甘い渋柿

b0120269_1542393.jpg

日曜日に次女が突然入院したために、しばらくバタバタしておりました。
といっても昨日無事に退院し、今はピンピン飛び跳ねて元気にしておりますので、
ご心配なく。

久々に更新しようと思ったら、嬉しいことがひとつ。
今日11月12日、レシピブログさんのトップページ「今日のいちおしブログ!」の
オールジャンルのカテゴリーで、「ラディッキオのトルティリオーニ」をご紹介して
いただきました。
ラディッキオ(トレビス)は日本ではまだ馴染みのないお野菜ですが、機会があれば
是非皆さんにも食べていただきたいなぁなんて思います。


さて、慌しさから少し脱出して、今朝は久々にスーパーでゆっくりとお買い物。
果物売り場で、食べごろの柿を見つけたので買ってきました。

日本からヨーロッパに伝わったとされる柿はイタリアでも「カキ」と呼ばれています。
KAKIだったり、CACHIだったり、書き方はいろいろあるようですけどね。(笑)

ただこちらで食べられている一般的な柿は、渋柿。
最近は日本のような甘柿(カキ・メーラ)も見かけるようにはなりましたが、まだまだ
イタリア人には歯ごたえのある柿は馴染みがないようです。

さて、そんな渋柿のイタリア式美味しい食べ方は、思いっきり熟させて食べる!

こちらにきて、パパが柿を食べているのを初めて見たときは、こんな腐った柿を
食べて平気なのか!と思ったもんです。

あの時は迷わずフルーツ皿から自分が美味しそうだと判断した柿を手に取り、
皮をササっと剥いて、切って、口に放り込りこんだわけですが、それが渋柿だとは、
トーゼンつゆしらず。(涙)
口が顔から取れるんじゃないかと思いましたよ・・・
渋柿のシブがあれほど強烈だとは思いもしませんでしたから。(笑)

b0120269_15753100.jpg

そんなわけで、イタリアのお店に並んでいる柿はこんなふうに逆さまになって
売られていることが多いのです。
このほうが、熟れ具合がわかりますからねー。
3つあるうちの真ん中の柿は、私が買った時点では、皮が割れていなかった
のですが、運んでいる途中でパカっと割れてしまいました。まさに食べごろと
いうわけね。

b0120269_1582213.jpg

食べる時は、お皿に乗っけてただ単にスプーンですくって食べるだけ!
シンプルすぎる!(笑)

b0120269_1585397.jpg

初めはキモチワルイと思っていた柔らかい柿ですが、今ではゼリー感覚で
食べることにも慣れてきました。
柿はカラダにいいみたいですからね。ビタミンいっぱい取れますし。

でも、やっぱり日本の甘柿が一番美味しいと思いますけどね。


応援クリック↓ポチッと押していただけると嬉しいです。どうぞよろしく♪
  

[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/9861780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2008-11-13 03:52 x
次女ちゃん、入院?!
でも、もう元気なんですね?よかった〜。
さて、「今日のいちおしブログ」早速見てきました!
すごい!これからもどんどんレシピ紹介してくださいね。
柿は、日本にいるころはそれほど好きじゃなかったんですが、最近は食べたいなあと思うようになりました。
Commented by piccolipassi at 2008-11-13 04:02
次女ちゃん、大変だったのですね。無事退院して、元気とのこと、安心しました。どうぞ、お大事にね。
私は、果物大好きなんですが、すっぱい派なので、柿はあまり得意ではないんです。でも、うちのパパが大好物。いつも、彼だけのために購入しております。こっちの柿って、ほんと、ゼリーみたいですよね。
いちおしブログに紹介されるなんて、すごいっ!これからもたくさんのレシピ、楽しみにしてま~す。(最近、我が家、Wifiになったので、キッチンでもネットつなげるので~す)
Commented by toro at 2008-11-13 04:41 x
はじめまして、こんにちは。

わたしは、シカゴ在住の者です。こちらでも、柿がうっているんです。fuyu-kakiとありました。
fuyuって、富有柿だったんです。日本の柿のようにおいしかったです。イタリアのゼリーみたいな柿、いつか食べてみたいです。
Commented by ogosyu at 2008-11-13 08:36
yukakoさん、次女ちゃん、大丈夫?
うちのも今週末手術です、でもその日に帰ってこれるみたい。子供は回復が早い、うらやましいよね~。とはいえど、次女ちゃんお大事に。
我家は全員柿大好き!
このスプーンですくって食べる、イタリアの家族を思い出します。なんだか腐りかけてないか~というパカッとあいた柿を子どもたちが嬉しそうに食べるのよね。イギリスでも時々見かけるけど、ぜんぜん熟してません。
うん、日本の甘柿食べたいな~。
Commented by ypsilon930 at 2008-11-13 11:38
昔習っていたイタリア料理の先生(@イタリア人)が、いつも八百屋さんで見切り品の柿を箱ごと購入してたの思い出しました(笑) そうそう、食べきれないのは凍らせてましたよーそれをごちそうになったのですが、半解凍くらいのものがとーっても美味しかった(笑)しかし、びっくりするほど熟すんですよね(笑)

