人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たことじゃがいもの温サラダ

たことじゃがいもの温サラダ_b0120269_1193720.jpg

冷凍のタコを使って、「たことじゃがいもの温サラダ」を作ってみました。
時間がなかったので、タコを解凍したあと、圧力鍋で茹でてしまったんだけど、やっぱり圧力鍋じゃダメね~。
茹で時間がよくなかったせいもあると思うけど、柔らかくなりすぎて吸盤が
ボロボロ取れてしまいましたよ。(;´д` ) トホホ

パパの同僚で、タコ釣りが趣味の人(←結構若いんだよ~(゜ε゜ )プッ!!)
がいて、彼はタコの調理についても詳しいんだけど、
「圧力鍋なんて使ったらタコが縮むよ!」とのことでした。
やっぱり普通の鍋で茹でなきゃダメね。確かにすっごく小さくなったもん。
(T_T)損した気分。。。

ま、やわらかいタコはそれなりに、おいしかったんだけどね。
ちなみに、こんな感じで作りました。

◆レシピ◆
材料 (4人分)
タコ 1杯、じゃがいも 3個、イタリアンパセリ 少々
レモン汁 1/2個分、塩、オリーブオイル 適量

作り方
①タコはまるごと茹でて、茹で上がったら小さく切る。
②じゃがいもは食べやすい大きさに切って塩茹でする。
③イタリアンパセリはみじん切りにする。
④①②③を混ぜて、レモン汁、塩、オリーブオイルで味を調節して
 できあがり。

ちなみに、ここで使っているじゃがいもは、patate rosseという、皮が
さつまいものような赤い色をしたじゃがいもです。甘くはないんだけど、
ホクホクした感じがちょっとサツマイモに似ていて私は大好きなのです。


クリック↓どうぞよろしくお願いします♪
★人気ブログランキング★
by olivolivo | 2007-09-18 01:30 | レシピ(セコンド)