白桃の木

b0120269_21574952.jpg

この角度からの撮影はどうよ・・・って感じですが、(^_^;
うちの辺は段々畑ばかりですのでね、木の上からの撮影もアリ!

さて、今年は桃の木に実がつきすぎて、こんな状態。

???  よく見えない?

これならわかるかな?

b0120269_2159274.jpg

あまりの実の重さに耐えられず、枝が折れてしまったのです。

この桃の木は義両親のお隣の敷地内にある私が大好きな白桃♪

実は数週間前の風のあった日にも、義両親の家の桃の木が1本折れました。
小枝が折れたくらいならまだしも、主枝が見事にボキッっと折れてしまったのです。
本当にかわいそうな姿でした。

さて、お隣さんの白桃はまだ熟していない状態。でもこのままにしておいても
朽ちるだけだしね。少しいただいてきましたよー。(勝手に・・・(爆))

b0120269_21593270.jpg

数日後、そろそろ熟したかなぁと思って、桃好きな長女にひとつ食べさせてみましたが、一口食べて吐きだされました。私も味見してみたけれど、うーむ、確かに苦い!

義母は「加熱して食べれば美味しいわよ」と言っていましたが、イマイチやる気も
なし・・・

ちょうど友人宅へ食事のお呼ばれがあったので、手土産がわりにトルタを作り、
飾りの一部に使ってみました。

b0120269_220760.jpg

イタリアの国旗の色を意識して、キウイ・白桃・イチゴにしたつもりが、桃の色が
オレンジのような汚い色になってしまいました。(;´д` ) トホホ・・・

でも、食べてくれたお友達やそのご家族の皆さんには、「美味しい」と褒めて
もらえたので、まぁ良しとするか。

このトルタの作り方は、アプリコットとリコッタチーズのトルタと同じ。
飾りのフルーツだけを変えて作ってみました。
イチゴの部分は、誰かに行ってしまったので食べられなかったのだけど、
キウイもなかなかこのトルタによく合うなぁ~と思いました。
では、桃は?    あまり桃の味がしなかった。(笑)


応援クリックポチッと押してくださると嬉しいです。

[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/9326596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きっこ at 2008-08-20 17:36 x
わたし、白桃が大好きなの~。こっちだと黄色のが良く見かけるんだけど、白があると絶対に買っちゃう!(爆)
トルタも色鮮やかで美味しそう!
↓だけど、実はあたしもあんまりサラミ類は好きじゃない。
食べるけど、進んで食べることはないってかんじなんだよね。
でも、トスカーナのフィノッキオ入りは好き。
Commented by honeybee_cakes at 2008-08-20 17:55
白桃大好きです♪
こんなに沢山桃が成るなんて、うらやましい^^
コンポートにしたり、ジャムにしたりもできますよね!
トルタも美味しそうです♪
沢山のフルーツがのっているタルトは、夏にもいいですよね~。
私好みです^^
Commented by at 2008-08-20 18:53 x
今年は果物全般が豊作のようですね。
白い桃はみずみずしくて優しい味がして好きです。
トルタにのっているのはほんと、オレンジみたいに見えますね!
でも、元気カラーになってこれはこれでいいかも!?
Commented by suesue0717 at 2008-08-20 19:17
わぁぁぁ!桃!
私果物の中で桃がいっちばん大好きです♪♪
桃が木になっているの初めて見ました!
こんなに沢山なるなんて・・・素敵・・・(うっとり)
トルタにするのいいですね!私もたべたーい!
Commented by olivolivo at 2008-08-20 21:15
★きっこたん
こっちは黄桃が多いよね。白桃も見かけるけどお値段が黄色よりは高いしね。
そちらのベネトのほうのサラミも美味しいのよね。お土産でもらったことがあるけど大きいよね。
トスカーナのフィノッキ入りのって美味しそう!私はフィノッキ入りソーセージは食べたことがあるんだけどサラミはないの。食べてみたいわ!
Commented by olivolivo at 2008-08-20 21:15
★honeybeeさん
この桃、数はたくさんついているのだけど、実自体はわりと小さめなんですよー。
コンポートやジャムにするのも良いんでしょうね。でも面倒でどうも作る気がおきなくて・・・(汗)
季節の果物を使ったトルタっていいですよね。
Commented by olivolivo at 2008-08-20 21:16
★麻さん
今年はどこも豊作なのかな?暑すぎないからでしょうかね。
白桃の味は黄色に比べると優しい味がしますね。
トルタに乗せた桃、あとから思ったのですが、苦くてアクが強かったからこんな色になってしまったんではないかと・・・(汗)
本当にね、桃だと主張してない桃でした。(爆)
Commented by olivolivo at 2008-08-20 21:16
★sueさん
日本の桃は大きくて美味しいのがたくさんありますよね。お値段も高そうだけど・・・
この写真の桃は数は多いけど結構小さいのですよ。熟さないうちに枝が折れてしまったのは本当に残念でした。
Commented by pinoco at 2008-08-22 22:22 x
桃!桃!桃!
うぅぅ~!アタシも白桃大好き!
断然白桃!

それにしても太陽を沢山浴びて育った桃はおいしそ~!
イギリス人はボリボリした食感の桃が好きなのか知りませんが
スーパーに置いてあるのはキュウリみたいな食感のものばかり。
美味しくないの。甘くもないし。
この国のヒトたちが果物あまり食べないのよくわかります。
だっておいしくないんだもん。

美味しい桃が食べたいよぅ~!
Commented by olivolivo at 2008-08-27 21:15
★pinocoちゃん
おお!ここにも白桃好きがまた一人!白桃人気あるなぁ。
そちらのきゅうりみたいな食感の桃って・・・(爆)
でもそれはそれで美味しい食べ方があったりして?(笑)
美味しい桃、やっぱり欧州でも南下した国のほうが美味しいのかもね。
by olivolivo | 2008-08-19 22:23 | 果物 | Trackback | Comments(10)