お嬢様お大事になさってくださいね。
Commented by Rococo at 2008-11-13 12:39 x
フーちゃん入院して、Yukakoさんも大変でしたね。
でも、早く元気になって良かったね。

渋柿、私もアメリカのスーパーで美味しそうな柿を見て、「日本の柿だ」と思って購入、普通に皮を剥いて食べてYukakoさんと同じ目に会いました~。toroさん、シカゴに住んでいらっしゃるんですね。私もシカゴにいたんですが、fuyu-kakiは見たことなくて、Hachiyaと書いてあった柿を買いました。地元のアメリカ人に聞いたら、柿なんてどこに売ってるの?見た事ないわ。と言われたし・・・。
Commented by きっこ at 2008-11-13 21:48 x
ふーちゃん、もう大丈夫?ご家族の皆さんにとってはとっても心配だったでしょうね。今は元気になったとのこと、私も安心しました。
柿、季節だよねぇ。そうそうこっちはけっこうジュクジュクをすくって食べるみたいな人多いよねぇ。私は柿が嫌いだし、夫もあんまりなのでうちでは登場することがないんだけどね(爆
Commented by olivolivo at 2008-11-13 22:17
★麻さん
そうなんです。突然日曜の朝に様子がおかしくて病院に連れて行ったら即、入院することになってしまいました。念のためいろいろ検査してもらったんですが、本人は元気が戻っているし、結果も異常なしでした。お騒がせしましたー。
いちおしブログ、見てくれたんですね。お知らせしたのが遅かったからあまり見てもらえないと思ってたんですよ。どうもありがと~う♪
柿、私もたくさん食べたいとは思わないのだけど、たまに食べると美味しいなぁと思います。ドイツの柿もやっぱり渋柿なのかな~?
Commented by olivolivo at 2008-11-13 22:34
★アリリンママさん
お騒がせしました。次女の具合が悪かったのはほんの数時間だけで、そのあとは普通に戻っていたのに、検査+その結果が出るまでは病院から帰してもらえず長引いてしまいました。
ところでパパさん、柿好きなんですねー。うちも今回試してみたけど、子供達は苦手なようで(ゼリー系なのにね)、一口だけでいらないと言われ、結局パパと私だけで食べました。
Wifiって便利そうですねー。でもうちのほうじゃまだ聞いたことないんですよ。なんせうちのほうはファーストウェブが使えるようになったのが2年くらい前からだったし・・・(涙) いいなフィレンツェ!やっぱり都会だな~。
Commented by olivolivo at 2008-11-13 22:40
★toroさん
はじめまして。シカゴにお住まいですか。↑のRococoさんとすれ違っていたかもしれませんね。
そちらでは富有柿が買えるんですね。美味しそう。アルファベットで見ただけだと冬の柿かと思っちゃいました。(恥)
ゼリーのような柿、もし渋柿を見つけたらお試しくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by olivolivo at 2008-11-13 22:59
★おごしゅさん
次女はすっかり大丈夫なんですよ。様子がおかしかったのは日曜の午前中だけで、その後は元気満々。病院でもなんでこの人がここにいるの?って感じでしたしね。念のため検査入院だったのですが、検査結果も問題なし。なんで具合が悪かったのか原因が未だにわからないのが不思議なんですけどね。
ところでびごしゅちゃんは今週末手術なの?無事に手術が成功して早く回復することを祈ってます。
イタリアの柿はフルーツ皿に乗っていたりしても、美味しそうに見えないよね。(笑)うちの娘達はこのゼリー状の柿はちょっと苦手なようでした。
甘柿だったら絶対に食べそうな気がするんだけどねー。
Commented by olivolivo at 2008-11-13 23:02
★Yさん
見切り品のほうが熟れていてちょうど食べごろなんですよね。
私が買った柿もかなり熟していたから安かったです。
凍らせて食べるってのはいいアイデアですね。そっちのほうが食べやすいかも~。お買い得な柿を見つけたら私もやってみまーす♪
お見舞いもどうもありがとうございました。
Commented by olivolivo at 2008-11-13 23:19
★Rococoさん
入院中は大忙しでしたが、あれはなんだったのかというくらい今は元気です。お騒がせしました。

