さくらんぼのマフィン

b0120269_16571897.jpg

昨年のさくらんぼのコンフィチュールが1瓶残っていたので、この連休中に次女と一緒にマフィンを作りました。
作り方は、卵2個をときほぐし、砂糖150g、牛乳120g、オリーブオイル80g、をよく混ぜ合わせます。小麦粉250gにベーキングパウダー10gを混ぜたものも加えてさくっと混ぜ合わせます。マフィンのカップに大さじ1ほどの生地を入れたら、大さじ1ほどのさくらんぼコンフィチュールまたはジャムを入れ、残りの生地を上に乗せます。180℃に温めたオーブンの中へ入れて、表面がきつね色になったらできあがり。(約25分)

小麦粉はカムット粉をを使いました。家族には好評だったけど、私的にはもう少し甘さを控えても良かったかも。
今日、次女はしっかり学校のおやつに持っていきました。自分で作ったからね。
ちなみに長女のおやつはクラッカー。ジャムがベタつくから学校では食べれないって。(苦笑)

ただいまノンニの家のさくらんぼは収獲真っ盛り。今年も摘んでジャムを作ろうと思っていたけれど、子供達の行事でバタバタしていて行けずにいたら、義妹に8キロ持っていかれてしまいました。(涙) まだ残っているかしらん・・・


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
by olivolivo | 2015-06-04 17:04 | レシピ(ドルチェ)