「ほっ」と。キャンペーン

ポルチーニ9個

b0120269_1655115.jpg

今回のキノコ狩りでは、ポルチーニが9個とれました。
ほとんどはパパが見つけましたが、中でも一番状態の良いものは、トップの写真の長女が見つけたもの。
長女はきのこがポルチーニかの判別ができないため、これを見つけたときに呼ばれて私が駆けつけたら、ビックリ!なんと、3年前にポルチーニが集団で生えていた同じ場所でした!

今回の収穫物。
b0120269_1674594.jpg

表面は虫食いで醜いですが、中にうじ虫が潜んでいるものは少なく、ほとんどが健康状態の良いものでした。
箱の中にひとつだけ、ポルチーニではないキノコが混ざっています。
きのこに詳しい方なら、もうおわかりですね!これが今回の大ヒットでした。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/24993109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riemusik2 at 2015-10-15 00:40
こんにちは。

見事なきのこたち。
これで何を作られるのかな?
楽しみです。
Commented by yk-voyant54 at 2015-10-15 01:23
また、きのこの季節になっていたのね。
さぁ〜、どう料理されたあのかしら?
パスタかな?それとも・・
Commented by kei-kana38 at 2015-10-15 15:54
こんにちは。
立派なポルチーニ!
どんな料理になったのでしょう。
ぜひアップしてくださいね。
Commented by coco_nekolife at 2015-10-15 16:12
初めてコメントします。いつも楽しく観させていただいてます。
ひとつだけあるキノコはオーヴォリですか?ポルチーニより高いと聞きました。
日本でいったら天然松茸でしょうか。
ぜひ、お料理になった姿を見せてください。
Commented by olivolivo at 2015-10-16 15:28
☆rieさん
こんにちは。
いろいろ作りました。近々アップしますね。
Commented by olivolivo at 2015-10-16 15:29
☆ボヤントさん
あっと言う間にキノコの季節です。1年経つのが早い!
きのこ料理は毎度同じような食べ方しかしていませんが、おいしくいただきました。少し写真も撮ったので近々アップしますね。
Commented by olivolivo at 2015-10-16 15:31
☆keiさん
こんにちはー
いつもとさほど変わらぬ料理でしたが、美味しくいただきました。
のちほどご報告しますねー
Commented by olivolivo at 2015-10-16 15:42
☆coco nekolifeさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
このきのこ、正解です!セイヨウタマゴタケです!
日本ではオーヴォリと呼ばれているのですね。
こちらではポルチーニよりも高級と言われています。なかなかお目にかかれないキノコなので、今回はとても幸運でした。
Commented by きのこだ! at 2015-10-16 23:02 x
今年は疲れがたまっていて,山に行かないうちにこの辺の(日本の)タマゴタケのシーズンは過ぎてしまったようです.以前,ちょうどシーズンの東北地方に行ったとき,あまりにいくらでもタマゴタケが採れるのに驚いたことがあります.
Amanita類の出汁を初めて食べたときは感激しますね.慣れてくるとおいしいとは思ってもあの感動は残念ながら味わえなくなります.それとも,(日本のものもヨーロッパのものもタマゴタケは安全に生食できるので),生でかぶりつきましたか?それも口の中に旨味がいっぱいに広がっておいしいですね.
Commented by cazorla at 2015-10-18 18:57
キノコを見分けられる人を尊敬しています。 
キノコ大好きです。
自然のキノコって 全く違いますね。 触った時 すぐわかる。
キノコ教室に通おうかしら。
Commented by cazorla at 2015-10-18 18:58
追伸 卵白ケーキ 相変わらず 我が家のヒット。
卵白がたまるのが待ち遠しい。
Commented by oz55mama at 2015-10-20 23:37
Yukakoさん こんばんは

きのこ狩り楽しいですよね。立派なポルチーニが、たくさん^^

少しずつ、見分けられるきのこが増えて来て
今年は、タマゴ茸をたくさん見つけて、パスタや
ホイル焼きにして、いただきました。美味しかったです。
今から、来年のきのこ狩りが、楽しみです^^
Commented by olivolivo at 2015-10-28 17:45
☆きのこだ!さん
お返事遅くなりましてすみません。
日本ではタマゴタケはたくさん採れるのですね。
私は生でいただきました!それはそれは繊細なきのこのお味で大感動でした。次回は是非出汁を堪能してみたいです。
Commented by olivolivo at 2015-10-28 17:49
☆cazorlaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
今月来月再来月とピアノのコンクールが重なって親子共々忙しくしてます。
キノコって食べなくとも、私は見ているだけで楽しくなってしまいます。
卵白ケーキ、気に入ってもらえて本当に嬉しいです!!!
Commented by olivolivo at 2015-10-28 17:52
☆ひつじさん
こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。
タマゴタケって美味しいですね。こちらではポルチーニよりも高価なきのことも言われているのですが、そんなにたくさん見つけられたとは羨ましい!
また見つけることができたら、私もパスタやホイル焼きで食べてみたいな。
Commented by tantan_quelle at 2015-11-07 09:52
大収穫ですね!
こんな大きなポルチーニがたくさん採れただなんてすごーい!そしてポルチーニより高級なキノコも採れたなんてラッキーでしたね☆
ベルリンの周りでもきのこ狩りができる所があり、しかも植物園に持って行くと食べられるきのこかどうか選別してくれると聞きました。
残念ながら今年はもうシーズンが終わってしまいましたが、いつかきのこ狩りをしてみたいです。
Commented by 鬼藤千春の小説・短歌 at 2015-11-13 02:41 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by arare719 at 2015-11-20 00:05
お久しぶりです☆先月イギリスの田舎のウェールズの友人家族のところにホームスティしまして、自然の中で生活することがどんなに素晴らしいことか体験してきました。東京のビルの中でほとんどの時間を過ごしていると、本当に疲れます。若い時は、ビルの谷間に沈む夕陽がきれい!なぁんて、カッコつけてたのですが(笑)

イタリアでのポルチーニ狩り、楽しいでしょうね〜。ウェールズの自然とはまた違ってていいでしょうね〜。行ってみたいと思ってたら、社会情勢がとんでもないことになってしまいました。。
Commented at 2015-12-24 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by larosebleue at 2016-01-13 22:57
はじめまして。
イタリアは好きな国で、自然がいっぱいのブログを拝見させていただき、
ますます好きになりそうです。
ポルチーニは好きなキノコで、先日パスタに使いました。(乾燥したものですが)
自然の中で暮らすって、大変な時も多いと思いますが、素敵だと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2016-01-19 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-28 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurumi127 at 2016-03-29 04:01
ご無沙汰です
今イタリアにいます
今日ベネチアに入りました
帰ったら旅日記をBlogにしますので
お時間あったら見てくださいね
Commented by BBpinevalley at 2016-05-23 15:43
美味しそう。
いいなぁ〜〜
ニュージーランドは湿気があるのに、キノコを売る人がいません。
どうしてかしら…
by olivolivo | 2015-10-14 16:16 | リグーリア散策 | Trackback | Comments(24)