お米のサラダ

b0120269_22303622.jpg

この夏、もう何度も作ったのに、まだこれをご紹介していませんでした。
それは、イタリアの夏の定番メニューとも言える、お米のサラダ!

夏になると、こちらのスーパーでは「お米サラダ用ミックス(インサラータ・ディ・
リーゾの素といえばいいかな?)」が、特売になっているのをよく見かけます。
野菜がすでに小さく切られて瓶詰めになっているので、これと茹でたお米を
混ぜるだけで簡単にお米サラダができてしまいます。

それとは別に、数種類の野菜がピクルスになっている
giardiniera(ジャルディニエラ)と呼ばれる瓶詰めもあります。
b0120269_22315870.jpg

こちらは小さくカットされていないので、そのまま食べたり、自分でお好みの
大きさに切って使ったり。

お米のサラダ、本当は即席モノを使わずに作るほうがいいのかもしれないけれど、
うちの子供達はピクルスになっている野菜を使ったほうがよく食べてくれるので、
我が家はもっぱらジャルディニエラを愛用。
b0120269_2235353.jpg

子供達に食べさせるために、みじん切りにしてしまいますしね。

このジャルディニエラのお野菜は、きゅうり、にんじん、3色のパプリカ、小玉ねぎ、
カリフラワー、それと、なんとなく大根に似た食感の根菜が入っています。


野菜のことばかり書いてしまいましたが、お米のサラダの主役は、お米。
イタリアにはお米の種類がたくさんあり、サラダ用、リゾット用、スープ用など、
用途によって使い分けをします。

b0120269_223673.jpg

こちらではお米は1キロで箱や袋に入って売られていますが、今回、私が使った
お米はスコッティ社のOroシリーズのサラダ用BALDO(バルド)というもの。

b0120269_22363497.jpg

Oro(金)の名のとおり黄金色で、透き通っていて粒が美しい♪
このOroのお米は、リゾット用にしても、サラダ用にしても、お米の歯ごたえが
とても良く、少々茹ですぎてもお米がベチャベチャに柔らかくなることもないので、
私は結構気に入って使っています。

さて、そんな私のお米サラダの作り方はこちら。

【お米のサラダ】
◆レシピ◆
材料(4人分)
お米(サラダ用バルド) 2カップ、瓶詰めのミックスピクルス 適量、トマト 1個
ズッキーニ 少々、卵 2個、ツナ缶 80g、イタリアンパセリの葉 少々
EXヴァージンオリーブオイル 適量、塩 少々、ワインビネガー 少々

◆作り方◆
①卵はゆで卵にして皮を剥き、小さく切る。
②お米をやわらかく茹でて、少し冷ましておく。
③ピクルスとズッキーニ(生)をみじん切りにする。
④トマトを1センチ角くらいの大きさに小さく切る。
⑤イタリアンパセリはみじん切り。
⑥サラダボウルに③、④、ツナ、①、②、⑤の順に入れてよく混ぜ合わせ、塩、
 オリーブオイル、ワインビネガーで味付けをして、冷蔵庫で冷やす。
⑥食べる直前にもう一度オリーブオイルを少々回しかけて、よくかき混ぜて
 できあがり♪

トマトは先日のあま~いポモドリーニ、ズッキーニは採れたてのトロンベッタを使い、
お花も一緒に刻んで入れました。

具沢山なので、これ1品でも十分おなかが満たされるお米のサラダ。
我が家ではピクニックのお弁当としても大活躍しています。
夏休みも後半になりましたが、この夏まだまだお米のサラダの出番はありそうです。


