人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのフライパンケーキ

りんごのフライパンケーキ_b0120269_451465.jpg

最近あちこちのブロガーさんのところで、美味しそうな林檎の記事を目にします。
我が家も今の時期は林檎がフルーツ皿に山盛りな状態♪

昨日もノンニ宅からたくさんもらってきました。
義父が静養中なので退屈じゃぁなかろうかと、昨日の午後はうるさい孫達を連れて
いってきました。(笑)

お庭の林檎の木は1本しかないのですが、いやいや1本でも十分すぎるくらいの
たくさんの林檎。

りんごのフライパンケーキ_b0120269_484842.jpg

ノンニの畑は段々畑なので、高い位置にある林檎でも長女は簡単に手に取ることが
できるのですが・・・

女王さまっ!、喜んで摘むのはいいですが、落としてばかりなんですけど・・・
しっかり摘んでくださいよ~!!

落ちた林檎を下の段までいちいち取りにいくのも大変だけど、
それよりなによりも、林檎は落ちたらすぐに傷みますからね。
おかげで早く食べなければいけない林檎がたくさんとれました。(;´д` ) トホホ

りんごのフライパンケーキ_b0120269_4101817.jpg

本日の収穫分。


そして、今日はおやつに、これらのりんごを使ってフライパンケーキを作りました。

りんごのフライパンケーキ_b0120269_411665.jpg

Yさんのところで、すばらしいTARTE TATINを見てしまってから、もう、食べたくて食べたくて仕方なかったのですが、あのような見事なタルトタタンはとても作れませんので、これでガマン。
って、これじゃぁ、比べる対象にさえもならないと思うんだけど。(^_^;

レシピは、かなり昔の本ですが、コチラ↓から。
non・noお菓子基本大百科
/ 集英社
スコア選択:



林檎を乗せたパンケーキとでもいいましょうか。素朴で美味しい♪

実は前にもこれを作ったことがあるのですが、焦げすぎて失敗して以来、
ご無沙汰しておりました。
でも、また作る気になったわけは、オムレツ用フライパンの存在を思い出したから。
画像のケーキの上あたりに写ってます。

このフライパンは先月、職人さんの見本市でオジサンが実践販売していたもの。
「油をひかなくても、オムレツができる!クレープができる!肉が焼ける!
ケーキが焼ける!」と言いながら、ズッキーニのオムレツを何枚もチャカチャカっと
作っていたんです。

右のシニョーラも、左のシニョーラも、「私にもちょうだい!」とバカ売れ。
つい、つられて私も買ってしまいましたの。(汗)

簡単に言えば、両面フライパンなんですけどね。
でも、上下がくっついているのではなく、上下は別々で、そのフライパン2枚を穴に
かみ合わせるだけの単純なものなのです。
使い勝手もなかなか良くて、お手入れも簡単なので、かなりお気に入りです。

ケーキのほうは、前回の焦げの失敗を教訓にして、ガスコンロの上に網まで敷いて
焼いたせいか、今回は反対に焦げ目がなかなかつかずに苦労しましたが、
まぁ、美味しかったから良しとしましょう。

でも、やっぱりこういうお菓子は赤い林檎で作るほうが美味しそうだな・・・(汗)


応援クリック↓ポチッ。よろしくお願いします♪

by olivolivo | 2008-10-25 04:41 | 果物