人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のマリネ

茄子のマリネ_b0120269_2272557.jpg

このところアンティパストで検索される方が多くいらっしゃるので、
ご要望にお答えして、うちの昨日のアンティパストの一品をご紹介しまーす♪

義母が大きな茄子をたくさん買ってきて「マリネにしたら美味しかったわよー」
なんて言うもんだから、ちゃっかり1個分けてもらって、私もマリネを作ってみました。

私の義母はいつも食べ物や料理の話をしていると、ふと無意識のうちにレシピを
口走っているオバちゃんで、この日も彼女が作った茄子のマリネの作り方を
嫁に教えてくださっていたのですけど、毎回こんな感じなもんだからワタシも
適当に聞いていたのよね。(いけない嫁だよね(爆))
でもあとでいざ作ろうと思ったら、覚えてなくて、仕方なくうる覚えで作りました。(汗)

【茄子のマリネ】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
米茄子 大1個(普通の茄子なら3個くらい)、レモン 1個、にんにく 1個
EXヴァージンオリーブオイル 1/2カップ 塩 適量

◆作り方◆
①茄子は皮を取って、5ミリほどの厚さにスライス(今回使用したなすはとても
 大きかったので、私は半分に切りました)して、水に浸してアクを抜く。
②グリル用の鉄板で焼いて塩をふりかけ、冷ます。
③にんにくは薄皮をむき縦半分に切る。
④ボウルに、オリーブオイルとレモン1個分の汁を入れよく混ぜ合わせたら、
 ③のにんにくを加えて軽くかき混ぜマリネ液ににんにくの香りをつける。
⑤器の底に④のマリネ液を半分ほど入れ、焼いた茄子を並べていく。茄子は
 重ねて残りのマリネ液も少しずつ足して、全体がマリネ液に漬かるようにする。
⑥ラップをかけて冷蔵庫で半日ほど寝かせたらできあがり♪
 (2、3日置いてから食べてもOK)

義母のレシピで私が覚えていたのは、①茄子の皮を剥いた。②にんにくを入れた。
③そんなに時間を置かなくても美味しい...ということくらいだったのよね。

今回はこんな感じに作ってみましたけど、茄子はわざわざ皮を剥かなくてもいいし、
にんにくもスライスにしたり、はたまた入れなかったり、他にハーブを加えたりと、
工夫すればまた違ったマリネの味が楽しめますよ。


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-05-16 22:18 | レシピ(アンティパスト)