応援クリックポチッと押してくださると嬉しいです。

[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/9333646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マヤヤのお料理ブログ(テ.. at 2008-09-01 10:13
タイトル : ゆったり贅沢『田舎の台所@イタリア』(探検!お料理ブログ..
こんにちは!ハナです。ぐっと涼しくなってきて、なんだか雨ばかりという印象ですが、暑ければ暑い暑いとぶ... more
Tracked from マヤヤのお料理ブログ(テ.. at 2008-09-02 11:56
タイトル : ゆったり贅沢『田舎の台所@イタリア』(探検!お料理ブログ..
こんにちは!ハナです。ぐっと涼しくなってきて、なんだか雨ばかりという印象ですが、暑ければ暑い暑いとぶ... more
Commented by gellius at 2008-08-21 01:52 x
ご無沙汰しておりますた。
実は、どーもこのインサラータ ディ リゾが好きになれないあたくすなんです。こんなにもコメを愛しているのに、どうしても好きになれない。嫌いではないのよ。あったら食べるんだよ。でも絶対に作らない。
何がダメなのかわかんないのよ。味は別に嫌いじゃないんだけど、きっと冷めてるのにパラパラな日本にはないあの食感が苦手なのか・・・?
一度自分で作ってみるとこれも変わるかもしれないね!
Commented by piccolipassi at 2008-08-21 03:31
私もいろいろ試してみて、今のところ、このOroのお米、気に入ってます。
(Insalataはやらないので、Risottoですけど)
Risotto用にある、chicchi grandiのタイプだと、なんか仕上がり感が違うんですよねぇ。
私もgelliusさんと全く同じで、Insalata di Riso、あれば食べるんです。しかも、嫌いじゃないの。でも、やっぱり、自分じゃ作らないんです。
大の和食党なので、やっぱり米は日本の食べ方がいいわ~。
すっかり失念しておりましたが、リンク頂いて帰ります♪
Commented by きっこ at 2008-08-21 16:04 x
gelliちゃんもpolidoroさんも、これイマイチなのね。私は結構作るなぁ、だって簡単だし(爆)←それが理由かいっ!

そうそう、昨日、Yukakoたん式クロスタータをまたまたまた作りました。
すっかりYukakoたん式が定着しました。お味は勿論好評ですっ
Commented by rosso at 2008-08-21 17:35 x
お米のサラダ、フランス?で食べましたよ。
オリエント風サラダって名前でした。
うちにも野菜酢漬けの瓶ありますよ。
実はすっかり忘れてました…大丈夫かな?
お米って知らないだけで、たくさんの種類があるんですね~
前記事の白桃のタルトおいしそうですね。
先日TVで見ましたが、白桃って木から取ると、それ以降は熟さないそうです。だから、良く見て買ってすぐ食べましょうって。
タルトにしてよかったですね。
Commented by Riccia at 2008-08-21 18:08 x
お久しぶりです!白桃に、ボッコンチーニにイチジク...相変わらずyukakoさんのブログはそそられるものばかりです(笑)

夏の定番insalata di risoは、我家では数回しか登場しません。というのも、よそで食べる機会があまりにも多い(笑)!うちでは主人が作るのですが、なぜか「イタこまち」を炊飯器で炊いて、insalata di risoを作っています...
Commented by olivolivo at 2008-08-21 23:00
★gelliusちゃん
お帰りなさいっ!
米サラダが苦手なのは、やっぱりあのパラパラしたお米のせいかな?タイ米とかも苦手?
