人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごヨーグルトマフィン

りんごヨーグルトマフィン_b0120269_4422825.jpg

前回のヨーグルトは、お菓子に変身しました。
シリコン製のマフィン型を使って、りんごヨーグルトマフィンを作りましたよ♪

いつも作るリンゴケーキは、食べる時にボロボロと崩れやすいのが気になっていたのです。小さなマフィンにしたら食べやすいんじゃないかなーと思ったのと、りんごとヨーグルトの組み合わせも気になったので試しに作ってみました。

◆レシピ◆
材料 (12個分)
薄力粉 250g、りんご 250g(約1個半)、砂糖 150g、卵1個、
無糖ヨーグルト 250g、ベーキングパウダー 小さじ3、
オリーブオイル 80ml、レモン汁 小さじ2

作り方
①りんごは皮をむき、小さなサイコロ状に切ったら、レモン汁をかけて変色を
 ふせぐ。
②小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖はふるってよく混ぜる。
③卵をといて②に加え、オリーブオイル、ヨーグルト、①のリンゴも加えて、
 へらで切るようにして混ぜ合わせる。
④③を型に入れる。(型がシリコン製でない場合は、型にオイルを塗る)
⑤180度に温めたオーブンで約30分。焼き色がついて中まで焼けたら、
 オーブンから取り出して5分ほど休ませたら、出来上がり♪

今回使ったリンゴはゴールデンという種類の黄色いリンゴです。
できあがりの生地はしっとりふわふわで、ヨーグルトの繊細な酸味と
リンゴの調和がバッチリでした!
食べ比べたわけじゃないんだけど、いつものリンゴケーキが甘ったるく
感じてしまいました。

翌日パパにおやつとして4個持たせたら、同僚と一緒に食べたもよう。
そのうちの一人がとても気に入ってくれたようでレシピを聞かれました。
これは大成功...かな。


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
by olivolivo | 2008-02-01 04:58 | レシピ(ドルチェ)