インゲン豆の観察

b0120269_5285920.jpg

確か2週間くらい前だったか、長女が学校からインゲン豆をもらってきました。
家で育てなさいと。(笑)

早速、水をしみ込ませたコットンに豆を浸けると、翌日には根と芽が出てきたので鉢に植え替えました。
こうやって、じっくり観察してみるのも面白いもんですね。お豆ってものすごく成長が早くてビックリです。
b0120269_5301482.jpg

一番初めに育てたものは背丈が50センチを超えてしまったので、そろそろ畑へ移してあげないといけません。まだ夏野菜用の土の準備をしていないんですけどねぇ。。。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/24401316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda58panda at 2015-04-25 17:05
うちは去年の残りのバジリコを種まきしてみました。
まだ生きてるのかな?とドキドキしつつ蒔いたんですけど、今朝見たらほんのちょっとだけ芽が出始めてました。
植物ってすごい生命力ですよねー。
去年の春、プレッツェーモロもプランターで育ててたんですけど、夏のバカンス前に全部刈り取ってから出かけたのに、その後にまた勝手に育っていて今でも少しですが収穫出来ます。
いやいや、ホント植物ってすごいわ。
豆も面白そうですね。
うちも畑欲しいなー。
Commented by olivolivo at 2015-04-27 01:41
☆pandaさん
うちも昨年の残りのバジリコとイタリアンパセリの種をまいて、すくすくと成長しています!けっこう大丈夫だったりしますよね。バジリコも育つの早いから収獲が待ち遠しいですね。
豆はものすごく育つのが早いですよ。1日に5センチは軽く伸びます。ジャックと豆の木を思い出します。(笑)
Commented by jenajena at 2015-04-27 10:19
おはようございます^^
そちらではプチトマトや朝顔じゃなく、インゲンマメの栽培なんですね。
やっぱりイタリアっぽい!
インゲンマメって結構大きく育つんじゃありません?
ご家庭で普通に栽培できるものなんですかね?
子供だけじゃなく、親もインゲンマメの成長と収穫が楽しみになりそうです。
私は収穫したインゲンマメをどう料理するか楽しみです♪
Commented by oz55mama at 2015-04-27 16:58
yukakoさん こんにちは

そういう風にすれば、発芽が早いんですね^^;
だいぶ前に、インゲン豆を苗床に蒔いたのですが
やと発芽しそうです。気温もあるのでしょうが
来年は、この方法を試して見ます^^
豆の観察って、日本の学校では,きかないですね。
なかなかいいお勉強になりますね♪
Commented by olivolivo at 2015-04-27 17:48
☆jenaさん
こんにちはー
イタリアの観察日記はインゲン豆かバジリコが定番のようです。(笑)
でもインゲン豆はものすごく成長が早くて、育ったあとはどうしたもんか・・・悩みます。まだ鉢の中で成長中。(苦笑)
Commented by olivolivo at 2015-04-27 17:50
☆ひつじさん
こんにちはー
長女のインゲン豆は恐ろしいほど成長が早いです。
朝と夕方で比べただけでも、かなり伸びてます。(笑)
こんなにハッキリと成長の観察ができるとは私も気づきませんでした。
Commented by Bolognamica2 at 2015-04-28 00:00
Yukakoさん、ご無沙汰しております~!
インゲン豆ってそんなに成長が早いのですね♬でも毎日観察するのが楽しいですよね^^
うちも先日ビンビが幼稚園からトマトの苗(鉢付き)をもらってきて、主にそういうの育てるのは主人のが上手なのでお任せしているのですが、ビンビは2人でいつもじっくり観察しています(あーだこーだ言いながら。笑)。
2人ともトマト食べないくせにぃぃ、、、(苦笑)収穫レポもまた楽しみにしていますね♬

Commented by olivolivo at 2015-04-28 17:31
☆みかりんちゃん
こんにちはー
トマトの苗とは、育つのが楽しみね。
ビンビちゃん達、自分で観察しながら収獲したものなら食べてくれるかもよー(笑)
by olivolivo | 2015-04-25 05:31 | 日常 | Trackback | Comments(8)