人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タッジャのチャッペ

タッジャのチャッペ_b0120269_2216833.jpg

サイクリングのあとは、アルマ・ディ・タッジャにある大型スーパーでお買い物。
最近ここにくると、よく買うものがあります。
それは、タッジャのチャッペ(Ciappe di Taggia)

チャッペとは、この辺の方言で「石板」という意味。
グリッシーニが平らになったようなものです。
平たくて、硬いことから、このような名前がついたのかもしれませんが、硬いと
いっても、歯がおれそうなほど硬くはないですヨ。
まだ歯が全部生えきっていない次女でも食べられますから。(笑)

タッジャのチャッペ_b0120269_22173259.jpg

クラッカーとはまた違った、パリっとした食感。
うちの近くのお店でもプレーンなものなら買うことができるのですが、タッジャに
いくと、オリーブやハーブが練りこんだものが売られていて、これがまた美味しい!

今回は、オレガノ味、ローズマリー味、エルバ・チポッリーナ(シブレット=あさつき
のようなもの)味の3種類を買ってきました。

グリッシーニだと、材料にラードが使われていることもよくありますが、これは
もちろんオリーブオイルのみ!タッジャは美味しいオリーブ、タッジャスカの産地
ですからね!

うちではハムなどと一緒に食べることが多いのですが・・・

タッジャのチャッペ_b0120269_2218175.jpg

今日はローズマリー味とハム。美味しかったです。


応援クリック↓ポチッ。よろしくお願いします♪

by olivolivo | 2008-10-15 22:21 | パン・フォカッチャ・ピッツァ