Rococoさんもあの渋柿を食べたことあるんですね。あれ、すごい渋いですよね。口から吐き出したあともまだ口の中に残っているあの渋さを思い出します。(笑)
でも渋柿も見た目は美味しそうだからだまされちゃうんですよねー。
ところでアメリカでは柿ってあんまり食べないんですね。
Commented by olivolivo at 2008-11-13 23:28
★きっこたん
ふーたんはもう大丈夫です。ご心配ありがとうね。いろいろ検査したあとも結果は問題ないし、原因がわからないままなのよ。一体なんだったんだろ・・・
きっこ家はお二人とも柿が苦手なのね。あのグジュグジュ、食べごろなのか腐っているのかの判断がいまいち私もつかないんだけどね。(笑)
Commented by naocci at 2008-11-14 00:36 x
初めまして。 また新しい料理ブログinイタリア発見~!と、過去記事をわらわらと見てきました。 今、手作りPizzaと手作りフォカッチャに憧れているところ(笑)なので参考にさせていただきます^^

この柿・・・イタリアでまだ買ったことありません。しかし良く考えると子供が食べやすそうですね?(1才児持ちです) 買ってみようかな。次女ちゃんなにもなくて良かったですね。うちは熱が出てるんだかどうなんだか微妙だなぁ・・・と思ってる間に元気になったりして元気になってから「あ、あれはやっぱり具合悪かったんだ・・・」って気が付いたりします^^;

また遊びにきまーす。
Commented by olivolivo at 2008-11-14 01:38
★naocciさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
イタリアの柿、子供達にとっては食べやすそうに見えますよね!
私もこれなら絶対に食べるんじゃないかと思って買ったんですが、残念ながらうちの娘達の口には合わなかったようです。(涙)
1歳のお子さんがいらっしゃるのですね。まだお喋りが上手にならないうちは、子供の体調の変化に気をつけてないといけないから大変ですね。
うちもよくありますよー。あとあとになってから気づくことが!(笑)
また遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしく♪
Commented by gellius at 2008-11-14 02:32 x
次女ちゃんが入院!?大丈夫でしたかーーー?って大丈夫じゃないから入院したに決まってるんだ。
しかし、今はもう元気なようでよかったよかった(o´д`o)=3
柿はもともと苦手だったんで、やっぱりイタリアの柿は食えないのよねぇ。まだパリパリしたのをイタリアでは見てないので、そっちを見かけたら試してみたいなぁ♪
Commented by くみこ at 2008-11-14 22:36 x
こっちの柿、最初見たとき、結構衝撃!でした(笑)
舅がスプーンですくいながらずるずる食べてて・・・日本でも好きではなかったので、当然こっちでもパスです。
次女ちゃん、何の入院だったんでしょう?でも元気になったのなら一安心ですね。うちも先週突然熱が出て(しかも私が仕事で姑宅で・・・もう大げさでそっちの方が参りました・苦笑)びっくりしましたけど、すっかり元気ですよ。ただ元気なのにまたまた雨で困ってます!
Commented by olivolivo at 2008-11-15 01:58
★gelliusしゃま
そうなのよ。入院なんて大ゴトになってしまったのだけど、本人はもう元気。お騒がせしましたー。
もともと柿が好きでなきゃ、このグジュグジュ柿をわざわざ食べようとは思わないよねぇ。(笑)パリパリした柿は、実は私もまだ食べたことないの。美味しいのかな・・・
Commented by olivolivo at 2008-11-15 02:08
★くみこさん
わかる!衝撃的なの!だってホント腐ってるみたいだもんねぁ。(笑)
次女が入院したわけ・・・病名があるわけでもなく、検査結果も問題なしで、未だに何だったのかわからず・・・とりあえず元気なのでホッとしてますが。
マニーノ君も大変でしたね。お姑さん、そりゃビックリしたことでしょう。ちなみにうちも誰かが病気になると親戚一同大騒ぎ!朝、昼、晩、「病状チェックの電話が鳴り止まず、ゆっくり寝てられもしねぇってんでぇ(急に江戸弁になりましたが(笑))
でもマニーノ君も元気になって良かったですね。
Commented by サラダ at 2008-11-15 10:32 x
Yukakoさん、こんにちは♪
なんとも美味しそうな柿ですね~♪
私ぐじゅぐじゅ柿すきなんですよ~。
“あんぽ柿”と歯応えが似ているのかなぁ~と想像しているのですが
どうでしょう。

娘さん大変でしたね。
子どもが大変な思いをしているのを見ているのは親は本当につらいですよね。元気になられたとの事本当に良かったです。
Commented by olivolivo at 2008-11-15 23:50
★サラダさん
こんにちは。
私はごくごくフツーの干し柿なら食べたことがあるのですが、あんぽ柿って食べたことがないのですが、それも柔らかいのかな?
グジュグジュな柿がお好きなら、是非一度渋柿を思い切り熟させて食べてみてくださーい♪

次女はとりあえず、大きな問題もなさそうなのでホッとしました。
どうもありがとうございます。
by olivolivo | 2008-11-13 02:36 | 果物 | Trackback | Comments(22)