りんごのフライパンケーキ

b0120269_451465.jpg

最近あちこちのブロガーさんのところで、美味しそうな林檎の記事を目にします。
我が家も今の時期は林檎がフルーツ皿に山盛りな状態♪

昨日もノンニ宅からたくさんもらってきました。
義父が静養中なので退屈じゃぁなかろうかと、昨日の午後はうるさい孫達を連れて
いってきました。(笑)

お庭の林檎の木は1本しかないのですが、いやいや1本でも十分すぎるくらいの
たくさんの林檎。

b0120269_484842.jpg

ノンニの畑は段々畑なので、高い位置にある林檎でも長女は簡単に手に取ることが
できるのですが・・・

女王さまっ!、喜んで摘むのはいいですが、落としてばかりなんですけど・・・
しっかり摘んでくださいよ~!!

落ちた林檎を下の段までいちいち取りにいくのも大変だけど、
それよりなによりも、林檎は落ちたらすぐに傷みますからね。
おかげで早く食べなければいけない林檎がたくさんとれました。(;´д` ) トホホ

b0120269_4101817.jpg

本日の収穫分。


そして、今日はおやつに、これらのりんごを使ってフライパンケーキを作りました。

b0120269_411665.jpg

Yさんのところで、すばらしいTARTE TATINを見てしまってから、もう、食べたくて食べたくて仕方なかったのですが、あのような見事なタルトタタンはとても作れませんので、これでガマン。
って、これじゃぁ、比べる対象にさえもならないと思うんだけど。(^_^;

レシピは、かなり昔の本ですが、コチラ↓から。
non・noお菓子基本大百科
/ 集英社
スコア選択:



林檎を乗せたパンケーキとでもいいましょうか。素朴で美味しい♪

実は前にもこれを作ったことがあるのですが、焦げすぎて失敗して以来、
ご無沙汰しておりました。
でも、また作る気になったわけは、オムレツ用フライパンの存在を思い出したから。
画像のケーキの上あたりに写ってます。

このフライパンは先月、職人さんの見本市でオジサンが実践販売していたもの。
「油をひかなくても、オムレツができる!クレープができる!肉が焼ける!
ケーキが焼ける!」と言いながら、ズッキーニのオムレツを何枚もチャカチャカっと
作っていたんです。

右のシニョーラも、左のシニョーラも、「私にもちょうだい!」とバカ売れ。
つい、つられて私も買ってしまいましたの。(汗)

簡単に言えば、両面フライパンなんですけどね。
でも、上下がくっついているのではなく、上下は別々で、そのフライパン2枚を穴に
かみ合わせるだけの単純なものなのです。
使い勝手もなかなか良くて、お手入れも簡単なので、かなりお気に入りです。

ケーキのほうは、前回の焦げの失敗を教訓にして、ガスコンロの上に網まで敷いて
焼いたせいか、今回は反対に焦げ目がなかなかつかずに苦労しましたが、
まぁ、美味しかったから良しとしましょう。

でも、やっぱりこういうお菓子は赤い林檎で作るほうが美味しそうだな・・・(汗)


応援クリック↓ポチッ。よろしくお願いします♪

[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/9751191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サラダ at 2008-10-25 08:17 x
初めまして。evecookyさんの所から遊びに来ました。
サラダと申します。
とても美味しそうなお料理の数々。見とれてしまいました。
りんごのフライパンケーキもとても美味しそうです。
フライパンで焼いたとは思えません♪
よくケーキの本にフライパンで焼くって出てるのですが
フライパンで焼くのって一番難しいと感じています。

又遊びに来させていただきます。宜しくお願いします♪
Commented by サラダ at 2008-10-25 08:38 x
スミマセン再び・・・。
olivolivoさんのブログリンクさせていただきたいのですが。
宜しくお願いします♪
Commented by riofuku at 2008-10-25 08:48
おはようございます!
可愛らしいりんごですね^^
こちらは、日本の比べると小ぶりなのでしょうか?
私は紅玉が好きなんですけれど、まさに今がシーズンですね。
でも、青いりんごの爽やかな甘みも大好きです。
お菓子もとーーっても美味しそうです(笑)
Commented by hirosigh at 2008-10-25 21:47
おいしそうな焦げ目がいいですね。
焼きりんごを作りたくなってきます。
写真の緑のりんごは何という種類のものですか?
日本だと王林あたりでしょうか。
Commented by olivolivo at 2008-10-25 23:10
★サラダさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
フライパンケーキ、褒めてくださってどうもありがとうございます。
フライパンで焼くケーキはなかなかコツがいりますね。今回はオムレツ用フライパンのおかげでなんとかまともなケーキにしあがりました。
リンク大歓迎です。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by olivolivo at 2008-10-25 23:14
★riofukuさん
こんばんは。
イタリアの林檎はみんな小さいものばかりなんですよ。うちのパパが日本の林檎をみたときはあのサイズに驚いていました。(笑)
なので、こちらでは林檎を食べるときは、大体一人1個はペロっと食べます。
日本の林檎も美味しいのがたくさんありますね。
Commented by olivolivo at 2008-10-25 23:23
★hirosighさん
遅ればせながら、赤ちゃん誕生おめでとうございます!
独り暮らし生活がんばってくださいね。
それから半熟卵ののったおうどん美味しそうですね。
ちなみに私も夫がいないお昼の時間はパスタになることが多いです。
麺類は独り分だけ簡単に作れますからね。

焼き林檎もいいですよね。実はこのところパパの胃の調子が悪いので、火の通った林檎のリクエストが多いんですが、焼き林檎にしようと思いつつ、ケーキになってしまいます。
この黄色い林檎は、こちらでゴールデンと呼ばれているやつと同じだと思います。王林ってどんな味だったかあまり覚えてないんですけど、これは甘さも酸味もほどよくて美味しいですよー。
Commented by きっこ at 2008-10-25 23:43 x
りんごのフライパンケーキ!とっても美味しいそうねぇ
この季節はこういうものが本当に美味しく感じるよね。
フライパンで簡単に作れるなんてありがたい!うちも試してみます
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-25 23:46 x
1本の林檎の木に、たくさんの実が生っているんですね。
木から直接もぎ取ってそのまま食べられるなんて、なんて贅沢なんでしょ!
林檎の入っている籠も素敵ね。これも手作りなのかな?
林檎のケーキも美味しそう!

