人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生野菜

生野菜_b0120269_20501418.jpg

ただいま野菜の洗浄中デス。
今年から我が家は生野菜をたくさん食べることにしておりまして、
毎日とまではいかなくても週に最低でも4日は、馬のように大量の葉っぱを
食べています。

いつも、サラダ菜、レタス、ラディッキオなど葉モノの野菜を数種類混ぜ、
それに食べやすく切ったトマトを加えて、味付けは典型的イタリア風に
塩、EXヴァージンオリーブオイル、バルサミコ酢のみ。
イタリアはサラダ用の生野菜も種類が豊富なので、いろんな組み合わせを
楽しみながら食べています。

生野菜は市場やお店で買うこともありますが、ほとんどは義父の畑から
もらってきたものです。
やっぱりとれたての生野菜ほどおいしいものはありませんね。
おまけにタダだし。(*^.^*)エヘヘ

ただ文句をつけるとすれば、土がいっぱいついてくるので、買ってきたもの
よりも念入りに洗わなくてはいけないことと、ナメクジがもれなく2匹ほど
くっついてくることでしょうか。(||゚Д゚)ヒィィィィ

わたくし虫が大嫌いですので、初めは姿を見ただけでもビビってましたが、
最近は大分慣れてきましたよ。
でも未だに素手でナメクジをつかむのだけはどうしてもできないので、
ゴム手袋をして野菜を洗っています。
今日はナメクジのほかに蜂も3匹いましたので、ゴム手袋していて良かった。
刺されたら痛いもんね。

さて、なぜ今日はこんな写真なのかといいますと、うちではいつも生野菜は
水洗いしてから、さらに10分ほど重曹を入れた水につけて、目に見えない
汚れを落としてから、よくすすいで食べることにしているのです。
自家栽培の野菜だから、農薬の心配はないけれど、一応念のため。
動物のオシッ●とかかかっていたら汚いしね。


応援クリック↓ポチ、ポチ、ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。よろしく~♪
   【人気ブログランキング】   【料理ブログ】   【レシピブログ】
by olivolivo | 2008-03-12 20:56 | 野菜