タロッコオレンジ

b0120269_2256466.jpg

今朝、義母がもぎたての新鮮なオレンジを届けてくれました。

これはタロッコという種類のオレンジで、オレンジ色の果肉の中に少しだけ
赤い果肉が混ざっています。

もらったものは、やや小さめで酸味が強いけど、絞るとたくさん汁が出るので、
これからしばらくは毎日スプレムータ(生オレンジジュース)が楽しめそう053.gif


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/7968542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wahine at 2008-01-23 00:05 x
可愛いオレンジですねー。
なんかキレイ。
やっぱりジュースは生がいいですよね!こんだけたくさんあるといっぱい絞れますね~いいなぁ~。
olivoさんのことろは本当にフルーツや野菜が豊富で羨ましいです。
Commented by rosso at 2008-01-23 10:41 x
このオレンジはジュースになるのね~
そういえば、オレンジ祭りがどっかであったような…
南フランス?この時期オレンジがたくさんなってたような。
Commented by スー at 2008-01-23 17:42 x
こんにちは。とっても色もきれいでおいしそうですね。
ひとつ前の野菜スティックもすごくおいしそうです。これでダイエットしているのかな?体の中からきれいになれそうですね。
Commented by みんと at 2008-01-23 18:12 x
綺麗なオレンジ!かたちもカワイイ~♪
自家製オレンジでしょうか?
自家製ならママレードにしても安心ですよね!
いつも美味しそうな果物が身近にあって羨ましい~!!
Commented by olivolivo at 2008-01-23 19:42
★wahineさん
このオレンジ、小さいのでジュース1杯に5,6個絞らないといけないので、いっぱいあってもすぐになくなりそうなんですけどね。
生ジュースだと、栄養取ってるぞーって気分になりますね。
Commented by olivolivo at 2008-01-23 19:43
★rossoさん
オレンジ祭りってありましたっけね。あの投げるやつかな?
南仏だと、マントンのレモン祭りのことかな?
Commented by olivolivo at 2008-01-23 20:05
★スーさん
このタロッコという種類はイタリアではごく一般的なオレンジでどこでも買えるんですけど、この果肉にちょっと混ざった赤がまたカワイイのです♪
うちで食べている生野菜は主に葉っぱかトマトが多いですけど、1日1食は生野菜だけを食べることにしてるんです。
スーさん、ナチュラルハイジーンってご存知ですか?実は弟がそれで短期間で20キロ痩せたんです。これ、痩せるだけでなく、病気のウィルスにもかかりにくい体になるらしいので、今年からうちでも実行しはじめたんです。でも、完璧に実行するのはうちではできそうもないので、とりあえず生野菜をたくさん食べることだけやってます。
まだ始めたばかりだけど、体の調子は好調ですよー。
Commented by olivolivo at 2008-01-23 20:09
★みんとさん
このオレンジは皮のキメも細かくて、ホントかわいいオレンジちゃんなのです。
自家製なのでマーマレードもOKなんですが、我が家はジャムはよく食べるんですけど、マーマレード系はあまり人気がなくて消費が少ないので私は作ったことないんですよ。もっぱら義母からもらうばかりです(笑)
Commented by Riccia at 2008-01-24 00:28 x
こういう差し入れってありがたいですよね。もぎたてって、お義母さん、オレンジを作っているのですか?家で作っているものなら、安心して食べれますよね。

私もフレッシュジュース飲みたいけど、なにせギリギリまで寝ているので、そんな時間が…

↑のナチュラルハイジーンってはじめて聞きました。1日一食生野菜ですか?20キロ痩せれるなんて、すばらしい!
Commented by olivolivo at 2008-01-25 00:43
★Ricciaたん
義父母の家にもオレンジの木はあるんだけど、今回もらったやつはご近所さんからのおすそ分けみたい。いずれにしても農薬とかの心配はないんだけどね。
そうそう。こっちはスプレムータは朝に飲む人が多いんだよねぇ。
ナチュラルハイジーンは、肉、魚、卵、乳製品を食べないベジタリアンになることが理想だそうです。いろいろ決まりごとがあるから、真剣にやるとなるとかなり気合を入れないとできなさそうよ。弟は人とのおつきあいの食事以外では野菜と果物だけで頑張っているみたい。
うちはなんせ旦那の実家も親戚も肉屋系なので、全く肉を食べないようにするのは難しいんです~。でも1日一食だけは生野菜だけと決めて、自己流でがんばってます。
Commented by verita314 at 2008-01-25 04:12
もぎたてのオレンジ、羨ましい限りです。
私もオレンジを大量に買ってはスプレムータにしてます。
この前もタロッコのオレンジを買ってしました。
おいしいですよね~
Commented by olivolivo at 2008-01-25 23:08
★veritaさん
今の時期のオレンジは食べるのも、スプレムータもどちらも美味しいですよね。
タロッコって、実によって果肉の赤い部分が多かったり、少なかったりと違うから、毎回切った時に中を見るのが楽しみでもあります(笑)
Commented by スー at 2008-01-30 12:45 x
yukakoさん、短期間で20キロはすごいですね!
ちょっと調べてみましたが、今まで良く聞いた「朝はしっかり食べて、夜は少なめに」というのと反対ですね。なんとなくできそうな、難しそうな。
yukakoさん方式でできそうなところから取り入れてみようかな。
1日のうち一食は野菜だけダイエット、がんばってくださいね。すごく効きそう!
Commented by olivolivo at 2008-01-30 16:14
★スーさん
20キロ減は、元が大きすぎたってワケでもあるんですけどね(笑)
こういうダイエットって、やっぱり続けることに意味があると思うんですよねぇ。だからできそうなことから意識してやっていくのがいいかなと思ってます。
でも、本当に夜に生野菜だと、たくさん食べても胃もたれとかしないでよく眠れるし、いいですよ。
by olivolivo | 2008-01-22 23:01 | 果物 | Trackback | Comments(14)