りんごヨーグルトマフィン

b0120269_4422825.jpg

前回のヨーグルトは、お菓子に変身しました。
シリコン製のマフィン型を使って、りんごヨーグルトマフィンを作りましたよ♪

いつも作るリンゴケーキは、食べる時にボロボロと崩れやすいのが気になっていたのです。小さなマフィンにしたら食べやすいんじゃないかなーと思ったのと、りんごとヨーグルトの組み合わせも気になったので試しに作ってみました。

◆レシピ◆
材料 (12個分)
薄力粉 250g、りんご 250g(約1個半)、砂糖 150g、卵1個、
無糖ヨーグルト 250g、ベーキングパウダー 小さじ3、
オリーブオイル 80ml、レモン汁 小さじ2

作り方
①りんごは皮をむき、小さなサイコロ状に切ったら、レモン汁をかけて変色を
 ふせぐ。
②小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖はふるってよく混ぜる。
③卵をといて②に加え、オリーブオイル、ヨーグルト、①のリンゴも加えて、
 へらで切るようにして混ぜ合わせる。
④③を型に入れる。(型がシリコン製でない場合は、型にオイルを塗る)
⑤180度に温めたオーブンで約30分。焼き色がついて中まで焼けたら、
 オーブンから取り出して5分ほど休ませたら、出来上がり♪

今回使ったリンゴはゴールデンという種類の黄色いリンゴです。
できあがりの生地はしっとりふわふわで、ヨーグルトの繊細な酸味と
リンゴの調和がバッチリでした!
食べ比べたわけじゃないんだけど、いつものリンゴケーキが甘ったるく
感じてしまいました。

翌日パパにおやつとして4個持たせたら、同僚と一緒に食べたもよう。
そのうちの一人がとても気に入ってくれたようでレシピを聞かれました。
これは大成功...かな。


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/8003156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by verita314 at 2008-02-01 05:54
これおいしそうですね!絶対間違いなさそう。
イタリアでマフィンって売ってませんよね。
お茶専門店で売ってたのを1度見たくらいです。
それもこういう甘さ控えめのお菓子もめったにいや、みません。
ヨーグルトのおかげで生地がしっとりしておいしそうですね!

Commented by きっこ at 2008-02-01 07:50 x
おおお!おいしそうです。
ねぇね、関係ないけど・・シリコンの型って味がつかない?なんかプラスチックみたいな・・あれって最初だけ?実はね、シリコンのケーキ型を買ったはいいけど、一度焼いたらすごくプラスチックくさくてね。それ以来使ってないの。あれって何度も使っていれば匂いがなくなるのかな~?ごめん、こんな質問して。あ、そうそうメール有難うね。早速作ってみるよん。マフィンはよくディスカウントスーパーでチョコチップ入りとチョコ味の4個入りを買ってくるんだけど、家でも気軽に作れたらいいね、今度作ってみるわ
Commented by olivolivo at 2008-02-01 16:36
★veritaさん
イタリアのお菓子はみんな甘いもんねぇ。
マフィンは私もきっこさんの↑コメントのようにディスカウントスーパーで見かけるくらいかなぁ。イタリアのお菓子じゃないからね。
今回マフィンを作ってから結構はまってしまいました。また考えていろいろやってみようと思ってます(笑)。
Commented by olivolivo at 2008-02-01 16:43
★きっこたん
メールのお返事ありがとね。
さて、シリコン型で味がつくとな。私はいままで経験したことないんだけど。。。メーカーにもよるのかなぁ。それにしてもプラスチックの味はいただけないわねー。
そのマフィンを売っているディスカウントスーパーはドイツ系のLID●ではないかな?なら、私も買ったことある!(笑)
Commented by タイチエドワード at 2008-02-02 00:07 x
はじめましてタイチエドワードと申します。
美味しそうでセンスの良いブログに夢中で見入っています!
僕は趣味の料理をメインにブログをやっています。
もしよろしかったら遊びにいらして下さい☆
Commented by olivolivo at 2008-02-02 01:11
★タイチエドワードさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
さきほど少しだけタイチさんのブログを拝見させていただきました。
素敵なブログですね。のちほどゆっくりと読ませていただいてコメント残しに伺いますね。これからもどうぞよろしく♪
Commented by verita314 at 2008-02-03 05:38
ディスカウントショップに売ってるんですか!
それは知りませんでした。
Yukakoさんの手作りマフィン&レシピが
また見れる日もそう遠くはなさそうですね?
期待してまーす♪
Commented by olivolivo at 2008-02-04 06:55
★veritaさん
うちの近所のLID●にはありましたよー。このスーパー、そっちのほうにもあるかな?
このマフィン、チョコレート系なんだけど、私が作ったようなマフィンじゃなくて、ちょっと重たくて食べ応えあるよ。(笑)
Commented by グースファーム at 2008-02-07 18:43 x
olivolivoさん、
はじめまして。グースファームです。
いつも楽しくブログを読ませていただいています。
さっそく、りんごのヨーグルトマフィンためさせていただきました。
市販の無糖ヨーグルトを使いましたが、りんごのほんのりとした甘さとヨーグルトの酸味が良くあって、とても美味しく仕上がりました。ありがとうございました。お世話になっているお友達にも半分おすそ分けしたところ、大好評でしたよ。これからもolivolivoさんのブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Commented by olivolivo at 2008-02-07 19:53
★グースファームさん
はじめまして。
ご丁寧に報告してくださって、どうもありがとうございます。
作られたマフィンが、グースファームさんやお友達にも好評だったようで、私もとても嬉しいです。
つたないブログですが、これからも美味しくできたお料理やお菓子のレシピはどんどんアップしていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by at 2010-02-08 19:30 x

このあいだ学校へ持っていきました。好評でしたよ〜。
ブログで紹介して、リンク貼らせていただきました☆

と気がついたら、これ2年前の記事だったんですね!
ここへコメントしてもいいのかな…
Commented by olivolivo at 2010-02-11 00:59
☆麻さん
わー、作ってくれたのね。どうもありがとう!!
もちろん、こっちへのコメントも歓迎です。
by olivolivo | 2008-02-01 04:58 | レシピ(ドルチェ) | Trackback | Comments(12)