人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンピースのミニハンバーグ

グリーンピースのミニハンバーグ_b0120269_2074432.jpg

料理雑誌に載っていたポルペッタで、気になるものがあったので作って
みました。
ポルペッタというと、フツウは肉団子とかハンバーグのようなお肉系が
浮かびますが、これはお肉ナシです。
なんせ、うちの娘達はハンバーグが大好きですので、野菜嫌いの長女に
グリーンピースを食べさせるための作戦。(⌒~⌒)ニンマリ

◆レシピ◆
材料 (4人分)
缶詰のグリーンピース 270g、フェタチーズ 100g、卵1個、白ごま 大さじ1
塩 ひとつまみ、パン粉 大さじ2、揚げ油 適量

作り方
①フェタチーズは、細かくほぐしておく。
②缶詰のグリーンピースの水分をよくきり、裏ごし器(又はフードプロセッサー)
 にかけペースト状にする。
③②に溶き卵、チーズ、塩、炒った白ゴマを加えよく混ぜる。
 生地がゆるいようなら、パン粉を加えて調節する。
④③を胡桃大ほどの大きさに丸めて、少し潰して形を整える。
⑤フライパンに油を多めに入れて熱し、高温で両面を軽く揚げたら、油を切って
 盛り付けて出来上がり♪

オリジナルのレシピではパン粉は入りませんが、私が作ったときは卵が
大きかったせいか、生地がやけに柔らかくなってしまって、団子状にするのが
大変だったので、パン粉を加えてしまいました。

今回使ったチーズはギリシャのフェタチーズ。これは羊とヤギのお乳から
できているチーズです。
実は私は羊系のチーズは苦手なのですが、お料理の中に入れてしまえば、
羊の香り(笑)も和らぎ、グリーンピースとの調和で美味しくいただけました。
でもやっぱり生では食べたくないチーズだわ。

長女は、まんまと騙されて1個は食べてくれましたけど、おかわりはして
くれなかった。(>_<)
というか、この日は間食しすぎだったのよ......と自分を慰めてみる。(T_T)


応援クリック↓ポチ、ポチ、ポチッ↓と押してくださると嬉しいです。よろしく~♪
   【人気ブログランキング】   【料理ブログ】   【レシピブログ】
by olivolivo | 2008-03-07 20:21 | レシピ(アンティパスト)