私も具や味付け次第ではちょっと苦手なものもあるよ。
Commented by olivolivo at 2008-08-21 23:01
★polidoroさん
Oroのリゾット用、茹ですぎてもアルデンテみたいにお米の歯ごたえがあっていいですよね。同じリゾット用でもお米によってかなり違いますよね。好みの問題もあるかもしれないけど。
大の和食党ということは、こちらでも普段は和食が多いのかな?フィレンツェ辺りだと和食材も簡単に手に入りそうでいいですね。うらやましい。
それからリンクありがとうございました。
Commented by olivolivo at 2008-08-21 23:02
★きっこたん
簡単だから作る・・・私も同じっ!(爆)
お米サラダといえば、きっこたんの幼虫事件もしっかり記憶に残っていて、アレ以来瓶詰めの中身はじっくり点検してますわよー。
クロスタータ、また作ってくれたのん?美味しくできたようでよかった♪
Commented by olivolivo at 2008-08-21 23:03
★rossoさん
フランスでもあるのですね。
こういう漬物系瓶詰めは、一度使ったあとに冷蔵庫で忘れさられることってありますね。実はうちも・・・(汗)
お米の種類、実はたくさんあるんですよー。でも美味しいご飯は日本米が一番だと思いますけどね。
白桃は木からもぎ取ったあとは熟さないんですね。だから苦いんだな・・・納得。今度からは摘むときもよく注意しようと思います。
Commented by olivolivo at 2008-08-21 23:03
★Ricciaさん
お久しぶりでーす♪
よそで食べる機会が多いっていうの、わかる気がします~!やっぱり夏はこれを作る人が多いのね。
ダーリンの炊飯器で炊いたお米で作る、インサラータ・ディ・リーゾも美味しそーう!洋風ちらし寿司みたいな感じかなー?なんて想像してますけど・・・
Commented by Nemuko at 2008-08-22 02:35 x
お米サラダ、うちでは日本の(イタリア産)お米を使ってます(笑)そこにオリーブ油とトマト、バジル、塩。
これのツナ版があってコーンと黒オリーブ、隠し味にマヨネーズ、これもいけます。って私は作ったことないんですけどね(爆)みーてーるーだーけー
Commented by honeybee_cakes at 2008-08-22 09:30
こんにちは!
色々な種類のお米があるんですね~!
そして、お米サラダは夏のものなんですね。
ツナにトマトにオリーブオイルにワインビネガー、絶対美味しいですね♪
Yukakoさんのところにくると、イタリアの食事情が知れて、
本当に楽しいです^^
お米サラダは、主食として頂くのですか?
Commented by SunSanDance at 2008-08-22 11:23
お久しぶり~。
おコメサラダ、よくデリとかで売っているんだけど、イタリアンだったとは知らなかった。確かに味付けによっては「?」ってのもあるけど、私は割りと好きよー。アメリカの米はカリフォルニア米とかでもすぐポロポロになっちゃう。炊きたては美味しいんだけどねー。
Commented by ととちゃん at 2008-08-22 18:20 x
おひさしぶりです~。
このお米のサラダ、ちょうど先日ブログにもUPしたとこだったんですよ~。
マンマが作ってくれて、初めて食べたんですけど私は気に入りました!
野菜のピクルス、giardinieraっていうんですね。
私は前菜にそのままボリボリつまみながら食べるのも好きです。
Commented by スー at 2008-08-24 02:27 x
お久しぶりです。
お米のサラダっておいしそう!主食代わりにもなりそうですね。
イタリアというとリゾットを思い浮かべますが、おコメ料理にもいろいろあるんですね。
Commented by メギー at 2008-08-24 06:33 x
こんにちは!

