人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコチーズケーキ

チョコチーズケーキ_b0120269_19485640.jpg

先日のチョコレートでなにかお菓子ができないものかと、とりあえず
うちにあった材料を使って、チーズケーキを作ってみました。

◆レシピ◆
材料
マスカルポーネチーズ 250g、ブラックチョコレート 70g、ビスケット125g
バター 50g、砂糖 60g、卵1個、エスプレッソコーヒー 小さじ1/2
塩 少々、粉砂糖 適量

作り方
①バターを室温で柔らかく戻す。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンは
 190度に熱する。
②ビスケットをフードプロセッサーに入れて細かく砕き、①のバターを加えて
 よく混ぜあわせて土台になる生地を作る。
③直径18センチの丸い型にオーブンシートを敷いて、②の生地を入れ
 平らにする。
④チョコレートを湯せんで溶かす。
⑤ボウルに卵黄を入れて解きほぐし、砂糖を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせ
 マスカルポーネチーズ、④のチョコレート、エスプレッソコーヒー、塩を入れて
 よく混ぜる。
⑥卵白を角が立つくらいまで泡立てて、⑤に加え、ヘラでよく混ぜ合わせる。
⑦③に⑥を入れて、形を整え、オーブンに入れ約1時間焼く。
⑧焼きあがったら冷ましてから冷蔵庫へ。食べる前に粉砂糖をふりかけ
 できあがり♪

あり合わせのモノで作ったわりには、大ヒット!\(@O@)/
パパからは、「同僚にも味見させてあげたいから、また作って!」とのこと。

これ、バターを除けばティラミスの材料と似ているから、ティラミスっぽい味に
なるかなーと思ったけど、まったく違いました。
なんか、カラメルっぽい味が口の中にふわっと広がるのよ。不思議~♪

実は断面写真も撮ったのだけど、あまりにイケてない写真なので、
お見せできなくて残念です。ちゅーか、この写真もかなりしょぼいですが。(汗)
でもでも、味は美味しかったんだよ~~~ 


応援クリック↓ポチ、ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。よろしく~♪
     【人気ブログランキング】
     【料理ブログ】
by olivolivo | 2008-03-31 20:13 | レシピ(ドルチェ)