アボカド

b0120269_20485677.jpg

キッチンの窓際に追いやられたアボカド7個。

まだ硬いけど、カチカチに硬いというわけでもないし、
自然に柔らかくなるのを待つとしましょう。あと2、3日くらいかな。

ひとつめは、ワサビ醤油で食べようっと。。。


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/8646921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suesue0717 at 2008-05-23 21:38
私も先日アボガド丼を作って食べましたよ~。
沢山は食べられないんですけど(アボガドのこってり感が・・・)、
たまに無性に食べたくなるんですよね~。
右下のざらざらしたのは良くお見かけするんですけど、つるつるなアボガドもあるんですね~
Commented by olivolivo at 2008-05-23 21:48
★sueさん
アボカド丼、良いですねぇ。うちもそうしようかなー。
アボカドってマグロのトロみたいな感じでコッテリしてますよね。
この写真のアボカドは、いただきものですが、多分同じ木からとれたものだと思いますよ。言われてみれば、ちょっと皮がツルツルしてるなぁ。(笑)
Commented by 研究員 at 2008-05-24 06:42 x
たくさんのアボカド!
そちらでは輸入ですか?
国産ですか?
アボカドとお醤油の相性はばっちりですよね☆
レタストマトと一緒にマヨネーズでサンドイッチも好きな食べ方です☆
昨年メキシコへ行きましたが、本場はアボカド一キロ300円!安!でした!
LL牛乳なのですね!
保存パックもしっかりしているのだとか。
日本の牛乳を外国の方がみると、高温殺菌するのにパックが簡素すぎで矛盾してると思うそうです。
素敵なブログ好きなのでまたすぐ来れるようにリンクさせていただけたら嬉しいです。
Commented by gellius at 2008-05-24 15:03 x
あたしアボカドを自分で買ったことも調理した事もないんだけど、あのトロに似ているといわれるコッテリ感結構好き♪
イタリアでスーパーに行けば必ずというほど見かけるけど、イタリア料理にアボカド利用する料理なんかあんのかな?皆どうやって食べてるんだろう?
Commented by olivolivo at 2008-05-25 02:21
★研究員さん
このアボカドはコテコテのイタリア国産でーす。夫の叔父の家にもアボカドの木がありますが、3メートルくらい高さがある大きな木です。
シーズンでないときはお店でもたまに買うことがありますが、産地はどこだったかなぁ。今度確認してみますね。
アボカドって日本にいた頃はあまり食べなかったけど、こちらに住んでからはお寿司の具にしたりしてよく食べるようになりました。ホントお醤油に合いますよね♪
さすがメキシコだとアボカドは安いですね。メキシコ料理には欠かせませんもんねー。本場で食べたいなぁ。
牛乳、うちはいつもオーガニックのLL牛乳が多いです。生のも時々飲みますけどね。LL牛乳のパックは確かにしっかりしてますね。箱の中がアルミ(?)のような銀色の材質になってますヨ。
リンクしてくださるなんて嬉しいです☆
研究員さんのブログもお勉強になるので大好きです。こちらからもリンクさせていただきますね。これからもどうぞよろしく♪
Commented by olivolivo at 2008-05-25 20:57
★gelliusちゃん
アボカド、こっちで買うと硬いのばかりだもんね。適度に熟したやつはお刺身代わりに食べれてホント美味しいよね。
そういえば、イタリア料理にアボカドなんて出てこないよね。うちの旦那にも聞いてみたけど、サラダくらいしか思い浮かばないって言ってた。
Commented by 研究員* at 2008-05-26 11:24 x
早速リンクさせていただきます☆
 イタリアもアボカドがとれることを知らなかった私。 勉強になります。
生のものも飲めるなんて!  
日本では もはやそんなことは贅沢なミルクとなりましたよ。
私は 生の牛乳を知らない世代です・・・。    
昨日 無殺菌牛乳を買いました (日本で1件だけ認められた無殺菌牛乳です)  きっとそちらの生の牛乳と一緒です。
Commented by メギー at 2008-05-26 15:58 x
こんにちは!

アボカドとわさび醤油、あいますよね。こちらでは、カリフォルニア巻きによく使われるんですよ。メキシカンにもアボカドは必須なのかな。。。↓の、ズッキーニちゃん、可愛いですね~~。おいしそうな一品に見事に変身♪しましたね!
Commented by olivolivo at 2008-05-26 21:18
★研究員さん
リンクどうもありがとうございました☆
アボカド、イタリアでは決して人気のある果物ではないですけど、うちの辺りでは育てている方もいるようですよ。
牛乳の件、私の書き方が悪かったようです。ごめんなさい。
生の牛乳は酪農場で買っているやつで市販品ではないです。2回くらい沸騰させたほうがいいと言われているので自分で殺菌してます。ハイジのようにお乳からの絞りたてを飲むのはちょっと心配ですね。お腹壊すんじゃないかと。。。絞りたての牛乳は美味しいといわれますけど、濃厚すぎて私はちょっと苦手です。(汗)
あ、それからイタリアはLL牛乳が多いですけど、もちろん日本の牛乳のような牛乳パックに入った要冷蔵のものも売られていますよ。
Commented by olivolivo at 2008-05-26 21:25
★メギーさん
こんにちは♪
カリフォルニア巻き、私、大好きです~♪うちでも真似して作ったりします。
ズッキーニは毎年畑で育ててるのですが、この丸いタイプのは今年初めてなのです。大きくなったら詰め物料理もしたいなぁなんて思っています。
Commented by きっこ at 2008-05-27 10:51 x
Yukakoたん、お久しぶりです。
なかなかお邪魔できず、ご無沙汰しちゃってごめんちゃい!
アボカド、私も先日食べたよぉ!アボちゃんはお寿司にも合うし、本当に美味しいよね。
そっちの天気はどうかしら?こちらは天気が良くて、昨日なんか夏日でした。お体に気をつけて、お元気でね!
Commented by olivolivo at 2008-05-27 19:24
★きっこた~ん
まだ日本だよね~。もう戻られたかなーとブログは時々チェックしてますよー。ご無沙汰なんて気にしなくていいのよー。日本にいる間はたっぷり日本を楽しんで!親孝行もいっぱいしてきてね。
アボカドの美味しい食べ方って私はそんなに知らないんだけど、最近は日本でもアボカド使うお料理とかたくさんありそうね。
こちらの天気、先週は雨が結構降ってイマイチでしたが、今週は少しマシなようです。例年だと今頃はもう夏みたいなんだけどねぇ。でもそのおかげで今年の夏は水不足の心配はないかも。
日本は夏日かぁ。きっと蒸し暑いんだろうなぁ。きっこたんこそ、体に気をつけるんだよ~♪
by olivolivo | 2008-05-23 21:06 | 果物 | Trackback | Comments(12)