イタリアの林檎って小さいのですか?
スイスに行ったときにスーパーで買った林檎も小さかったんです。
日本の林檎のように大きいのはヨーロッパには無いのかしら?
Commented by メギー at 2008-10-26 10:42 x
Yukakoさん、こんにちは。りんごのフライパンケーキなんて、素朴でも、とっても愛情たっぷりじゃありませんか~!しかも、こんな風に採れたてを使うなんて、最高ですよね!

週末もYukakoさんご一家にとって、素晴らしいことがいっぱいありますように~。
Commented by rosso at 2008-10-26 17:46 x
リンゴのお菓子の季節ですね~
わたしは好きなんですが、娘が食べなくて…
リンゴに火を通すのはダメらしいです。ちなみにレーズンもダメ。
フルーツの甘酸っぱさがいやだとか。なんで??
ところで、オリーブでオリーブ油も作るのかしら。すごいっ!!
新鮮だとおいしいのでしょうねぇ。よだれ…が。
Commented by ioscelgonoi at 2008-10-27 02:58
Yukako さん!!今日偶然にもこのブログを発見させてしたのですが、実は私の名前も Yukako でして、ビックリしました!!しかも同じくイタリアに住んでらっしゃるとは!!今後も頻繁におジャマしますのでよろしくお願いします!!
Commented by olivolivo at 2008-10-27 06:41
★きっこたん
1枚ペロっと食べられそうなくらい薄いケーキなんだけど、なかなか美味しかったよー。火加減だけ注意すれば、うまく焼けると思うよ。ポイントは弱火でね!
Commented by olivolivo at 2008-10-27 06:53
★タワラジェンヌさん
大して大きな木でもないのですが、毎年たくさんの実をつけてくれるのです。毎年、虫に食われている林檎が結構あるのですが、今年はそれもなくてきれいです。
籠は手作りなのかな?・・・でも義父母の手作りでないのは確かです。(笑)
他の国の林檎はよくわからないですが、イタリアの林檎はみんな小さいですよ。
食べる時は、各自ナイフで皮をむいて1人1個全部食べることが多いです。日本のように、誰かが皮をむいて切って出してくれて、爪楊枝やフォークで食べる・・・なんてことはないのです。(笑)
Commented by olivolivo at 2008-10-27 06:56
★メギーさん
こんにちは。
まさに素朴~な味でした。でも量的にはちょっと少ない気もしましたけど。薄いので。(笑)
冬時間になりましたね。こちらはあと1時間ちょっとで月曜日になります。
また1週間がんばりましょーう!
Commented by olivolivo at 2008-10-27 07:00
★rossoさん
娘さんのいうこと、なんとなくわかります。私もね、実は子供の頃はアップルパイとか苦手でしたから。美味しい林檎は生で食べるのが一番美味しいとも思いますしね。
収穫したオリーブはほとんどがオリーブオイルになるんですよー。新鮮なのはちょっと渋みがありますが、とても美味しいです。
Commented by olivolivo at 2008-10-27 07:05
★ioscelgonoiさん
はじめまして。
そして、Yukakoさんなんですね!ユカとか、ユカリとかは結構多いけど、ユカコってあまりいないですもんね。私のほかにもう1人Yukakoさん、いるんですよ。3人もいるなんてビックリです!(笑)
ブログ少しだけ読ませていただきました。ピエモンテにいらっしゃるのね。
のちほどゆっくりと読ませてもらってコメントしに伺いますね。
これからもどうぞよろしく♪
Commented by 研究員* at 2008-10-27 10:05 x
おいしそ~! 
リンゴをもぐところから始まるお菓子作り! 
恵みやありがたみを感じますね。  りんごが温かいお料理は昔苦手だったのに 大人になるにつれて"好き"になってきたこの頃。
 とっても美味しく見えたのは yukakoさんのお料理が好きだからかな。   
Commented by olivolivo at 2008-10-27 19:22
★研究員さん
娘はいまいち熟している実がわからないようで緑の硬いのばかり積んでいましたが(汗)でも、もぎたてはみずみずしくておいしいですよ~
私も研究員さんと同じで、火の通った林檎は大人になってから食べられるようになりました。
でも、やっぱり生が一番好きなんですけどね。(笑)
Commented by suesue0717 at 2008-10-27 21:10
わぁわぁわぁ!とっても美味しそう!!
火の通ったりんご、私も子供の頃は苦手でしたが今では大好きです。
わざわざ作るときもあるんですよ、煮りんごを(笑)
先日もさつま芋と一緒に甘煮にして美味しくいただきました。
Commented by olivolivo at 2008-10-27 23:19
★sueさん
火の通った林檎、私もそうだったけど、うちの長女も食べないので、やっぱりこの手の食べ物って子供にはウケない味なんでしょうね。(笑)
煮りんごって消化によさそうよね。サツマイモとりんごの甘煮なんて美味しそう!なんか秋を感じますねぇ。
by olivolivo | 2008-10-25 04:41 | 果物 | Trackback | Comments(21)