人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジリコ・スーパー・リグレ

バジリコ・スーパー・リグレ_b0120269_22382259.jpg

今年のバリジコ初収穫です。
まぁ、初収穫といっても、間引きしたものなんだけどね。

少し前にテラコッタの鉢に種をまいたものが育ち、そろそろスペース的に
キツくなってきたので食べることにしました。

ちょうどJacquelineさんが書かれていた
ジェノヴェーゼペスト世界選手権の記事を読んで、ペストが
食べたいな~と思っていたところだったから、まさにグッド・タイミング!

ところで、バジリコにもいろいろ種類がありますが、今年我が家が畑に
蒔きたかったのはジェノヴェーゼ種のもの。
クラッシコ・イタリアーノ(イタリアの一般的なバジリコ)よりも葉が小さめで
柔らかいのです。

でもなぜか今年は何軒もの店をまわっても、普通のバジリコの種しか
おいてない!そしてやっと見つけたのが、バジリコ・スーパー・リグレ
(Basilico Super Ligure)なんて名前の種。

ジェノヴァのものじゃないかもしれないけど、リグーリアの種だから、
葉っぱも似てるんじゃないのか?ってパパが言うのよね。
実はタネ探しにもけっこう疲れてきたので、今年はこの種を蒔くことにしました。

収穫したバジリコ、まだ若い葉っぱだけだからなんともいえないけど、
葉は薄くて、柔らかくて、香りもよくて、なかなかいい感じ。

そんなわけで、次回はペスト作りのご報告でーす♪


応援クリック↓ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。
     【人気ブログランキング】
by olivolivo | 2008-04-25 22:51 | 野菜