人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出来たてのオリーブオイル

出来たてのオリーブオイル_b0120269_1810746.jpg

今年も無事にオリーブの収穫が終わりました。
わたくし、収穫の様子を覗きに行こうかと思っていたのですが、
今回は病と闘っていたため出来ませんでした。(>_<)

さて、今年のオリーブは、実売り(?)することなく、しっかりオイルと
なりました。

写真、左側のグラスに入っているのがフラントイオ(搾油所)から
持ち帰ったばかりの、できたてホヤホヤのエキストラ・ヴァージン・
オリーブオイルです。
見た目はオイルというより、緑茶みたいでしょう?
実は、見た目だけじゃなくて、本当に緑茶のようなほろ苦い味がするんです。

ちなみに右側のグラスには、昨年の残り物のEXヴァージン・オリーブオイルを
入れて並べてみました。今年とれたオイルも来年になると、右のオイルのようになってしまいます。
1年経ったものでも、まだまだおいしいので、こちらは加熱用の油として
活躍します。

とれたてのEXヴァージンオリーブオイル、早速シンプルな田舎パンに
オイルと塩だけを振りかけていただきました。
パンがすすむすすむ。危険だわ~ (||゚Д゚)ヒィィィィ


応援クリック↓ポチっと押してくださると嬉しいです。どうぞよろしく♪
★人気ブログランキング★
★ 料理ブログ★
by olivolivo | 2007-11-05 18:17 | リグーリア名物