お米のサラダ、以前、お隣さんのポットラック・パーティで、とっても美味しいのを頂いたのです。でも、ポットラックだったので、何方のレシピなのかわからず、その後、ずっとレシピ探しをしていました。

今日は、ラッキー☆にも、こちらで、こんな美味しそうなレシピを発見☆

頂いて帰りますね~。野菜のピクルス♪、お米も、とってもおいしそうです!!
Commented by riofuku at 2008-08-24 08:59
おはようございます^^
お米のサラダ、良いですねー。
最近、こちらは異常に涼しい日が続いているのですが、
これなら涼しいときでももちろん美味しそうです!
お米はついつい主食としてそのまま食べてしまいがちですけど、
サラダ仕立てもお洒落で素敵ですね☆
Commented by suesue0717 at 2008-08-24 18:43
こんばんは~。長崎からもどりました♪
おコメのサラダですか。食べたことないです!
茹でるということは炊いたご飯よりさらりとしているのでしょうか~?
リゾットや用途によってお米の種類がちがうなんてびっくりデス(笑)
Commented by olivolivo at 2008-08-26 00:15
★Nemukoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
イタリア産の日本米ってイタリア以外のヨーロッパの国々ではよく食べられているようですね。
私も自分で作るときは、コーンやオリーブは入れないのですが、缶詰のお米のサラダの素なんかで、たまにそういうの見かけます。美味しいのかなぁ?・・・やっぱり自分でも作ってみるべきですね。(笑)
Commented by olivolivo at 2008-08-26 00:18
★honeybeeさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お米のサラダは、日本で例えれば、冷やし中華みたいなもんでしょうかね・・・(笑)
ツナが入ると野菜が入っていても子供にウケる味になるようです。
お米サラダは主食扱いですよ。パスタのような感じかなぁ。
Commented by olivolivo at 2008-08-26 21:01
★kyoちゃん
お久しぶり~!お返事が遅くなってごめんね。
お米サラダはイタリアでは夏の定番だけど、他の国にもありそうよね。味付け次第によって、オエッとくるものもあるよねー。(笑)
カリフォルニア米も時間が経つとポロポロしちゃうのね。こっちのお米も結構そういうのあるよ。なのでうちは残りものの冷ご飯はいつも炒飯にしちゃうことが多いんだけどね。
Commented by olivolivo at 2008-08-26 21:12
★ととちゃんさん
お久しぶりです!
ブログササっと読ませていただきました。のちほどゆっくりとコメントしにうかがいますね。
こっちのピクルスって味付けがほどよい甘酸っぱさで美味しいのがたくさんありますよねー。
Commented by olivolivo at 2008-08-26 21:18
★スーさん
お久しぶりです。お返事が遅くなってごめんなさい。
このお米サラダは、中に野菜と魚も入っちゃってますから、我が家ではこれだけ食べるだけの時もあるんですよー。洗い物が少なくて済むのがうれしいです。
イタリアのお米料理はやはりリゾットは種類が多いです。でもイタリア人は夏に熱いもの食べたがらないので、夏はサラダ仕立てになっちゃうようです。(笑)
Commented by olivolivo at 2008-08-26 21:21
★メギーさん
お米サラダ、夏場のパーティーメニューにはぴったりですね!
我が家のレシピは子供に食べさせるために野菜をみじん切りにしてますが、形があってもOK(というかそちらが普通かも(笑))なので、お好みのお野菜でお試しくださいね~♪
Commented by olivolivo at 2008-08-26 21:25
★riofukuさん
こんにちは。お返事遅くなってすみません。
日本は涼しくなってきたようですね。
お米料理は、お寿司とかでもそうですが、お酢が入ると食欲をそそりますよね。
このお米サラダ、お野菜種類を変えたりして、いろんな味を楽しむのも良いですよー。
Commented by olivolivo at 2008-08-26 21:31
★sueさん
お帰りなさーい。長崎旅行の記事サッと読ませていただきましたよー。
でもPCの調子悪くてサクサクとページが進まないので、直ってからのちほどゆっくりとコメント残しに伺いますね。
ちなみにお米サラダのお米は茹でるので、サラっとした(というかパサパサな?)感じです。
Commented by ogosyu at 2008-08-27 07:31
Olivolivoさん、はじめまして。おごしゅと申します。お米のサラダ(with Oro)我が家でも夏に友人をよんだときは(よんでなくて)パティーで大活躍のメニューです。旦那が北イタリアの出身で、年に2回は帰るようにしていますが(私たちはイギリス在住です)その時はこのOroも前日ご紹介されていたサラミもそしてチーズまでスーツケースにたんまり入れて戻ってくるのがと~っても幸せです。我が家ではOlivolivoさのレシピにハムとチーズ(どちらも小さなサイコロ状)も入れるかな。また遊びにきますね、リンクを張らせていただきました、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by olivolivo at 2008-08-28 21:22
★ogosyuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ご主人様は北イタリアのご出身なのですね。日伊夫妻で第3国に住まれている方って多いですね。
お米のサラダ、ハムやチーズを入れても美味しいですね。うちもたまにモッツァレッラ入れたりします♪
夏のパーティにもお米サラダはよく出てきますよね!
それから、リンクありがとうございました。
のちほどこちらからもお邪魔しにうかがいますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by Jacqueline at 2008-08-28 22:16 x
わたし、今週はこれ、インサラータ ディ リーゾばかり食べてます(笑)
外で3回(いずれも異なる内容です)、家で1回(3種類の穀物ので、お米以外に、オオムギとスペルト小麦が入っていますが)。すっかり、お店の人にも好みを覚えていただきました(爆)

もちろん日本のように炊いた白いご飯がむしょうに食べたい時ってありますが、それだとけっこう色々おかずを作らないとならないので、面倒といえば面倒なんですよね。。。和のおかずを作ってもご飯を炊かずに、おかずだけ食べる時もけっこう多いです~。(お酒を飲むわけではないんですけどねー。笑)

↑PCの故障、大変ですね。。。被害がひどくならないことお祈りしています。
Commented by olivolivo at 2008-08-29 21:31
★Jacquelineさん
お?インサラータ・ディ・リーゾ三昧してますねー!(笑)
麦やスペルト小麦のも美味しそう!私、麦のモチモチ&プチプチな食感って大好きなんですよ。
そうそう。日本食はおかずいっぱい作ると大変よね。うちはご飯、味噌汁(ない時もある)、おかず1品か2品よ。それ以上は作れないわ。(>_<)
PCはまだ本調子ではないのです。(涙)早く直ってほしいー!
by olivolivo | 2008-08-20 22:54 | レシピ(プリモ) | Trackback(2) | Comments(30)