人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生カルチョーフィと葱のソース

生カルチョーフィと葱のソース_b0120269_21483065.jpg

週末にパパの実家に顔を出したら、またまた手土産にとれたてカルチョーフィと
葉玉ねぎを持たせてくれました。
ちょうど義妹家族も来ていて、義妹も同じセットをもらっていたのだけど、
義妹がカルチョーフィと葉玉ねぎで、ものすごーく美味しいパスタソースが
作れるから是非試してみて!とレシピを教えてくれたので早速作ってみました。

【生カルチョーフィとネギのソース】
◆レシピ◆
材料 (4人分)
パスタ 4人前、カルチョーフィ 2個、葉玉ねぎ 小2本(普通のネギでもOK)
オリーブオイル 適量、卵黄 2個、レモン 1個、塩 適量

◆作り方◆
①葉玉ねぎを小さく切り、オリーブオイルでしなっとするくらいに軽く炒めて
 冷ましておく。
②カルチョーフィは茎を切り落とし、蕾の外側の固い部分を一枚一枚
 取り外していく。中の柔らかい部分が出てきたら真ん中くらいの位置を
 横にザクっと切り、上部の棘の部分は捨て、下の白っぽく柔らかい部分は
 手早く縦に薄切りにして、レモン汁を入れた水につけておく。
③塩を入れた熱湯でパスタを茹でる。
④パスタが茹で上がる3分前くらいになったら、容器に①と②、卵黄を入れ、
 ハンドミキサーを使ってクリーム状になったらソースは完成。
⑤茹で上がったパスタにソースをすばやく絡めてできあがり♪

もうこれは、めちゃくちゃ簡単なのに、激うま!
ただひとつ欠点といえば、色なのよね~。
ハンドミキサーでソースにしている間はまだ緑っぽい色なんだけど、パスタに
絡めると見る見るうちに汚い色に変色してしまうんです。
生のカルチョーフィだから、いくらレモン汁につけておいても無理があるのよね。

味的には本当にレストランででも出せそうなくらい美味しいんだけど、
視覚的にはぜんぜんイケてません。
いかにもご自宅用パスタソースって感じです。(笑)


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-05-05 21:53 | レシピ(プリモ)