レンズ豆のパスタ

b0120269_1805696.jpg

肉断食中は、お豆を食べる量が増えます。
好き嫌いの激しい長女も文句を言わずに食べてくれるお豆といえば、グリーンピースとレンズ豆くらい。そのレンズ豆にはいくつか種類がありますが、大粒のものだと皮が気になるようでNGなため、うちでは小粒のレンズ豆か、赤レンズ豆を使うようにしています。
いつもはメインの付け合わせとして食べているレンズ豆の煮込みをミキサーでペースト状にしてパスタソースにしてみたら、子供達にえらく好評だったので、何度もリピ。

作り方は簡単!乾燥レンズ豆100gをしばらく水に浸しておき、水をきったら、豆、玉ねぎ1/2個を薄切りにしたもの、水500mlとローリエ1枚を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして柔らかくなるまで煮て、最後に塩こしょうで味を調えます。少し水分が残るくらいでOK。ハンドミキサーにかけてソースにします。水分が少なすぎると餡子みたいにもったりしてしまうので、その場合はパスタの茹で汁などを加えてゆるく調節してください。
もちろん、ミキサーにかけずに豆をそのままパスタにからめてもOK。

ディタリというショートパスタにからめて食べるのがお気に入りです。
子供達の分はペースト状ソースのみで、パパと私はペースト+豆を半々に混ぜました。
お皿に盛り付けたら、パパと子供達はパルミジャーノチーズをたっぷりふりかけて、私は黒コショウを振りかけていただきました。


さて・・・・・・
給湯器の点検が終わったと思いきや、今度は車のタイヤ交換、そして来週は車検でございます。またまた出費。(涙)
でも、必要なことなので仕方ありませんね。ハァ~、ため息。


ランキングに参加中
応援していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

どうもありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://olivolivo.exblog.jp/tb/24238860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kei-kana38 at 2015-03-13 21:45
こんにちは。
な~るほど、お豆をペーストにするのね~。
うちの娘はあまり豆を好まず。
これなら喜んで食べそうです。
家って、一つが壊れると順番に故障しませんか?
我が家は昨年がそうでした。
そういう時期か~と諦めましたが、メンテナンス代って大きいですものね。
Commented by tantan_quelle at 2015-03-13 23:20
レンズ豆でパスタソースができるなんて思っていませんでした。(ボロネーゼ的なミートソースにひき肉と一緒に入れることはあります。)お豆をペーストにするというのは私にはないアイディアだったのでなるほど~!です。
オレンジや赤の豆ですると色も綺麗でしょうね。
早速トライしています♪

↓レモンが採れるだなんて羨ましいです。
Commented by uhihihihi at 2015-03-14 21:36
こんばは!
お豆は畑のお肉というくらいだし
食べ応えも抜群ですねー!
たんぱくしつもたっぷりだし栄養も補えそう。
レンズ豆ってあんまり食べたことないんだけど
今度買ってみようかなー。
Commented by mika-atori at 2015-03-15 15:04
レンズマメ、もう随分長いこと食べていません
美味しそうですね~
以前アトピーがひどいときに
トマトスープとお野菜と一緒に煮込んで食べてたのを思い出しました
また作ってみようかな。
お肉のように動物の命を奪ってる罪悪感もないし、
ホルモン剤などを使われていないので
ヘルシーで安心
大事な食材ですよね~
Commented by riemusik2 at 2015-03-19 11:31
こんばんは。

お豆のパスタ、おいしそうです。
そして身体にもやさしい。いいなぁ。
Commented by jenajena at 2015-03-19 16:37
こんにちは~。
ご無沙汰しております。
今は肉断食中なのですか?
豆は立派なたんぱく源ですからね^^ 肉の代わりに食べなくっちゃ!
肉とパスタを合わせることってあまりないのですが、そちらでは合わせることが
多いのですか?
チーズをたっぷりかけて頂くということですから、ボリュームも出るので
子供たちにも好評なのでは?^^
シンプルで美味しそうな一品ですね♪
Commented by olivolivo at 2015-03-19 18:08
☆keiさん
お返事遅くなってごめんなさい。
お豆って好き嫌いが分かれる食べ物よね。
うちは次女は比較的大丈夫なのだけど、長女がねぇ・・・
というわけで形なくす作戦で成功しました。
そうそう、そういう時期なのかも。一気に出費続きで泣けてきますー
Commented by olivolivo at 2015-03-19 18:12
☆たんたんさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お豆入りミートソースも美味しいですよねぇ。私、大好き!
あー、肉が解禁になったら作って食べよう・・・(笑)
赤いレンズマメは茹でると色はイマイチなんですけどね、でも早くゆであがるので気に入ってます。
Commented by olivolivo at 2015-03-19 18:14
☆うひひちゃん
お返事が遅くなってごめんね。
乾燥レンズ豆は小粒のものだと、水で戻さずにそのまま煮物に使えるから、ハッと思いついたときに豆料理ができるから重宝してます。今度試してみてー
Commented by olivolivo at 2015-03-19 18:20
☆あとりさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
レンズマメは煮込むととっても美味しいですね。
うちでは常備食のひとつでもあります。
たんぱく質が多くて、お肉より安心ですしね。
Commented by olivolivo at 2015-03-19 18:22
☆rieさん
こんにちはー
お豆って本当に体に優しい食べ物ですよね。
Commented by olivolivo at 2015-03-19 18:25
☆jenaさん
こんにちはー
イースターまで肉断食しています!(笑)
パスタにお肉といえば、ラグーとか、パンチェッタとか、ですかね。
チーズをかけると、子供達の食いつきは多少よくなります。(笑)
by olivolivo | 2015-03-13 18:11 | レシピ(プリモ) | Trackback | Comments(12)