | Trackback | Comments(2)

b0120269_1723144.jpg

このパスタにからめてあるソースは、東リグーリア、チンクエテッレの
リオマッジョーレ村で作られた、コルニオーロのソース(Salsa del Corniolo)
原材料は、パプリカ(赤、黄、緑)、EXバージンオリーブオイル、アンチョビ、
赤唐辛子、リンゴ酢、塩、マジョラムです。
私は今回パスタに使いましたが、ブルスケッタにつけて食べてもOK.。
野菜のパプリカと、アンチョビの磯の香りが見事にマッチしたソース。
赤唐辛子が入っていますが、辛みはほとんど感じないので
我が家の3歳の娘でも食べられました。( ̄ε ̄〃)b


クリック↓どうぞよろしくお願いします♪
★人気blogランキング★



[PR]
by olivolivo | 2007-08-09 17:06 | ソース | Trackback | Comments(2)