人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンのトマトソースのトルティリオーニ

サーモンのトマトソースのトルティリオーニ_b0120269_20525499.jpg

生鮭があったので、これで何か作れないかな~と、以前購読していた料理雑誌をパラパラめくってみたところ、ちょうどよさそうなレシピを見つけました!
しかしこの雑誌、よく見たら1997年創刊!(||゚Д゚)ヒィィィィ 10年前ですよ!
私もトシとったな...

さて、そのレシピを少しアレンジして「生鮭のパスタ」を作ってみました。

◆レシピ◆
材料 (4人分)
生鮭 350g、完熟トマト 中4個、ねぎ 小1本、
白ワイン 100ml、ローズマリー 1枝、塩、こしょう 少々、
EXヴァージンオリーブオイル 適量

作り方
①ローズマリーの葉を枝から取っておく。
②フライパンに大さじ2のオリーブオイルを入れ、ローズマリーの葉を
 入れ、香りが出てきたら、生鮭を並べ両面をこんがりと焼く。
③②に白ワインを入れて、強火でアルコール分を飛ばし、
 塩、こしょうで味つけして少し煮たら、鮭を取り出して、
 皮と骨を取り外し身は小さくほぐす。(煮汁は捨てないこと)
④トマトは皮をむいて、小さく切る。
⑤ねぎは薄切りにスライスする。
⑥フライパンに残っている煮汁に、④と⑤を入れ火にかけて
 トマトを潰しながらよく混ぜ、水分が少なくなるまで煮る。
⑦⑥にほぐした鮭を加えて、塩、こしょうで味を整えてできあがり。
⑧ソースをパスタに絡める時に、EXヴァージンオリーブオイルを
 少しかけして召し上がれ~♪

パスタは、トルティリオーニ(Tortiglioni)を使いました。
材料は4人分ですが、パスタの量を少なめにして3人で全部食べちゃいましたよ。(^ ^;)ゞ
娘がたくさんお魚を食べてくれたから良かったです。


クリック↓どうぞよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング★
by olivolivo | 2007-10-02 21:02 | レシピ(プリモ)